プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、あるタレントの掲示板に次のようなことを書き込みました。

「この度のイベントの成功をお祈りいたします。
 最後まで何事も起こらずに無事に終了すると良いですね」

すると掲示板管理人から
「貴殿の書き込みは暗に何かしらのトラブル、事故が起きることを期待した内容である。
 貴殿自身がそのトラブル、事故の発生の切っ掛け、発端であることを意味しており、
 イベントの中止、タレント活動の停止・終了を強要・脅迫しているものと認識しました。
 よって書き込みは削除し、貴殿の個人情報を警察、タレント事務所、貴殿所属のプロバイダに通告し逮捕・検挙を要請いたしました」」
という返信がきたそうです。

友達は、自分が逮捕されるのではないかとビクビクしていますが、私にはどうみてもこの管理人の勇み足以外の何物でもないと思います。

果たしてこんな内容の書き込みで逮捕されるものでしょうか?
それとも逆にこの掲示板管理者自身が警察に軽犯罪法違反(虚偽の110番通報)で逮捕されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

この程度の書き込みで逮捕されるなら自分は今刑務所内です。

相手だってこの文章で警察に連絡などしないのでは?・・

でも不快に思う人も居ると思うのであまり過激な書き込みはしないように・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人の書き込んだ内容は以下のとおりです。

質問文章において「次のようなこと」と表現したのは”イベント”の部分に具体的なイベント名、タレント名が表記されていたためです。
そのまま質問文に書き写してしまうと、どのタレントのどのイベントなのか判明してしまい、騒動の拡大再生産になるため、”イベント”という単語に置き換えました。

ちなみに友人は該当の掲示板への書き込みは初めてであり、それ以前に掲示板管理者、掲示板参加者とのいざこざはありません。
トラブルの末の捨て台詞や事件を予告するような意味はまったく含まれていないはずです。

友人本人としてはアンチファン的な意思はまったく持っていないはずです。
この文章にしても悪意を持って読まない限り、タレントに危害を加える予告とは受け取れないと思います。
しかし、ネットでの犯罪予告、いたずら書き込みが世を騒がせている現代であります。
また無差別殺人事件が頻発し、警察が職務質問を強化した結果、学校帰りの学生が文房具(カッターナイフ、鋏)やスポーツ用品(野球バット、格闘技用具)を持ち歩いたり、商売人が商売道具(電気技師のねじ回しやそば職人の麺棒など)を所持しているだけで検挙される世の中になってしまいました。(話は少し違いますが)

文章を読んで受け取る側が少しでも不快感、猜疑心を抱いた場合、警察やタレント側は通報内容を一方的に鵜呑みにして行動するものなのか、またそれが正当性のあるものなのか、ということを質問させていただきました。

• 0

直接犯罪予告しているわけでもないので逮捕理由がありません。

そして管理者側の勝手な思い込みですから警察も取り合ってはくれないでしょう

上記の文章だって本当に何らかの事故や、急病人が出るかもしれないことを心配して
投稿してるとも取れますから

この回答への補足

友人の書き込んだ内容は以下のとおりです。

質問文章において「次のようなこと」と表現したのは”イベント”の部分に具体的なイベント名、タレント名が表記されていたためです。
そのまま質問文に書き写してしまうと、どのタレントのどのイベントなのか判明してしまい、騒動の拡大再生産になるため、”イベント”という単語に置き換えました。

ちなみに友人は該当の掲示板への書き込みは初めてであり、それ以前に掲示板管理者、掲示板参加者とのいざこざはありません。
トラブルの末の捨て台詞や事件を予告するような意味はまったく含まれていないはずです。

友人本人としてはアンチファン的な意思はまったく持っていないはずです。
この文章にしても悪意を持って読まない限り、タレントに危害を加える予告とは受け取れないと思います。
しかし、ネットでの犯罪予告、いたずら書き込みが世を騒がせている現代であります。
また無差別殺人事件が頻発し、警察が職務質問を強化した結果、学校帰りの学生が文房具(カッターナイフ、鋏)やスポーツ用品(野球バット、格闘技用具)を持ち歩いたり、商売人が商売道具(電気技師のねじ回しやそば職人の麺棒など)を所持しているだけで検挙される世の中になってしまいました。(話は少し違いますが)

文章を読んで受け取る側が少しでも不快感、猜疑心を抱いた場合、警察やタレント側は通報内容を一方的に鵜呑みにして行動するものなのか、またそれが正当性のあるものなのか、ということを質問させていただきました。

• 0

本当にこの文章のままの書き込みなら別になにかのトラブル発生を想起させるような文言はないので問題は全くありません。

しかしこの質問のタイトルには「殺人予告の書き込み」と書いてありますが、実際はそのような内容も一緒に書きこんだということはないのですか?

