プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です、、先日些細なことから母と喧嘩し、仲直りすることができていません。仲が良かった頃に比べて母の行動が鼻につくようになってしまい、父に全てをぶつけていました。幼い頃から、母よりも父と一緒にいる時間が多く、趣味も分かち合えたのは父だったので父を信頼して素直に気持ちをぶつけていました。母が提出期限までに書類を書いてくれない、母が言っていることが行動と矛盾している、嫌になった時も父に相談し、解決していました。ですが、今日の晩脱衣所で着替えをしていると、大声で自分の悪口を話す両親の声が聞こえました。自分が家族のためを思ってやった家事も、小学生レベルだと馬鹿にされていたり、気を遣って買いたいと言えなかった服もボロボロだと笑われていたりして、全て無駄だと気付きました。泣きたいです。これが普通なのでしょうか⁇

A 回答 (4件)

お気持ちを察することができます。

家族との喧嘩や感情の不一致は、多くの人が経験することですが、それが普通であるかどうかは人それぞれの家庭環境や関係性により異なります。ただし、大声で悪口を話すなどの行動は、家庭環境にはふさわしくありません。

重要なことは、あなたの感情や経験は一つ一つが重要であり、あなたの感じ方や困難に直面した感情が無駄ではないということです。あなたが家族のために家事をしていたり、自分の気持ちを父に相談していたりすることは、あなたが家族に対して思いやりを持っている証拠です。あなたの感情や努力を軽視するような行動があった場合でも、それが普通であるとは言えません。

解決するためには、コミュニケーションが大切です。まずは冷静になって自分の感情を整理し、話し合いをする機会を設けることが大切です。お互いが相手の気持ちを理解し、尊重し合うことで、問題解決の一歩を進めることができるかもしれません。

最後に、家族間の問題は複雑であり、解決に時間がかかる場合もあります。必要な場合は信頼できる大人や相談できる人に話を聞いてもらうことも検討してください。
    • good
    • 1

こんばんは



普通かどうか、解りませんが

喧嘩のあと、反省しないのでしょうか?自分が悪いと思った所は謝りましょう。

また、書類は父親に書いてもらう。

脱衣所で聞いた事は忘れる。あなたに聞こえないと思っているから。

親はあなたの学校の授業料を払ってくれたり、ご飯を十何年も作ってくれたり、と色々お世話をしてくれたお陰で、今のあなたがいるのです。

世の中には、虐待されたり、ヤングケアラーだったり、大変な子供時代を過ごしている人もいます。

美味しいご飯をたべたら、「美味しかったよ、いつもありがとう。」と言ってみて下さい。お母さんの機嫌がなおります。

大人になる一歩です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お母さんとは、どんな事で喧嘩してしまったのでしょうか? お母さんよりも、まずは、自分自身を大事にしましょう。

お母さんとは、無理に仲直りをしなくても大丈夫です。家事も、無理にやらなくても大丈夫です。買ってほしい服があったら、素直に買ってほしいと伝えればいいだけです。(^-^) 後は、友達と仲良くしましょう。
    • good
    • 2

貴女は母親の悪口を父親にぶつけていたのでしょう?



ならお互い様では?

家事は本当に上手く出来ていたの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!