プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちらっと聞いた話なんですが。
母子家庭の人が通える、学校があるらしいのです。
そこでは、私が目指している、看護学校もあるとか?
聞いた話なので、全く分かりません。
知っている人がいたら、教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

これは今年できた制度のことかと思います。


看護師など高度な技能を必要とする資格を取得するために、学校に通っている母子家庭の方に対し、県から補助金が出るというものです。
まず入試に合格し、実際に学生になってから申請をするようになります。そして看護学校は専門学校でしたら3年間ですが、3年目の1年間しか出ませんので、はじめの2年間に必要なお金は補助金を充てることはできません。
また学校に関してですが、母子家庭の方が通える学校があるのではなく、どちらの看護学校へ行かれてもよいのです。
私も該当しておりまして、先日手続きをしてまいりました。まず県庁に問い合わせまして、最寄りの福祉事務所へ行くように言われました。お住まいの場所によって違うかと思いますので、まず県庁に問い合わせてみるといいと思います。

この回答への補足

この制度の、本当に名称は、なんと言うのか教えていただけますか?

補足日時:2003/09/01 10:32
    • good
    • 0

下記は、#1さんの関連サイトです。



参考URL:http://www.town.shingu.fukuoka.jp/index.cfm/4,12 …

この回答への補足

すみません、何処に書いてあるのか、全くわかりませんが・・

補足日時:2003/09/01 12:52
    • good
    • 0

#2です。

Googleの日本語版に「母子家庭 資格取得 支援」を入れると種々ヒットします。例えば「福岡県高等教育訓練支援金」であると。

参考URL:http://216.239.39.104/search?q=cache:gCGEsvug_Dg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!