そうでなければ掲示板の管理人がそこまで反応するはずはないですが…。

この回答への補足

他の方の補足と同じです。
その上で再度ご教授いただけたら幸いです。

• 0

書いてみれば分かる。

この回答への補足

• 0

どっちもないだろ。

最近は面白がって予告するアホがちょいちょい出てるから、管理人が過剰反応しがちになるのもやむを得ないだろ。その書き込みだと、どっちとも取れるからな。

ただ、友人の逮捕はないだろ。日本の警察は、検挙すれば勝てるなと思しき場合に初めて逮捕するものだから。ビクビクするような奴を挙げても故意なしと判断されるだろうから負けが見えてる。逮捕なんて、ないない。

管理人の逮捕もないよ。本当に警察に伝えてたとしても、犯罪のおそれありと信じての行動だし、どっちとも取れる書き込みだから、虚偽にはならんよ。

友人に、誤解されない表現方法を学べと教えてやれ。

この回答への補足

• 0

きちんとした文面をみないと何も言えません

「次のようなこと」「内容」と質問者がぼかしているのではっきりした事はいえませんね

内容がそうだったとあなたの友人が言い張っても 
実際に書き込んだ文面がそうとはとれない場合は 逮捕 新聞沙汰もあります

この回答への補足

• 0

本当に、この内容だけでしょうか?
この内容以外に、脅迫文言があれば「逮捕・検挙」の可能性はあります。

>果たしてこんな内容の書き込みで逮捕されるものでしょうか?
上記の内容の様に、他の脅迫文言があれば可能性はあります。

>それとも逆にこの掲示板管理者自身が警察に軽犯罪法違反(虚偽の110番通報)で逮捕されるのでしょうか?
書き込みの事実がありますから、法令には抵触しません。

相談者は、事実関係を把握していないと感じます。
相談は、きちんと事実関係を確認してかにしてください。
最近は「ネットへの書き込み」でも軽い脅迫でも検挙対象になっています。

この回答への補足

• 0

本当にその文章だけしか書いてないのなら逮捕されることはあり得ないですが、

その前に言い争いなどして捨て台詞としてその言葉を出したのなら
危害を加えることを暗に伝える内容であることは明らかであり逮捕される可能性は十分にあります。

まあ通報されるぐらいだからおそらく後者なのでしょう。
後悔しても遅いです。

この回答への補足

• 0

それまで投稿歴なし、初カキコがその2文だけなら、そりゃ誤解を招くのも無理ないわ。

『お祈りいたします』だけにしときゃいいものを、『最後まで何事も起こらずに』『無事に』の畳みかけが危険人物を想起させてしまう。タレントの掲示板だろ?タレントの身の安全を第一に考えるものだろ。

とはいえ、警察が鵜呑みにすることはないぜ。鵜呑みにして実は何でもなかったら赤っ恥だから。タレント事務所は様子見だろな。やっぱ身の安全を一番重視せないかんから。
    • 0
この回答へのお礼

この程度の書き込みを「脅迫・強要」の意味に受け取るとは、よほどのひねくれ者ではなかろうかと思います。
(回答者様ではなく、このタレントの掲示板管理者が、ですよ)

いくら有名人とはいえ、自意識過剰というか、何様のつもりだろうか、と。
このタレントと掲示板管理者は何を言われても批判の言葉にしか聞こえないのでしょうね。

「お風邪など召されませぬようご自愛ください」は、「お前なんか風邪ひいて死んじまえ!!」
「旅の道中の無事をお祈りいたします」は、「お前の乗った飛行機なんか落ちればいいんだ!!」
と聞こえているんですね。

たしかにこのタレントはファンの数と同じくらい、アンチファンも多いタレントなのですが・・・。

掲示板に新規の参加者があった、ということは新しいファンを獲得できた、ということ。
その新しいファンに対してこの仕打ちとは・・・ まあ、これから新しいファンの獲得は難しいでしょうね。アンチファンがどんどん増えていくことでしょう。
ご回答ありがとうございました。