自作ユーザで今度Windows7(DSP版)を購入予定です。

価格的にamazonが魅力的なのですが、商品名がDSP版と書いてあっても注釈に
OEMと書いてあったり今一つはっきりしません。
パッケージまたはCD(DVD)ラベルから判別する事は可能でしょうか?

ちなみにマイクロソフトのHPでは「マイコンピュータのプロパティでProduct IDを見て・・・」
と書いてあって、インストール後の話になっているので、購入前には使えません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答1です


>SLPっていう言葉は初めて聞いたのですが
こちらをさんこうに
●[Tips] Windows OSのOEM版とは(DSP版とは) OEM版についての概説 ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8. …
    • good
    • 0

販売方法でわかります\(^^;)...マ



OEMである(DSP版もOEMの一形態です)
DSP版は、正規には単独で末端ユーザーに販売されず
必ず、それをインストールするパソコンのパーツと抱き合わせで販売されます
(実際には、マウスとかマウスパット(^^ゞと抱きわせとかもあるのですが)

DSPでないOEMは、
富士通とかDELLとかのインストール済みパソコンの権利証カードのようなもので、
そのリカバリディスク内に、ドライバ等込みでOS入れてあり、そのままでは、
別のパソコンにOSのみインストールできません。

注意・・・DSP版あるいはOEMと称し、企業などヘビーユーザー用のボリュームライセンス版の
インストールキーを盗用し、DVD-R等違法コピーと組んで、販売する人も、います。
こういうのは、マイクロソフトにわかると、ライセンス代払わないと認証してもらえないので
安物買いの銭失いです(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。

ありがとうございます。

なるべく評価の高いお店で買うようにいたします。

お礼日時:2011/01/02 09:24

DSP版というのはOEMの一形態ですので


>商品名がDSP版と書いてあっても注釈に
>OEMと書いてあったり
は間違いではありません

amazonで購入する限り、同じ価格帯のものは同じ「版」だと思っていいと思います
SLP版なんかamazonでは販売しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりamazonで買えばある程度信用できるってことですね。上の方の回答と合わせて、値段とお店の評価を天秤にかけて買うことにいたします。

どうもありがとうございました。

SLPっていう言葉は初めて聞いたのですが、とりあえずは関係なさそうなので、まずは自分で調べてみます。

お礼日時:2011/01/02 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows xpのプロダクトキーはまだ使えますか?

どうも、アセルスです。今、Windows xpのプロダクトキーを持っています。今は、、Windows xpのプロダクトキーはまだ使えますか?使えたら、サイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

インストールはできます。 マイクロソフト(ウィンドウズ)のアップデートはできません。
サービスパックは、ネットに転がっているものもありますが、何がくっついてくるかわかりませんので、おすすめはできません。

QWindows7 のマシンを自作しようとDSP版のWin7をショップで

Windows7 のマシンを自作しようとDSP版のWin7をショップで購入しましたが、インストールする際にDVDドライブの不具合でインストールDVDに円形のキズが付いてしまいました・・・
win7をインストールすると途中までは進みますが、毎回、同じ所でインストールがストップしてしまいます。
エラーの内容は「ファイルが読み込みできません」といった物で、DVDのキズが致命的となっている可能性が高いです。
 
そこで質問なのですが、DSP版はマイクロソフトのサポートを受けることが出来ないことになっていますので、サポートが受けられない状況でwin7をインストールするには、再度win7を購入しないといけないのでしょうか?
購入する以外にマイクロソフトで(例えば)有償でDVDディスクを入手することが出来るのでしょうか?
また、他に良い方法があればご教示いただきたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 再度win7を購入しないといけないのでしょうか?

残念ながら今回のケースはそうなるでしょうね。
ユーザーの取扱いに起因すると思われてもしかたがないという気がします。
でも、DSP版のサポート先である購入先に相談してみてはどうでしょうか。

「読めない」ということですが、私ならダメもとで、インストール用DVD->isoファイル化してみる。
やはり途中で読めなくて、ダメならあきらめる。
もしもisoファイル化できたなら、作成したisoファイルをDVDに書き込んで(いわゆる「焼いて」)DVDを作成することでインストール用DVD媒体として復元する。

QWINDOWS XPのプロダクトキーが見つからない。

知り合いからWINDOWS XP(正規版)のCD-ROMを譲り受けました。しかしいざ自分のPCでアップグレードインストールしようとしたらプロダクトキーを入れてくださいと表示されて先へ進めません。なんとプロダクトキーがないのです。CD-ROMのケースにも貼ってありません。説明書もないとの事です。知り合いの人は電話で登録をしてプロダクトキーをもらうと言っていました。本当に電話でプロダクトキーを貰うのでしょうか?MICROSOFTのHPではネット経由でも登録可能と書いてありました。譲ってもらったものはWINDOWS XPのアップグレードCD-ROMと富士通WINDOWS XP導入アシスタントCD-ROMです。ちなみに僕も富士通のWINDWOS MEのPCを使用しています。

Aベストアンサー

プロダクトキーとプロダクトIDは別物ですので区別しましょう。
電話認証では、プロダクトキーを申告して、プロダクトIDを入手します。
プロダクトキーは製品等に添付してあるシールに記載されています。
そのシールが無いので有れば、使用できません。

Q自作PCにてwindows7 OEM版(64Bit)をインストールしよ

自作PCにてwindows7 OEM版(64Bit)をインストールしようとしていますが
困っております。

構成は
M/B P7P55D(ASUS)
CPU Corei7 860
メモリ DDR3-10600 2GB*2
ドライブ BH10NS30(LG)
グラフィック RH5770-E512HD/G2(玄人志向)
HDD HITACHI 1TB
電源 鎌力4 550W

と言った具合です。

症状はと言うと、CDブートで立ち上げて

Loading File....

