牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚4年目、5か月の子供がいる主婦です。
現在、育児休業中ですが、今年4月から職場復帰する予定です。

私は会社員で一定額の収入があり、安定しているのですが、
夫は営業マンで、完全なる出来高制なので、
収入がまったく安定しておりません。

結婚前から、夫の金銭面にルーズな事(浪費癖)は分かったいましたので、
家計を私に任せてもらう条件で籍を入れました。


しかし、結婚後に新たに色んな事が発覚しました。
独身時代の国民年金、国民健康保険、市県民税などの滞納で100万近くあったり、
友人に借金をして、その返済に2年ほどかかり(私には金額を教えてくれませんでした)、
自動車運転の度重なる違反での罰金20万近く(現在無免許)。

すべては、安定した収入がある私の方が、支払いました。

夫が珍しく高収入の時は、堅実に貯金をしてきたのですが、
「俺のお金だ!」と言って、半分は仕方なく夫の小遣いに消えていました。
貯金と言っても、結局、夫の浪費に消えてしまい、
私の収入が生活費でした。

夫の不安定な収入は、今までずっと不安でしたが、
安定した私の収入で何とかなっていました。

昨年、妊娠し、臨月から産休に入る予定でしたが、
妊娠6カ月頃に切迫早産に2度なりかけてしまい、
やむを得ず1カ月以上も早く産休を取る事となり、私の収入が早く減ってしまいました。

妊娠が発覚した頃から、私が働けなくなるので収入が減るから、
少しは蓄えておこうと夫に伝えてきたのですが、
夫の浪費癖は治らず、貯蓄ゼロでの出産でした。

営業マンだからか、仕事でもお金を使います。
常に財布の中にお金を入れておいてあげたいのは山々です。

ですが、私の出産を機に、夫は転職し、3か月無収入になりました。

貯蓄ゼロなうえに、夫の収入ゼロ。

私の出産一時金、育児休業給付金もすべて毎月の支払いや生活費に消えてしまい、
それどころか足らずに自分の両親に少しお金を借りました。
銀行からも借りています。

妊娠中に少しでも貯金しておきたかったのに、
夫の浪費癖で出来なかったのですが、
それを夫は自分のせいだとは思っていません。

今、赤字も全部私がどうにか工面している状態です。

夫はブラックリストに乗っているらしく、クレジットを組むことが出来ないのです。

来月こそは収入があればいいのですが、私は不安で不安でなりません。

不安のあまり、どうしても夫とお金のことでケンカばかりしてしまいます。

夫は私とは金銭感覚が全く違い、
「仕方ないじゃん」「何とかなるさ」とお気楽なんです。

借金しているのは全部私。

夫の両親にも少し相談しましたが、
夫の両親も夫と似たような金銭感覚なので、
私が不安で悩んでいる事を訴えてもあまり聞いてもらえません。

子供が出来るまでは、何とかやってきていましたが、
子供のいる今は、将来の事を真剣に考えなくてはいけないと思っています。

このような財政の事態なのですが、夫は「結局、稼げばいいんだろ?」と言って、
話し合いにもなりません。

今賃貸のマンションに住んでいますが、
今より安い所へ引っ越すように持ちかけてみましたが、
引っ越すのもお金がかかりますし、
安い家賃の物件を探しても、「俺はこの家から引っ越さない」と言います。

夫の金銭感覚や性格はきっとこれから先も変わらないんでしょうが、
私が一生懸命金銭的な工面をしている事だけでも、
夫に理解してもらいたいのです。

夫は無免許で出かけるときはすべて私の運転で疲れますし、
赤字でも生活できているのも日々私がやりくりを頑張っているからなのです。

結婚は我慢と言いますが、我慢ばっかりで楽しくありません。

数カ月後には職場復帰しますが、
それをアテにして浪費癖が治らないんじゃないかと不安です。

A 回答 (8件)

