バイオFX55を使用しています。
本体にマイク端子がついており、ここからサウンドレコーダーでハードディスクに
録音できるのですが、1分しかできません。

マイク端子から5分程度録音できないでしょうか?

またハードに録音したものをCDRWでCDへダビングできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

cd録音」に関するQ&A: CD録音時の音質について

A 回答 (2件)

1分以上できない。

ということでわたしも困ったことがありましたが
窓の杜やベクターなどのフリーソフトを配布しているサイトで
wave形式で「任意の時間のwaveファイルとして録音」
できる機能を持ったソフトがダウンロードできたのでそれを使いました。
確か「波平」というソフトだったと思います。

wave形式のファイルを音楽CDにするには
Easy CD CreaterやB's Recorderなどの
ライティングソフトを使えばできると思います。

ただ・・・CD-Rで音楽CDは作れますが
CD-RWでは音楽CDは作れなかった
(普通のCDプレーヤーで読めない。再生できない)と思います。
    • good
    • 0

パソコンのライン入力端子と、マイク端子から録音することができる



と載ってました。↓

参考URL:http://www.jp.joshin.co.jp/products/megasoft/mcd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバイオPCG-FX55V/BPでメモリ増設したい。限界は?

バイオPCG-FX55V/BPを使っています。現在、メモリは256を2枚挿しで512です。もう少しさくさく動いて欲しいなぁと思いメモリの増設を考えています。512の2枚挿しで1024MBまでいけるのでしょうか?メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。経験者の方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>メーカーでは256が最高と言っており、バッファローでは512が最高と言っています。

それは、バッファローのメモリを使った場合に動作保証するという意味です。
メーカ純正のメモリの場合は256MBまでになります。
ソニーのパソコンでは良くある事例です。

Q入力端子マイクとミキシングマイクはどう違うのか

CDラジカセについている入力端子で単に「mic」と書いてあるのと「mix mic」と書いてあるのはどう違うのでしょうか。実は自分がマイクでしゃべった音声をラジカセのスピーカーから出したいのですが、mix micにつなぐと音声が出ますが、micでは音声が出ません。
ちなみにマイクはダイナミックマイクです。
よろしくお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

・マイク端子
  これは、マイクから拾った音を録音するための
 端子です。スピーカーからマイクの音が出てしまうと、
 ハウリングを起こしたり、録音に悪い影響を及ぼすため、
 マイクの音はスピーカーからでないのが普通です。
 ただし、ヘッドホン端子や外部スピーカー端子からは
 音が出ている場合があります。

・ミキシングマイク端子
 文字通りマイクと他の音を混ぜて出すための端子です。
 カラオケ用に使われることが多いです。
 カラオケでスピーカーから音が出ないと困りますから、
 この端子の音は、スピーカーからちゃんと出ます。

 以上のように、使い分けがなされていますので、
マイクで拾った音をスピーカーから出したい場合は、
マイクミキシング端子に接続します。
 ただし、ほかのメディアから音を出さないと、
マイクの音も出ない場合は、CDやテープを一時停止状態で
使うとよいでしょう。

Qマイク端子コネクタとイヤホン端子コネクタが離れている場合

ヘッドセットを購入して接続しようとしたら、マイクコネクタがPCの裏面でイヤフォンコネクタがPCの前面にあり、買ったヘッドセットはマイク端子・イヤフォン端子を30センチくらいしか離すことが出来ないため両方同時に接続することが出来ません。マイク端子ケーブルとイヤホン端子ケーブルをくっつけている小さなプラスチックを取ってしまえば、両方のケーブルを離せると思ったのですが、しっかりくっ付いていて無理に取るのは無理そうです。

マイク端子ケーブルとイヤホン端子ケーブルがくっ付いていないヘッドセットってあるのでしょうか?もしなかったらUSB端子のヘッドセットを買うしかないでしょうか。USBコネクタが一杯なので出来ればマイクコネクタ・イヤホンコネクタを使いたいのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
裏側のマイク端子に延長ケーブルを使えば良いです。
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014961310403430&af=esc04

Qヘッドフォンマイクが使えず、本体内蔵マイクしかだめ!

OSはXP。PCはオーダーメイドPCのマウスコンピュータジャパンのノート型。ヘッドフォンマイクはロジテックのQV-60HSです。
このヘッドフォンマイクは、PC本体のそれぞれの差込口にジャックをさせば使えるとのことでした。
ところが、マイクだけが幾らサウンドコントローラーの設定などあらゆることをしても録音ができません。
ヘッドフォンの方のマイクを指さずに、録音すると本体に内蔵されているマイクでは録音できます。
但し、この場合ファンの音がノイズになります。
本体のマイクではなく、ヘッドフォンマイクを活かすにはどうしたら良いのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>本体のマイクではなく、ヘッドフォンマイクを活かすにはどうしたら良いのでしょうか?

 マイクロホンは何を使ってますか、多分コンデンサマイクではないかと思いますが、PC側のマイクのジャックに電圧が無い可能性があります。
 コンデンサマイクは電源が必要です。1.5V~9V程度の電圧を抵抗3~5kΩを介して加える必要があります。出力は電解コンデンサーで直流をカットして取り出します。電解コンデンサはPC側についていると思います。
 ダイナミックマイクならすんなり録音できると思います。
 マイク用のプラグ単体とテスターがあれば電圧が掛かっているか調べることが出来ますが。

Qマイク端子とイヤホン端子のハブってありませんか?

USBハブは良く売られていますが、そのように差し込むだけで、
複数の音を入出力できるようなマイク端子とイヤホン端子のハブはないのでしょうか?
もし、販売していない場合、どのようにすればこのようなことができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイク端子とイヤホン端子ではUSBとは大きく事情が違います。
マイク端子にはマイク1本しか利用できません。
イヤホン端子も本当は1つのイヤホンやヘッドフォンをつなぐためのものですが、こちらは大体2つぐらいまで分けることはできます。
大きな電気店やホームセンターに行くとイヤホン分配器などという名前の途中から2又になっているケーブルがあるのでそれで分けるだけです。
ただしこの場合まったく同じヘッドフォンやイヤフォンでないと、音量や音質が悪くなる可能性があります。また、それぞれの音量を調節することはできません。
●複数マイク使用する場合の正式な方法
A1さんの言うとおり、マイクロホンミキサーを買う。4本ぐらいの簡単なものから、上は何十本もさせるプロ用もあります。
http://www.behringer.com/MX400/index.cfm?lang=JPN
●複数ヘッドフォン使用する場合の正式な方法
以下のサイトなどのヘッドフォンアンプという商品があります。
http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=JPN
業務用なので大げさかも。

マイク端子とイヤホン端子ではUSBとは大きく事情が違います。
マイク端子にはマイク1本しか利用できません。
イヤホン端子も本当は1つのイヤホンやヘッドフォンをつなぐためのものですが、こちらは大体2つぐらいまで分けることはできます。
大きな電気店やホームセンターに行くとイヤホン分配器などという名前の途中から2又になっているケーブルがあるのでそれで分けるだけです。
ただしこの場合まったく同じヘッドフォンやイヤフォンでないと、音量や音質が悪くなる可能性があります。また、それぞれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報