『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

以前よりJAFに入っており、その後、ソニー損保に入りました。
現在、ソニー損保では、ロードサービスが付属していますが、この場合、JAFに入っていることは無意味でしょうか?

ブランド的にはJAFのほうが専門的な感じがしますが、ソニー損保でもその点は変わらないと考えても良いでしょうか?(ソニー損保でロードサービスを頼むと、結局はJAFが来たりするのでしょうか?)

何か判断できる情報をいただけたら幸いです。

もし、無駄ならJAFを解約したいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご参考になるか分かりませんが、以下でソニーの担当の方が回答をしていました。



http://from.sonysonpo.co.jp/zero/rs/2007/05/001. …

私も現在自動車保険を検討中で、JAFもどうしようかと迷っています。

ソニーのロードサービス内容を見る限り、(使ったわけではないのであくまでご参考まで)
サービス拠点 8000ヶ所
指定修理工場 約400ヶ所
レッカー無料 35キロまで
修理後の運送サポート 実費・限度額無し
サービスご提供条件 自宅からの距離制限無し
宿泊費用サポート 実費限度額無し(一泊まで)
帰宅費用サポート 実費限度額無し

で充実している方だと思います。

JAFは専門なので対応が早そうですが、二重に払う費用を考えると、ソニー損保だけでもいいかなと思いました。

参考URL:http://from.sonysonpo.co.jp/zero/rs/2007/05/001. …
    • good
    • 0

 私はソニー損保に入ってますし、JAFも入っています。

 ロードサービスはJAFを使ってますね。事故に成ったときにはソニー損保かな。
 JAFは色んな施設での割引もありますので、重宝しています。
    • good
    • 0

ソニー損保にはあまり詳しくないのですが、保険会社のロードサービスは、他の方が書かれているような回数制限があったり(保険期間中2回までは無料、3回目からは有料など)、JAFを指定した場合、レッカー牽引の無料の距離が加算されたりするのが一般的です。



大きな違いは、保険会社のロードサービスはあくまで被保険自動車でのトラブルしか対応してくれませんが、JAFの場合は会員自体がサービスの対象になりますので、レンタカーや他人に借りた車でのトラブルにも対応することができます。

その他、保険会社のロードサービスには色んな提携業者が加盟していますので、板金屋が来たり、鍵屋が来たり様々で、来る時間が遅かったり、中には横柄な態度の人もいたりしますが、JAFはスピーディーに対応してくれますし、言葉遣いも丁寧で、そのへんの教育はきっちりされているように感じます。

また、保険会社のロードサービスもJAFのロードサービスも、トラブルの内容によっては有料になることがありますが、この有料の部分に関しては、保険会社のロードサービスは料金が高いです。
JAFは会員としての割引があるためか、有料であっても大した金額にはなりません。
    • good
    • 0

距離無制限の保険会社が有りますが



ソニーは20キロ程度だったと思います(ソニーに聞いて下さい)

JAFも同程度だったのではないでしょうか

両方入っていれば双方で40キロくらいの移動は無料になります

20キロでは足らない場合が有るでしょうから

双方の加入は無駄では有りません

ちなみにソニーは搬送開始地点の地元の契約業者に依頼すると聞いています。
    • good
    • 0

ありますよ。

自分の損保会社に依頼したらJAFが来ることは。

損保会社も世の中これだけあって、そしてどこの会社だって自社独自に全国を網羅するのはコスト的に割が合いません。稚内の先で事故した人まで面倒見切れないでしょ。
だからどこの保険会社でも、苦手としている地域ではだいたいJAFと提携して(つまりJAFにお金を払って)代わりにJAFに来てもらうことが多いと思います。

で、保険会社にもよりますがJAFの会員だとまずJAFのサービスが優先されると思います。15キロまでの牽引はJAFで無料ですが、例えば自分の保険で無料ロードサービスが35キロまでやってくれるとしたら、JAFのサービスで15キロと、自分の保険のサービスで35キロで計50キロまで無料で牽引してくれるとかね、そんな感じだと思います。もちろん、保険会社によりけりなのでそれは保険会社に問合せたほうがいいと思います。
仮に50キロなら都心から東は千葉市、北は浦和、西は八王子のあたりでしょうかね。実走距離だからそんなもんだと思います。もっと短いかな?