我が家も結婚前に夫に前年の住民税、年金、国民健康保険、パソコンのローンがありました。


転職して社会保険のない会社に入り、思いがけない高額な保険料の請求に首が回らなかった、という情けない話ですが…。
キレた私は夫の株(生意気にも投資してました)を全部売り払わせ、支払に充てさせました。
年金分だけ足りなかったので、
「私が頑張って貯金したお金で立て替える。今後少しずつお金を返しなさい。
 私がすると決めた結婚なので滞納に関してはもう何も言わないが、金銭感覚がおかしいことは分かったので
 今後の家計管理は私が全てする。あなたも私と結婚したいのであれば文句は言わないこと。」
と約束させ、お金に関しては何も言えない状況にしてしまいました。
2年経ちますが、毎月のお小遣いからちょっとずつ返してくれてます。
あとどれくらいかかるやら…ですが。

ひとまず、質問者さんは完全にご主人になめられてますね。
オレの金だ!の前に返済した借金は誰のお金で返せたのかを分からせてあげなくては。
そんなに自分のお金を自由に使いたければ結婚しなければいいだけですから。
オレが稼げばいいんだろ!と言われたらその通りだ!稼いで来いや!と言い返すくらいでないと。
お金がないからお小遣いも渡せない、引越しもしなければいけない、我慢もしなければいけない、
それを分からせるには話し合うんじゃなくて強行的に実行するしかありません。
あーだこーだ言って結局お金を渡すからいけないんですよね…。
家計の管理を任せられたのなら、こんなご主人にいちいち相談したって意味ないです。
問答無用でやってやったらいいんですよ。
文句言われたら「んじゃ出てけ」でいいじゃないですか。
本当に離婚して困るのはご主人ですから。
まあこの調子だと養育費滞納しそうですから、その分はご主人の親も巻き込んできっちり払ってもらう位気を大きく持って頂いて…。
お母さんなんですから、できるはずです。

ちなみに家の夫は、最初はお小遣いが少ないだの外食がもっとしたいとうるさかったですが、2年経った今は何も言いませんよ。
お小遣いも計画的に使って、たまにプレゼントをくれたりするようになりました。
浪費癖は直りますよ。
質問者さん次第だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

19年前の自分の話みたいです。



親の反対を押し切って、結婚した相手がそうでした。三年間頑張りました。体をこわして、子連れで実家に戻り三年間別居して離婚しました。離婚したら、養育費を払うと言っていましたが、三か月間入金があって、あとは入金されませんでした。

もっと早い段階で、離婚すべきだったと後悔しました。

離婚後、7歳の子連れで16歳年上の方と再婚・出産し現在上の子は大学1年、下の子は小学2年です。
再婚相手の子供たちにこどもが生まれましたので、おばあちゃんもやってます。
もちろん、仕事はずうっとやり続けていますよ。

あまり手遅れで、ぼろぼろになる前に離婚して新しい人生を考えてみる方が楽しいと思います。

正しい方ではなく、楽しい方を選ぶといいですよ。

周りのことは関係ありません。
誰もあなたの苦労を代わってはくれませんし、一円もくれません。

母親が元気に楽しくしていると、子供はグレませんよ。

ひとの機嫌をとるのではなく、自分の機嫌をとりましょうね。

困ったことは起こりません。

どうしたら良いかの方法を考えて、実行しましょう。

ちなみにPCも携帯も苦手な私ですが、最近アフィリエイトっていいよ!って友達に紹介されて、サイドビジネスはじめました。
    • good
    • 1

うちも似たような感じですが、「稼げなかったんだから小遣いを減らせ」とかなり厳しく圧力をかけました。


小遣いを減らすことには成功しましたが、主人はストレス性の病気になってしまいました。

質問者様の収入が頼りなら、質問者様の収入から貯蓄ができるレベルに生活費を抑えないとダメだと思います。

国民年金、国民健康保険、住民税、(確定申告で納付なら所得税も)あたりも、それを払う金額を残しておけないのだったら、質問者様のほうで、貯蓄とは別に貯めておくしかありません。
うちは、毎月○万円と決めて主人から私に送金させ、それを貯めてきましたが、昨年半ばから事業の収入が思わしくなく、送金が滞るばかりか支払が滞ってしまって、私のほうから送金するほどでした。
なかなかうまくはいかないものです。

