プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月で人の多いところに出かけますが、人にぶつかられることが多いです。
母と一緒にでかけることが多いのですが、母はあまりぶつかられないし、気にならないと言います。
以前、似たような質問で、服装によって(男性でオシャレをするとチンピラ風に見えるような服)
ぶつかられる確立が減るといった回答がありましたが、女の場合だとどんな服装をすればいいのかがちょっと分かりません。
また、どんな些細なことでもいいので、これをするとぶつかられないよ、といった知恵があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

身体の柔軟性は如何ですか?



身体が固いと・・そして心が固い、と同意義でもあるのですが・・結構ぶつかります。
身体が柔らかいと・・例え身体が触れても、受け流せる様になりますね。

身体の柔軟はそうそう急には改善しませんが、柔軟な身体を作る・・と将来的も自分のためになります。
しかし、心の柔軟は今すぐにでも出来ますね。

ぶつかる、あるいはぶつかりそうになる・・ああ、私の心の柔軟度を試してくれている・・
なとと思うのです。

まあ、大抵の人は、ぶつかると・・怒りが出たり、相手が悪い・・などと思うものでしょう。
その様な時に・・自分の心のあり方を教えてくれている・・などと思えれば・・

特効薬・・
自分の進む方向に、自分と同じ早さで歩く人を見つけて、その人の後ろを歩くのが良いですね。

これも、結構観察眼が必要ですが。
しかし、最期は自分の心との対話・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niitakayaさん、アドバイスありがとうございます!

実は身体がけっこう硬いほうです。
そして、母は身体が柔らかいんです。
身体のやわらかさが関係あるんですね。
今日から、ストレッチをはじめようと思います。
特効薬もためしてみます。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 10:48

人間には色々な人が居ます。



すれ違いの場合。
ぶつかりそうになっても、自分の方から避けようとしない人。
常に相手の動きを観察して、相手の進路の妨害をしないようにする人。

当然、相手の動きを見て前もってその進路を妨げないようにすればぶつかることはありません。

後ろからぶつかられる場合。
自分の動きが不安定で、後方から動きの想定がしにくい人。
自分の動きが、後ろから追い越そうとする人の想定を裏切らない人。

当然、ふらふらと左右に動いたり速度が変わる人は、追い越そうとする人とぶつかる可能性が高くなります。

>人にぶつかられることが多いです。
キョロキョロとよそ見ばかりしないで自分が進む方向にまっすぐ歩き、正面に人が向かってくれば前もって避ければぶつかることもありません。
逆に言えば、ご質問者様が人にぶつかって行っているとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん、アドバイスありがとうございます!

前から来た場合は、ちゃんとよけるようにしていますが、後ろからの場合は難しいです。
自分の動きが不安定というのは気がつきませんでした!
そう言われてみると、自分でサクサク歩いていると大丈夫なのですが、全然動きがちがう母に合わせて
戸惑いながら歩いているとよくぶつかられることが多いです。
自分からぶつかっていたのかもしれないですね。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 12:38

初詣とかバーゲンとかよく行きますが、私もあまりぶつかられないし、気にならないほうです。



ぶつかられることがあるとしたら、自分が急いでいる時が多いです。混んでるところでは、
急な動きをしないとか、動作をゆっくり気味にすれば、あまりぶつかられないのかなと思います。

あと昔、並んで歩いていると何故かよくぶつかってくる人がいました。
その時は意味がわからなかったのですが、斜視の男の人が「距離感がとれないので、自分からよく
ぶつかりそうになる」と言っていました。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1234yuyuyuさん、アドバイスありがとうございます!

なるほど。
やはり予測のできない急な動きはだめなんですね。

私も並んでいるとぶつかられることが、多いですし、後ろから異様につめてくる方がいます。
距離感がうまくつかめない方もいらっしゃるのですね。

1234yuyuyuさんが、もし女性の方でしたら参考に、洋服の色やどんな服が多いか教えていただけると助かります。
(例えば、芸能人のこんな人に近い感じの服ですetcなど)
よろしくお願いします。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/03 12:45

私は子供のとき「歩いているとよく大人がぶつかってくるなあ」と思っていました。

大人になって分かりました。「大人が自分にぶつかっていたのではなく、自分が大人にぶつかっていたのだ」と・笑。
まあ実際子供は見えないから足にドスンと何かがぶつかったから見たら子供だったなんてことはありますね。

私は今はぶつかることがほとんどないですが、たぶん周囲をよく見ているからだと思います。事前に「あ、あの人の動きは俺にぶつかりそうだ」となると避けておきます。前だけじゃなくて、比較的周囲全体を見ていると思いますよ。よく道ですれ違う人を見て「あ、あれは○○だ」って気づくことが多いですから。先日は新宿のアルタ裏口近くでなんとエグザイルのMATSUさんとすれ違ったのですが、周囲の人は誰も気づかず(確かに帽子をかぶっていましたけどね)「案外に誰も気づかないもんだな」と思いました。友人と飲みに行ったら店の隣の席にアイドル(あまり有名じゃないけど、自分とその友人は知っていた)が彼氏と一緒に来ていたのに気づいたこともあったし、「今すれ違った女の子二人組の右側の子超可愛かった」ってのは見逃しません・笑。

なお、チンピラ風の格好をしていると普通の人は避けていきますが、クロースゼロに出てくるようなお兄さんが向こうから吸い寄せられるようにやってきます・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さん、アドバイスありがとうございます!

そうなんですか!
私は、あまり周りを見てないです…
だからぶつかるんですね、きっと。

子供にかかわる仕事をしていた頃、翌日子供から
「○○先生、昨日×××にいたでしょう!」と言われて
どこに子供がいたのか分からないことが結構ありました。

今までは、「ぶつかってくる人が悪い!」と思っていましたが、原因は自分にもだいぶあるのが自覚できました。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!