だから本当はお住まいとよく出かける地域が自分の加入している保険会社の提携工場とJAFとどっちが充実しているか比べるのが理想なんでしょうが、そんなのはその保険会社に就職でもしない限り知りえない情報なので無理ですね・笑。
    • good
    • 0

ロードサービスを頼んでJAFがやってくるようなことはないと思います。



ロードサービスはソニー損保だけではなくて殆どの損保で同様のサービスが付いています。損保業界がグループを作ってロードサービスを提供していると思います。

ただ私が契約している損保の無料サービスには回数制限がありました。JAFには回数制限はないのでは?。
ほかにもサービスに違いがありますから今までの利用経験あたりを参考にお決めになったらいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険にロードサービスが付いている場合、JAFに入るメリットはありますか?

私が入っている自動車保険にはロードサービスが付いているのですが、JAFにも入っています。
無駄なような気がするので、JAFは退会しようかと考えています。
保険会社とJAFのロードサービスには違いがあるのでしょうか?

私が思うには、
保険会社のロードサービスは自分の車(=保険対象車)のみに適用
JAFは他の車を運転しているときにも利用できる
という違いしか思いつきません。
他に何か違いがあるでしょうか?

なお、私は自分の車以外の車を運転することは、今後ほとんどないと思います。

Aベストアンサー

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35Km
アクサ 30Km
チューリッヒ 100Km
アメリカンホーム 50Km
アドリック 200Km
三井ダイレクト 10Km (この春より30Km)と大幅にJAFの無料距離を上回っておりますご自宅や修理工場近くで故障の場合にはよいでしょうが遠方での故障時には
大きな出費を迫られます。
さらに無料を超えた分の超過費用に大きな差があります
保険会社のロードサービスでは超過分は420~630円/KmですがJAFは700円/Kmとなっております。

次に出動拠点ですがJAFが2000ちょいですがほかの保険会社ロードサービスは3000から8000拠点となっております。次にJAFだと安心だと思っていられるかたへJAFへ依頼しても
現場に来る業者は外注の下請け会社です。直営269・提携指定工場約1,886となっておりますので都心部以外の郊外では民間の修理工場のかたがこられますこの意味では保険会社のロードサービスと同じでしょう。

ではJAFのメリットを紹介しましょうそれは会員がいればサービスを受けられる。
何度でも呼べる保険会社では年間1回とか90日に一度など制限を設けている会社もあります
雪やスッタクなど故障でも事故でもない案件にも来てくれる。
保険会社にくらべて見劣りするのは、無料距離が短い、車両の保管・二次レッカーができない、超過料金が高い、クレーンを持っていないので転落・落輪などにできない作業がある
レッカーの台数・隊員数も多いが出動依頼も多いため、早いときは早いが、忙しいときは1~
2時間ぐらい待つことがある
最後に保険会社のサービスにはタクシーやレンタカー交通費または宿泊費を出してくれる場合もありますが保険会社指定したロードサービスを使用することが条件になっていることもあります。年会費を無駄と感じなければ併用するのもよいと思いますが、保険会社のロードサービスは
節約することはできないですがJAFの会費は節約できます。

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35K...続きを読む

QJAFって入るべきですか?

任意保険は入っています。

JAFは入ったほうがいいですか?

任意保険では対応できないことでもJAFなら対応してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意保険に付帯しているロードサービスとの違いをお尋ねなんだと思います。
保険会社によると思いますが、殆ど同じ内容ですが、JAFのほうが若干無料の範囲が広いです。
例えば、レッカーで牽引してくれる際の無料の距離が少し違ったように思います。
また、全国に広く配置されていますので、要請から到着までの時間も短いと思います。
JAFの年会費は今でも年間4,000円と安価ですので、心配なら加入してもいいでしょう。
カーレースのライセンスを取得したいのであればJAF加入が必須条件になります。
私は20年間JAFに加入しましたが、殆どお世話になったことがなく、ある程度自己防衛できるようになってきましたので今は加入していません。
高速道路に設置された緊急電話でロードサービスを依頼するときは、はっきりと業者名を言わないとJAFが来ると思いますよ。

Qソニー損保の自動車事故の対応どうですか

会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。
その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。
実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。
実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。
事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて知りました。

