推しミネラルウォーターはありますか?

自作パソコンです。引越しで運搬後、新居で起動したら起ち上がりませんTT
何が悪いのか(又はどの部品が悪いのか)が全く分からない為、部品交換するにしても何を買いなおせば良いのか…(貧乏なのでなるべく無駄な買い物は避けたい)どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。
【症状】電源投入後ビープ音が「(短く2回)ピピッ、(やや短く8回)ピッピッピッピッピッピッピッピ、(5秒くらい無音の後3回)ピッピッ…ピ」と計13回鳴り画面は真っ暗のままです。
CPUファン、ビデオカードのファン、ケースファンは回ってます。
【マシン構成】
MB/ECS P4S5A
CPU/Pentium4 1.8AGHz
メモリ/PC2700 DDR 256MHz 1枚
ビデオカード/GeForce2 MX400 64MB AGP
サウンドカード/オンボード
OS/WinME
電源/350W Pentiun4対応
【試した事】
ビデオカードの刺しなおし。メモリの刺しなおし、CMOSクリア。

A 回答 (5件)

全部、差し直し。



わからなかったら、この手の話はネットで聞かない方がベター。

近くの自作ショップで、部品の点検程度はしてくれるところは多い。問い合わせしてみて?

というのは、どこか壊れていたら、そこの部品が売れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全部、差し直し。
「全部」ではないですが、メモリ,拡張カード,FD,その他MBに刺さっているコネクタ類のいくつかを、抜き差しして起動したところ、あっさり動きました♪
結局、運搬時の振動でどこかの接触部が緩んでいたというだけのようです。
後から考えてみれば、引っ越しですからそれが一番可能性の高い要因でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:33

MB/ECS


参考URLによれば、
CPUなら電源投入時のピッの音もしないはず。
1~3回はメモリ関連(これはほとんど自信なし。経験がないもので)。
8回ならたぶんビデオカードの異常ですね。

参考URL:http://www.aim-elec.com/shop/qa2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
結局どこが悪かったのかは分かりませんでしたが、「全部抜き差し」で解決しました。
やはり運搬時の振動でどこかが緩んでいただけのようです。
1円の出費も無しで治って良かったです(^^v

お礼日時:2003/09/01 10:40

「BIOS警告音一覧」



http://www.redout.net/data/bios.html

VGAかメモリの差込みがアマイのでは?

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告音一覧、参考になります。
ビープ音だけでもある程度原因がわかるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:36

CPUかメモリかVGAの接触不良ではないですか。


マシンの移動にともなって緩んだのだと思いますので、
それぞれ脱着して再度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マシンの移動にともなって緩んだのだと思います
言われてみれば、それが一番可能性としては高そうですね。引っ越しですし。
しかし、メモリ及びビデオカードを、2回ほど脱着してみましたが、症状に変化ありませんでした。
う~ん、何が悪いのだろう;;

お礼日時:2003/09/01 10:23

症状から言える事は本体に取り付けた機器が正しく接続されて


いない時のアラートです。

特にモニターを真っ先に疑ってみましょう。
ケーブルの接続が正しければ、引っ越しの衝撃でビデオ
カードの接触不良が起きている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ビデオカードは一度抜き差ししてみたのですが、再度確認してみます。
「機器が正しく接続されていない」と、問題点が絞り込まれただけでも大進歩です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!