そしてうちも、来年出産を控えています(うちは二人目なので上の子の保育料も悩みの種です)。


「苦労を判ってもらいたい」というのは、気持ちとしては判りますが、正直問題ではないと思います。
やはり、収入に見合った(低いところに合わせるということですが)生活の仕方を見に付けさせることが何より重要です。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0

サラリーマンで、完全出来高制なんてありえません。

最低でも、拘束時間に対して、最低賃金が支払われるのがサラリーマンです。つまり、あなたの旦那さんは、下請けの自営業者です。私がそうだから、悪いとは言わないけど、その程度の稼ぎでは、一人前じゃないです。
生活は、あなたが高収入を得て生活を支えられれば別ですが、いつか経済的に破綻します。現状でもそんな状態が続く訳ないし、その手の契約ですと、いつ首になっても、どちらかに損害は生じませんので文句は言えません。つまり、使い捨てです。運よく働き続けたとして、さすがに、老齢になったら辞めさせられるでしょう。年金もなければ、退職金もないから、子供のお荷物になるだけです。
申し訳ないけど、金銭的にだらしないっていうより、人間としてだらしがないだけだと思います。ブラックリストに載ってるんだから、一度は失敗はしてるんですよね。それで結婚して、子供をつくってても、態度が改まらないんだから、今後も治る訳がないでしょう。
だけど、そこまでとは思わなくたって、ある程度は解かっていたんでしょう。私は、愛とかはあると思いますよ。それなら、覚悟を決めて、とことん付き合ったらどうですかね。宝くじに当たる位の確率で、改める性はあるかもしれません。私は、何かすぐに離婚なんてことになる時代って、自分に責任をもたないし、それより信義の無い時代だなと思います。
いづれにしたって、子供はいい迷惑でしょうね。私の父親は、ギャンブル好きで、挙句は、株の先物に手を出して、すってんてんです。まともに飯さえも食えない時もありました。兄弟は、皆な高卒、しかも、金がないから、公立工商業高校です。そんなのは、本人の努力でどうにでもなるけど、そんな父親だったし、母親も仕事ばっかし、子供のころはさびしかったね。
勝手っていうか、依存性の強い男、逆に考えれば根拠もない自己主張の強男い男に、小賢しいってうか、実際には世の中を知らない女が惚れて結婚しちゃったんでしょう。私は、あなたが、旦那との生活と、子供を育てるぐらいか稼げばいいじゃないかと思います。だって、男女同権ななんでしょう。世間の男はやってるんですよ。それ程の稼ぎが無いって、20歳代の男子の平均給与は、女性の方が多いからね。
がけど、借金だけは、あなたの親からとしても、あなたがしない方がいいです。私は平明な文書がすきですが、万が一、自己破産して免責を得ても、この借りた額だけはお返しいたしますなんて、旦那名義で書かせた方がいいですよ。法的根拠がないと思われるだろうが、そうでもないんですよね。
まとめちゃえば、、このような男であるかもしれなことはわかってるけど、それよりも重きを置いたのは、心身もが求めたんでしょう。それはだれも,肯定も否定もするべきではないけですよ。だけど、少なくとも自分の望みで子供ができたんでしょう。現実に立ち返れば、旦那の能力じゃ子供を育てられないっていうか、家庭がきづけけないだけでしょう。旦那を含めて養えないなら、早いとこ別れるのが無難でしょう。だけど、現状で最善だけど、実に卑怯な方法でしょう。せめて、子供につけを払わせちゃいけませんよ。養育費何てあてにせず、子供は自分の力で育てて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



浪費癖は 世間では治らない と言われますが、その人にとって一大事があれば治ると思います。
例えば、結婚だったり、子供が出来た 等。
その人にとって、大事な物の中に ある何かがヒットしたら 治りますよ。
借金癖のある人が結婚を大事に考えている人で、とても家族を大事にする人柄だったら、借金を二度としないと誓うでしょうし。
逆に 借金癖のある人が、<嫁は安定している人を探せばどうにでもなる、今迄どうにかなってたし>って人柄だったら 結婚しても 子供が産まれても同じでしょうね。

