街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2年前から隣の広いガーデニングガーデンから、わっさわっさとナメクジが塀を越えてやってきて、私の大事な花達をぜーんぶ食べちゃって、植えども植えども、餌をやってるようで、生き残る花は少なく、とっても悲しいと同時に、殺風景になるので困っています。前は、ペチュニア等増えて増えて困る位だったんですが、今は茎まで食べられそうです。それと、ずっと温かいので、この所の寒さ以外はずっといます。薬剤を置こうか、蒔こうかと思いますが、蒸発したのが家の中まで入って来て健康被害がないか心配です。天然成分の置くタイプを試しましたが、全然効果なく、上を踏み越えて行っています。銅の10円玉も効果ありません。体に悪くない薬剤や、退治の方法はないでしょうか?夜間とってもその数には追いつきません。住化タケダ グリーンベイト を進められましたが、降下はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

3段構えですね

外堀

毒殺

塀に沿って溝を作り水をためておく
大型の雨樋を塀に沿って埋め溝にします
水が漏れないように接着剤でしっかりつなぎます
これに水をためておくとナメクジは越えることがで来ません
越えようとして水に入ると溺死します

ビールを入れた空き缶をナメクジの通路に並べておけばビールに誘われて缶に落ち溺死します

ナメキールなどナメクジ駆除剤をナメクジの通路に撒いて殺します

蛙を味方に付ければ食べてくれます
蛙はいろいろな虫を食べてくれる頼もしい用心棒です
「ガーデニングのナメクジ退治」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

絵も拝見しました。
溝にビールを入れると一番いいのかも?
ナメキールも見てみました。
グリーンベイトと合わせて考えたいと思います。
蛭って、買うのでしょうか?
でも、子供が出入りするので、触ったりすると
危ないですよね?
色々有難うございました。

塀の上部に「塩」をザ~ッと敷き詰めておけば良いと思います。

ナメクジ君が一番嫌うのは「塩分」です。一番安い「家庭用塩」を敷き詰めておけば、触れた途端にナメクジ君は溶解が始まります。終いにはあんな知恵の無い様な生物でも、近付いても来なくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、捕獲したナメクジは塩水に入れて溶解しています。
しかし、塩が、水遣りや雨などで流れて、地植えの植物に
影響はないのでしょうか?

空き缶にビールの飲み残しを入れておくと、勝手に寄ってきて溺れ死にしますよ。

もし、飲酒などしないというなら、100円前後の偽 (?) ビールを買ってきておためしください。
    • 0