プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、急にネットにつながらなくなりました。


デバイスマネージャーの「Network adapters」の項目を見ると、

「NVDIA nForce 10/100/1000 Mbps Ethernet」

と言うネットワークアダプターしかなくて、ワイヤレスドライバーが消えてしまったようです。


最近、DVDドライバーがたまに使えなくなるので、
今回も数日したら元に戻らないかと、ひそかに期待していたのですが、
やはり無理みたいです。(苦笑)


PCは、HPのPavilion dv2700です。


HPのサイトへ行って、Microsoft Windows Vista用BroadcomワイヤレスLANドライバー
をダウンロードしました。


インストールが完了したと言うメッセージは出たのですが、
何の変化もありません。(2回試しました。)


そして、何処かのサイトに、Pavilion dv2700には、
intel pro/wireless drivers for microsoft windows vista 8.10 bのワイヤレスドライバーが
合うと書いてあったので、これもダウンロードしてみましたが、インストール出来ませんでした。


こちらも2回試しました。


PCに入っているHPのリカバリーマネージャーも試してみましたが、ダメでした。


今は、主人がデスクトップを使っていない時に、
イーサネットケーブルを借りてネットにつないでいる状態です。


どなたかアドバイスをお願いします。m(_*_)m

A 回答 (4件)

デバイスマネージャで不明なデバイスとしても表示がないなら、その機器は故障しているかマザーボードがおかしいかだと思います。


無線LAN内蔵タイプであれば、パソコンメーカの修理窓口へ相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。


そうなんですね。


新しいドライバーをインストールすれば良いのだと思っていたので、
色々調べていたのですが…。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 05:37

HPのサイト(英語)でdv2700のスペックを確認すると、下記のようにあります。


「Wireless Technologies
dv2728ca : 802.11b/g WLAN
dv2710ca : 802.11b/g WLAN & Bluetooth
dv2714ca : Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
dv2715ca : Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection & BluetoothTM
dv2718ca/dv2708ca : Intel PRO/Wireless 3945BG Network Connection
dv2716ca : Intel PRO/Wireless 4965AGN Network Connection
dv2727ca/dv2726ca : Intel PRO/Wireless 4965AGN Network Connection & Bluetooth TM
dv2724ca : Wireless LAN 802.11a/b/g/n
dv2713ca : Wireless LAN 802.11a/b/g/n & Bluetooth」
http://h10010.www1.hp.com/wwpc/ca/en/ho/WF06a/12 …
同じdv2700シリーズでも型番によってワイヤレスドライバが異なるのです。まずはお持ちのPCの正確な型番を確認され、上記から正しいドライバを確認下さい。
またご使用のOS(Vista?)についても正しい版名、バージョン名、ビット(32or64)を確認し、補足下されば正確な助言ができると思います。

この回答への補足

3度目のSystem restoreを試したところ、
1時間以上経っても終わらなかったので、
強制終了させたのですが、その後PCを立ち上げたら、
Microsoft Windows Vista用BroadcomワイヤレスLANドライバー
がインストールされたとのメッセージが…。


このドライバーをインストールしてから
3度目の再起動だったのですが…。


と言う事で、無事にワイヤレスドライバーが戻ってきたようです。


本当にありがとうございました。m(_*_)m

補足日時:2011/01/05 09:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

型番をdv2700と書いたのは
Computer→System→Modelでdv2700と書いてあったからなのですが、
今、コンピュータの裏にあるステッカーを見てみたら

Product Pavilion dv2500と書いてありました。

そして、その少し下の方に、dv2710usとも書いてあるんです。
 
hpのサイトのdv2700usのところに、2つのドライバーのチョイスがありますが、
その内のひとつはもう既にた試したものなのです。2番目にある

Software Support for HP Integrated Module with Bluetooth Wireless Technology (Microsoft Windows Vista)

も試してみるべきでしょうか?


因みにOSは、Vista Home Premium Edition 32bitです。


よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/05 08:51

HPの日本語サイトで「dv2700」で検索したら,ヒットしたのは1機種だけでした.



HP Pavilion Notebook PC dv2705 (GP344AV)

なので,詳細な型番は↑を前提として話を進めます.
違う場合は無視してください…参考程度にはなるかもしれません.

Vista用のドライバはIntel/Broadcomとも32/64bit同梱で,それぞれ複数製品に対応しているようなので,内蔵無線LANを使っている限り,そのどちらかのドライバを選べばドライバの問題はほぼ解決ですが,本件には該当しませんね.
製造時期で変更されたのか,オプションで選択可能だったのか,複数から供給を受けて製造するのでどちらになるかは届いてみないと分からなかった…などの事情は知りませんが,製品としてはどちらかのドライバで事足りるモノが使われているということでしょう.

マニュアルを確認すると,この機種にも無線LANスイッチが付いていて(マニュアルによるとパッド手前の前面左寄り),お手軽にON/OFFできるようですが,無意識に触って,OFFになったりしてませんか.
未確認であれば,物理的なスイッチの状態を確認してみるとよいかもしれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


すいません、説明不足でした。私はアメリカ在住です。


もし、内蔵無線LANがこのまま使えない場合、
外付けの無線LAN USBアダプターを買ったら
ネットにつなぐことが出来るのでしょうか?


新たな質問をしてしまいすいません。
別に新たな質問をするべきなら、無視してください。m(_*_)m


よろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/05 09:07

無線LANのON/OFFスイッチをうっかり触ってOFFにしてしまってませんか?

この回答への補足

質問にも書いてあるように、
デバイスマネージャーから
ワイヤレスドライバーが消えてしまったのです。


スイッチひとつで解決出来たら有難いのですが…。

補足日時:2011/01/05 08:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!