【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

備後地区に越してきて、しまなみ海道を利用して、因島・大三島・大島 等々へ釣りに出かけています。おもにアジングをしていたのですが、全くと言っていいほどアジが釣れません。大島、因島にて尺アジを挙げた実績はありますが(釣れればそのほとんどが尺前後の良型)、一晩かけて3匹釣れれば大漁であり、釣行のほとんどがボーズであります。よって最近は、周防大島まで遠征しています。型は少々落ちても、アジならではの数釣りできるポイントあれば教えてください。

釣り方= ルアー(主にワーム)
場所 = しまなみ海道の島々

A 回答 (1件)

レジャーフィッシングという雑誌をご存じでしょうか?

しまなみ海道でアジが釣れているポイントの紹介があったりします。
同じ出版社からポイントガイドもあります。

私の記憶では、大三島以南が良いみたいです。

周防大島まで行かなくても、呉方面の蒲刈や倉橋島でもよく釣れているみたいです。

詳細なポイントについては余り詳しくなくてすいません、上記方面ならシーズンには適度(10~30匹)に釣れるはずです。

ただ、魚が居るのに釣れない釣れないと言っている人が多いもの事実です、数が少ないのか群れも小さいので投げて巻くだけの釣りでは釣れないです。タックルやリグに工夫が必要です。
本土のジカタでも回遊状況によっては釣れます。
    • 0