が過ぎて、Windowsのスタート画面風の
緑の奴が左から右に流れるスタート寸前の画面までいって
それが暗転してからは何も音沙汰が無くなります。。。

試しにWindows XP Pro(32Bit)をインストールしたら
あっさりインストール出来ちゃいました。
さっぱりわけがわかりません。
どーしたもんでしょうか?

Aベストアンサー

XPでのインストールに成功している様なので、実際に解決に繋がるかは分かりませんが、インストール時等でのトラブルではまず以下の事項を試してみることもお勧めします。

1、メモリーの挿し直し
ブルースクリーンになっていないので可能性としては低いでしょうけど、メモリスロットにメモリーを挿すときに、”真上から押し込まず”に差した場合等、メモリーの接触不良などでおかしな動作になることも多々ありますので。
2、PCIスロット使用のボード等の位置を変えてみる
3、BIOSの更新(アップデート)をする
パーツ構成によっては問題のある不具合等が知れずに直されている場合等もあるため。

もう試されているかあるいは解決には繋がらないかもしれませんが、一度確認されてはいかがでしょうか。

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

Q「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。
マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、

1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか?
2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか?
3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか?

僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

A1.他の回答者にもある通りアプグレード対象です。
A2.Windows Vistaからアップグレード版でインストールするときは下位バージョンが起動した状態からセットアップを実行するように変更されたようです。従って、純粋なクリーンインストールは出来ません。
A3.最初の認証ではオンラインで認証できるはずです。また、再インストールの場合でもハードウェアに変更が無ければオンラインで認証出来ることになっているはずです。

>僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。
それはあり得ませんが、アップグレード版を購入すると、そのものはOEM版(DSP版)では無くアップグレードのパッケージ版と言うことです。(XPのときの抱き合わせのパーツを使用しなくても良い)

QWindowsXPのプロダクトキーを捨ててしまいました

MacにWindowsXPをインストールしようと思い、
OEM版という少し安めの(13,000円程度)自作PC用の?XPのソフトを購入しました。

BootCampというアプリケーションを使用し、パーティションを作って
WindowsXPのインストールまではなんとか出来たのですが、
プロダクトキーがビニール製の外袋に付いていたことに気付かず
そのまま捨ててしまい、プロダクトキーを紛失してしまいました。
キー入力画面からMacの画面に戻すことも出来ず、とても困っています。
強制終了をさせてしまうとおかしなことになりそうで、電源を切ることもできません…

また新しくOEM版のディスクを購入して、プロダクトキーだけを使用するということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>OEMでなく普通の?WindowsXPを購入した場合、キーが受け付けられるのか不安です

同じバージョンが条件です
OEM版とパッケージ版ではプロダクトIDの形成が異なります。

発売当初は結構、同じ失敗で紛失された方も多くいました。

OME版の購入はデバイスとの同時購入ですがフロッピードライブなど
販売店舗が容認しているもので安価なものでOKです。

QDSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

DSP版Windows 7→Windows 10 アップグレード後に他のPCにWin7インストール

は、できますか?

昔、Windows7を自作PCにインストールして使っていたのですが、

最近、Windows10に無償アップデートしました。(尚、XPも共存してあります)

そこで、ふと思ったのですが、別のPCに過去使った、Windows7のCDでアクティベート
して再利用可能なのかな?と思いました。

また、別PCにWindows7を入れられるでしょうか?

今使ってるOSは、XP+Win10であって、Win7ではないのですが。。。

Aベストアンサー

ライセンス上は不可です。
DSP版Windows7は、特定の1台のPC(パーツバンドル版の場合、OSの付属したパーツの実装されているPC)でのみ使用が許諾されています。
当該PCのWindows10を消去してWindows7を再インストールすることは可能ですが、他PCにWindows7を転用する事はできません。

Qwindows xpについて(プロダクトキー)

今の会社でwindows xpのパソコンがたくさんあります。今までパソコンを管理していた人がいなくなり、
どのパソコンにどのwindows xpが入っているかわかるものとわからないものがあります。(パソコンケースにプロダクトキーのシールを張っている物と張っていない物)
windowsを起動してwindowsのプロダクトキーを調べることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

  レノボ社から、サポート文書もご覧ください。

  ▽ Windows 2000 Professional/XP Home Edition/XP Professioanal
    - Windows上からプロダクト キーを確認する方法
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DE22F

QWindows7 のDSPとOEM表示

私の持っているWindows7のパッケージのプロダクトキーの表記は「OEM Software」となっており、パソコンのプロパティのプロダクトIDにも「OEM」と表示されています。
ところが、たまたまパッケージに貼付してある販売店のシールを見たら「DSP」と表示してありました。
そこで質問ですが、DSP版をお使いの方々のパソコンプロダクトIDには「DSP」と表示されているのでしょうか?
DSPもOEMも区別がないのか、販売店が雑に貼ったのか、どうでしょうか?
あちこちサイトを見てみましたが、OEM版とDSP版のライセンス上の違いなんかについての記事は多いのですが、表記に関しての説明は見当たらなかったので、質問した次第です。

Aベストアンサー

DSP版は二つ所有してますが、どちらも「OEM Software」と書かれてます。
パッケージのどこを探しても「DSP」の文字はありませんね。
また、「DSP」と書かれたシールも見たことがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報