電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、HD画像編集の目的で新規にパソコンを自作することにしました。MBはASUS P7P55D-Eで4GBのメモリーを装備しWD製の500Gにインストール予定でした。用意したOSはWindowsXP Pro(2002年ごろの初期版)とWin7 32bit OEM(通常版)とWin7 64bit+32bitのUpgrade版(通常版を購入すればよかったのですが)です。最初にXPをインストールしようと試みましたがブルースクリーンではじかれ、ASUSに電話したところchipsetが新しくなっておりそのままではインストール不可とのことでした。外付けのFDを用意してBoot discを作成すれば可能とのですが、いまさらFDを買う気にもなれません。何とかこの3種類のOSで最終的にWindows7 64bitが起動できるようにしたいのです。ご指導のほどよろしくお願いします。また、データ用の1TBのHDも用意してあります。

A 回答 (4件)

>FDを用意してBoot discを作成すれば

Boot discではなくドライバーのFDだと思います。ディスクが認識できないのでしょう。

役に足しそうなサイトを見つけました。まさにBoot discを作成します。XPのインストールメディアに最初からドライバーを仕込んでおく方法ですね。ちょっと読み替えれば、応用できますね。

http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257. … 
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。インストールCDを作成しXpのロゴ画面までたどり着きましたが、そこまででした。原因はビデオカードでしょうか?もう少し挑戦してみます。有難うございました。

skyfang氏の方法を使用されるおつもりでしたら、今後再インストールも考慮しておいた方が宜しいと思いますよ。

以前XPがSP1か2のアップグレード時に、不法インストールされたプロダクトIDの全てにブロックをかけ、アップデート出来なくしたことがあります。
今回起訴を取り下げたのは、何らかの処置をSP1以降ですることも考えられますので、その位のリスクを持っていた方が宜しいと思います。
No1でも書きましたが、MSは決してこの方法を推奨しておりませんので、対処することもありえる事を記憶しておきましょう。

Vista・Win7と、今までのOSと違う『お試し期間』を設けたことが、逆手に取られてしまったので、今後のOSには無くなるかも知れませんね。
せっかくの好意を無に帰す方法ではありますが、結局は使用者にモラルを求められなくなった結果なのでしょう。
    • 0

64bit版の7のディスクでDVDブートしてインストールを行ってください。

インストール時に、カスタム(新規)インストールを選択し、インストール先のパーティションを選びます。
必要があれば、フォーマットも行ってください。

インストール途中でライセンスキーの入力を求められますが、この時点では入力せずに進んでください。

インストール完了後、再度同じ手順でインストールを行ってください。
(2回インストールする事になります。)

2回目は途中でライセンスキーを入力しても構いませんし、2回目のインストール後にライセンスキーの入力を行っても構いません。(要は2回入れるのが大事。)

なお、XPのライセンスを7へのアップグレードに使用しますので、この時点でXPのライセンスは消滅する事になりますので、以降XPの使用は出来ません。
他のPCにXPを使用したり、他者にXPを譲り渡したりすると、アップグレード版7がライセンス違反になります。

前述の方法ではアップグレード元のライセンスを所有しなくてもインストールが可能なため、Microsoftはこれを禁止していますが、あくまでも、Microsoftが禁止しているのは「アップグレード元のライセンスを所有しない(ライセンス違反の)状態での、前述の方法によるインストール」ですので。

くれぐれもライセンス違反にはご注意ください。

この回答への補足

「Windowsのインストール場所を選択してください」画面でHDを認識せず止まってしまいます。NTFSでフォーマットしたまっさらのHDですが、認識しないのです。ASUSのMBでチップセットのドライバーを探しましたがどれも認識しません。これらのファイルは全て.infの拡張子が付いていてドライバーとは思えないのですが。ちなみにMBのBIOS上のストレージはIDEの場合もACHIの場合も同じ状況です。MBの故障でしょうか?

• 0

方法が無い事もないですが、MSでは認めていませんので、サポート対象外になります。

その方法で良ければ、過去歴に記載してありますので、お調べください。
(アップグレード・VISTA・2度 あたりでググれば、腐るほど出てきます)

一部の人は法的に問題ないから良いと宣っていますが、MSは正式に認めないことを公表明記しています。
コンビニで売っているパンを支払う前に店内で食べ、袋だけレジに持っていく行為です。
正常な人から見れば神経を疑う様な行為ですが、ご自身がそれで良ければお試しください。
正式サポートを受けたい常識人であれば、素直にVistaを買うしかないでしょうね。
    • 0