プロが教えるわが家の防犯対策術!

Galaxy TabでPDFに絵は描けますか?

タブレットでPDFを開き、自由曲線が書け、そのまま保存ができれば便利だなと思っています。
Galaxy Tabではそれが可能か調べています。

■質問1:標準状態のGalaxy TabではPDF編集はできないでしょうか
以下の引用のように、標準搭載のThinkFree Officeでは、docomoのサイトでは編集可能な言い回しで、
Think freeのサイトでは閲覧のみという記載です。(私が挙げたthinkfreeのエディションが間違っているかもしれませんが)
標準状態のGalaxy TabではPDF編集はできないという認識で良いでしょうか。
docomoには問い合わせてみましたが、情報がないそうです。
(オペレータさんによっては実機で検証してくれるんですけど・・・)

【ドコモ】
Think free OfficeWordやExcel®、PowerPoint®、PDFなどの資料をオンラインで共有可能。
外出先でも手軽にチェックしたり、その場でスムーズに編集できます。

【Tthinkfree.com】
ThinkFree Mobile for Android があれば、移動先でもオフィスと同じように作業できます。
Android 搭載のすべてのデバイスで、いつでもどこでも文書を表示および共有できます。

【Thinkfree.comのThinkFree Mobile for Androidページ】
View/Edit/Create Office Documents
•Microsoft Word/Excel/Powerpoint compatible (97/2000/XP/2003/2007)
•PDF documents (Viewer only)

■質問2:Android AppでPDFの編集ができるものはありますか

A 回答 (2件)

基本的に「PDF」自体が「編集出来ないもの」です。

そもそもが「印刷された書類」を電子化したものが「PDF」で、例えて言えば「新聞」や「書籍」を「作り替えは出来ない」のと同じで「編集出来ないもの」なのです。
ですから基本的には「PDF作成」は「プリントアウト」扱いです。

従って、
■回答1:(Galaxy Tabじゃなくてもですが)出来ません。
■回答2:PDF作成出来るものはあります(下記URL参照)が、「編集できる」アプリはありません。
http://www.android-app.info/2009/06/18/scan2pdf- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の場合の「編集」ですが、「PDFのアノテーション」という意味合いです。
つまり、PDFに対し文字入力、画像挿入、図形挿入を行い、保存(出力)したいという意味です。
例えばGoodReader等、iOSに対応したアノテーションが可能なAppは存在します。
同様なAppでAndroid上で動作するものはないのかなという質問なので、
既存のファイルをPDF変換(出力)するという方向性とはちょっと異なります。

#1です。

アノテーション自体は「編集」ではありませんので・・・。
ちなみにAndroid アプリでは閲覧自体も不満足な状態です(と言うかAndroid アプリ全般がまだまだ不整備)。
今のところはPDFにアノテーションできるアプリはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>アノテーション自体は「編集」ではありませんので・・・。
知ってますよ。
広義で編集といったつもりですが。。。