アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来具体的にどういった料理かは決めていませんが料理人になりたいと思っています。
そして今度専門学校に進学しようと思っているのですが、
学校の選び方がまったく分からないんです。
資料を取り寄せるにしてもたくさんある料理の専門学校の全ての資料を取り寄せることも出来ないわけですし、
どのようにして自分にあっている学校を見つけることが出来るのでしょうか?

また料理好きの親が「服部栄養専門学校や辻学園がいいらしい」といっていましたが
やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか?

下手な文章に付き合わせることになり申し訳ありませんが、
どうか料理の専門学校の選び方・探し方というものを教えていただけないでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

やはり有名な学校の方が、海外へのネットワークは多いと思います。

学校に頼らずとも良いと思いますが、学校を通じた方が手軽で確実ですよね。
ご両親がそこまで協力してくれるのであれば、大阪の辻、東京の服部、武蔵野あたりで良いのではないでしょうか?
有名な学校ほど良い経歴を持った講師もそろっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<やはり有名な学校の方が、海外へのネットワークは多いと思います。
有名どころだとそういった利点もあるんですね。知りませでした。

<有名な学校ほど良い経歴を持った講師もそろっていますよ。
いい講師は有名な所に行くというのは他の業界と一緒なんですね。

本当に参考になる意見をありがとうございました。

修業年数の長い学校だと、後半で専門に別れた学びがあったり、留学が組み込まれているところもあるようです。

ただ一般的な一年制の調理師学校だとあまりかわらないような気がします。特に専門に別れることもなく広く浅く学ぶという感じですね。
また生徒も漠然と進みたいジャンルの希望はあっても、実際に学んでいるうちに希望が変わる人も結構います。

>やはりこういった有名どころのほうが一流の料理人に近づける可能性は高くなるものなのでしょうか?

これはまったくないでしょう。はっきりいって本人の才能と努力次第だと思います。ただ卒業生は多いので、実際に職についてから同じ学校出身の先輩にあうことは結構あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<また生徒も漠然と進みたいジャンルの希望はあっても、実際に学んでいるうちに希望が変わる人も結構います。
自分は今イタリアンの道に進みたいと思っているのですが途中で変わってしまわないかなあと思っていましたが
やはりそういったことって結構あるんですね。

<はっきりいって本人の才能と努力次第だと思います。
自分の中にある環境に頼ろうとする考え方はきっぱり捨てたいと思います。

環境に頼ろうとする僕に批判的な意見をくださってありがとうございます。自分自身の力でなんとかがんばってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

どういった料理をやりたいか決めることです。

料理が決まれば選びやすくなります。自宅通学か?下宿か?それを決めれば通える学校も絞られます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

<どういった料理をやりたいか決めることです。料理が決まれば選びやすくなります。
イタリア・フランスあたりの料理が好きなのでそれらを学びたいと思っているのですが、
一応専門学校のうちはジャンルを問わず全体的に学びたいと思っています。
しかしzorroさんの言うように専門学校に入るときにどのジャンルの料理に進むか決めておいたほうがいいのでしょうか?

<自宅通学か?下宿か?
僕は福岡に住んでいますが、親自身が僕に料理の道に進んでほしいと思っていたらしく、
東京や大阪などどこの学校に行ってもよい。といってくれているので
選択肢は全国になりそうです。

いくつか質問をzorroさんに返すことになってしまいましたが今一度回答をいただけないでしょうか?
宜しくお願いします