厳しい事を書いてしまいますが、文面では 貴方はもっぱら被害者だと言わんばかりですが、結婚後にそれだけの借金が発覚して、でも妊娠を希望するのは 間違いですよ。
子供は 最初は 月2万あれば育てられます。ミルクとオムツがあれば良いのです。
だけど これから保育所に入れる、お昼寝布団や 一日園で生活するのですから 衣類だって結構必要じゃないですか?
女性が安定している所得を得ていても、常に働ける事は有りません。
男女は平等では無いと言う事を 貴方は認識してないでしょ?
男女の区別がある以上、男女は平等ではありません。
育児を熱心にするパパでも ママに叶わない部分はありますし、
仕事熱心なママでも パパに叶わない部分はある。。。それは働いているママなら 分かる事だと思います。
男性の所得が一定で、安定してなければ 子供は産み育てる事は不可能ですよ。
保育所のお金が終われば、次は小学校です、ランドセル、机、学用品を揃えたら10万では済みません。大抵ランドセルや机は双方の両親が買う事が多い様ですが。

話はそれましたが、引っ越しする話も 旦那様は拒否する訳ですし、職場復帰するなら 職場に近い場所で 公団もしくは実家はないですか?
子供を抱え、貴方が働く事は 実家のサポートは必要になります。
実家に戻れないなら 公団に話をして 離婚を前提に話を薦めているから、、等と伝えて 借りれる準備をした方が良いです。
民間でアパートを借りれば、相当負担はあります。
公団なら 母子家庭枠ですし、家賃は所得で計算されると思います。
くれぐれも 旦那様を同居人と手続きしないように。。。借り主が旦那様だと貴方は追出されるだけです。

結婚は我慢 それも一部あります。
だって、基本は他人ですからね。
愛情だけで繋がっているのです。 血縁関係があるわけではないですから。
だから 歩み寄りが大事で、愛情があるから 歩み寄るでしょ?
借金を0にするには 大変な事で、、暫く共働きでと言う案もでなく、引っ越しも拒絶、引っ越しなんて 親や兄妹、に協力を頼めばどうにでもなるでしょ。
だって まだ結婚4年でしょ? そんなに荷物があるでしょうかね?
子供の机、タンスがあるわけでもない。。。大人2人と赤ちゃんですから。。。
貴方の決断しかありません。
今変わらない人は もぅ家庭を大事にしよう考えは一切ありませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

読みましたが、全く結婚している意味がないと思います。
ご主人がいないほうが、あなたははるかに楽で安定した生活を送れませんか?

離婚して、子供の父親としてだけ、かかわってはいかがでしょうか。
もちろん、養育費などはもらえない、と計画しての生活になると思いますが、初めから「ない」としたほうが、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

離婚したほうがいいんじゃないですか?


あなたが言うようなことが本当であれば
一緒にいていいことなんてないですよね。

たとえどんなにイケメンでも性格がよくても
ご飯食べないわけにはいかないです。

それでもご主人と一緒にいたいほど
他になにか魅力があって好きならば
あなたががんばるしかないと思いますけど
子供のためとかいうなら
なおさら離婚したほうがいいような気がしますけど。

たぶんご主人の金銭感覚は直らないと思います。
あなたと離婚したとしても、また
経済力のある女性を選ぶだけで
同じことの繰り返しだろうし
そのことをなんとも思わないんじゃないでしょうか。

離婚できるといいですけど
その点ご主人にしたらあなたは
稼ぎ頭なので離婚してくれないかもしれないですね。

心もからだもおかしくならないうちに
お子さんのめにもよく考えたようがいいと思います。
    • good
    • 0

 何を訊きたいのかよくわからないけど、子どもを産んだことは間違いだったと思います。

お金が掛かるから破産するのが目に見えているよ。
 ご自身が休みの日にデリヘル等の風俗でバイトしたらいいでしょう。そうしたら馬鹿なご主人も自分の浪費が原因で妻が風俗に身を落としたってわかるから改心するんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!