あまりの無責任さにおどろきました。
だからといって、私の一例をとってソニー損保は無責任は保険会社だというつもりはありませんが、その時に私は電話でこういいました。
「皆さんは毎日たくさんの事故の処理にあたってらっしゃるから、私のケースのような事故はその多くの中のひとつだろうけど、事故の当事者のほんんどは初めての事故、どんなささいな事故でも起こってしまったことは仕方ないけど、一日でも早く問題が片付いて、気持ちすっきりしたいと思っていると思う、そういう加入者の気持ちを貴方達保険会社の人達はまず分かってないといけないのではないですか」と。

報告を怠っている上に、担当者が転勤して別の人が担当になっている報告もない。

でもこの会社、顔写真入りで貴方の事故の担当者は私ですなんてはがきが届くんですよ。
そういうCMも流していたみたい。
そのCM見ながら、写真送ってきた担当者が変わっても顔は同じなのかしら?と苦笑いしてました。

たまたま私を担当した営業所や担当だけなのかもしれ
ないけれど、何かのご参考になればと思い回答しました。

個人的な感想は、発生時の電話窓口の方やその時の対応は問題なくそれなりの対応でしたが、その後の対応が無責任きわまるもので、事故のことを気にしながらスムーズで早い問題の解決を願っている客の気持ちを大切にしているというスタンスが全く感じられなかったということです。

私はソニー損保の対応に疑問を感じたので、今年別の保険会社に変更しました。
事故発生時の際はすぐにレッカーの手配などあり満足いくものでしたが、インターネット上でその後の経過など確認できるということで、何度かアクセスしてみても、担当の方からの報告が最初2回ぐらいあっただけで、もうそろそろすべての処理が終わってるだろうと思う頃にもウンもスンもなかったです。
あまり遅いので、直接電話すると、私を担当していた方は別の営業所に転勤になったとかで、その報告さえなく、その時の電話で初めて...続きを読む

QJAFの退会について

JAFを退会しようと思っているのですが、先日更新してしまいました。
今退会したら年会費はいくらかは戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、先日更新期限があと半年残っている状態で退会を致しました。
その時のJAF側の説明を具体的に書きますと、
「年会費の返還は出来ないのだが、あと半年残っているので、今退会を受付ておいて次回の更新時に合わせて退会することが出来る(自動振替もされない)、もしくは半年分の会費が無駄になるけど今すぐに退会することも出来ますがどちらにしますか?」と説明を受けました。
私は、訳あってJAFとはすぐに縁を切りたかったので、即日退会しました。

watarinrinさんはつい先日更新したばかりということなので、ほぼまるまる1年残っているかと思われますので、今退会申請をして次回の更新時に併せて退会する、方を選んだらいかがでしょうか。

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

QATの左足ブレーキは危険なのですか?

私はATでは左足ブレーキを使うべきとの話を聞いたことがありますし、個人的にも左足ブレーキを使うことに賛成です。

でも、左足ブレーキは危険と考える人もいるようですが、何が危険なのですか?

たとえば、AT限定免許では、教習所ではどう教えているのでしょうか?

決して反論したいのではなく、何が危険なのか知りたいだけですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性...続きを読む

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q授乳時、苦しそうに飲みます

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
ママ友がいないので分からないのですが
普通は静かに飲んでるものですよね?
飲み方が下手なんだと思いますけど…
上手くなるどころか、どんどん下手になってるような;

病院の先生、看護婦には大丈夫と退院時に言われたし
主人も親も、私ほどは心配してないようです
こうやって書くと、大したことないんじゃん、
て思われると思いますが
本当に戦争のような授乳なんです(--;)
なにより赤ちゃんが苦しそうで可哀想で…。。
しんどいですが、搾乳してから哺乳瓶で与えようかな…
と思うようになりました

似た体験された方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問にある「飲み方がヘタ」というレベルでなく、器官がまだ発達していないだけです。
2つに別れる空間が発達すれば、時期直ると思います。

呼吸してるときにまだ器官が発達していないので、気道に授乳液が入り込んでいる。
ただ壁ができていないだけなので心配する必要がない。

ただ、お子さんは物を詰まらせて窒息する確立が他の子より高いので、
人並以上に細かくして離乳食や食事が必要です。
まあ、親バカレベルですが、参考にw

他の子は器官が発達してるけど、うちの子はまだ器官が発達してないということを頭にいれて、
器官の詰まりを解消(ゲップなど)するよう他の子より人一倍心がけましょう。

液体より固体の食べ始めが一番危険です。
小さく刻みましょう。

以上です。

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問...続きを読む


人気Q&Aランキング