プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイト内検索を設置したいのですが、
動的URL部分の検索がうまくいきません。
どうすればよいでしょうか?

■試したこと
無料で配布されている「Web Search(Web Liberty)」、「PHP Search(PHP Labo)」、「msearch」をそれぞれ設置してみたのですが、何れも通常のphpページの検索結果は反映されるものの、動的URL部分の検索結果phpページが反映されません。
※動的URL…details.php?id=1 みたいなイメージです。

なんで反映されないのかがよく分かりません。
「通常のPHPファイル」「動的URLを生成するPHPファイル」に違いはあるのでしょうか?
・通常のPHPファイルは、ローカルファイル?
・動的URLは、リモートのファイル?
そもそもPHPはサーバー側で生成される(?)ので、通常のPHPファイルだろうが、動的URLだろうが、同じだと思うのですが、なんで、挙動に違いが出るのか(動的URL部分が反映されないのか)が分かりません。
あるいは、動的部分にAJAXも一部利用しているので、その影響でしょうか?

他の手段として、Googleを利用するぐらいしか思いつかないのですが、
ページをなかなかインデックス化してくれないため、
何か違う方法を探しています。

「動的URL部分のサイト内検索」を設置するに辺り、注意した方がよい点(そもそもどういう風に考えればよいか)や、何かよい方法等、この質問見て気がついた点があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使ったのは、サイト内のファイルを検索するものではないですか?

動的なページ内容(これはファイルじゃないので)までデータを集めたいのなら、自分でクローラーを設置してサイトにHTTPでアクセスしてデータを収集する必要があります。リンクをたどってHTMLファイルの形式で集めるだけならWindowsアプリのサイトダウンロード用のツール(巡集とか)を使った方が楽かも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヒントをいただいたおかげでURL自体は、下記で取得できたのですが、
ここからどうすればよいでしょうか?
▽サイト内のURLを全て集めるPHP製クローラー - URL Collector
 http://0-oo.net/sbox/php-tool-box/url-collector#ソースコード

収集したURLに対して、file-get-contentsとかして、
検索をするのでしょうか?

「収集したURLの内容を検索して結果を表示させる」ために、
必要な処理の流れはどんな感じになるのでしょうか。
あるいは、参考になるようなサイトや、本とかあったら、教えてください。

• 0

>「収集したURLの内容を検索して結果を表示させる」ために、必要な処理の流れはどんな感じになるのでしょうか。

あるいは、参考になるようなサイトや、本とかあったら、教えてください。

最初に使っていた、
>「Web Search(Web Liberty)」、「PHP Search(PHP Labo)」、「msearch」
が、まさにその参考にすべき物では?
    • 0