電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外出先でもインターネットをしたいと思い、10インチのノートパソコンを買って、eo光経由でイーモバイルの端末を使っているのですが、10インチのパソコンが持ち運びするのに結構重くて。。
もうちょっと軽量のパソコンを探しています。
スマートフォンに乗り換えようかと思ったのですが、スマートフォンだと私はドコモなのでパケ放題代とモバイル通信料と支払いしないといけないので、出費が2倍になってしまいます。
イーモバイルの端末は最低2年使わないといけないので、今は解約できないし。。
おすすめの軽量で小さいノートパソコンありますでしょうか。
いろいろ調べると7インチくらいのノートパソコンがあるようなのですが、OSがwindows CEとのこと。
これは普通のwindows xpとか7とかとの互換性はあるんでしょうか?
互換性と申しますかxpで作成したexcelの表をceでも開けるのかとか、ceでもIEやfirefoxやlunascapeなどが使えるのか、など。。
いろいろ初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、みなさまからのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

emobileのUSB通信アダプターとの組み合わせでしょうか?

たぶん、探せばPocketWiFiの中古が安く入手できるので
これと、無線LANが使えるスマートフォンと組み合わせる手があります。

あるいは、より小型のPCという選択肢もありますが
WindowsCEは、Microsoftのプロダクツの中で
もっとも人気が低いけど生き延びてきた技術と言えます。
CE搭載機は、限定的な機能を、価格性能比を度外視して使う端末だと思っています。
けっして高価ではありませんが、いわゆるWindowsPCに比べて
半分の価格で半分以下の実用性ではないかと思います。

たしかにWindowsXP,Vista,7搭載の極小PCは割高なのですが
中古購入を考えれば、それなりに選択肢になると思います。

ただ、極小のWindowsマシンは、小型化のために電池容量が小さく
カタログ値はともかく、実際に稼働できる時間が短いことも多く
一日に何時間も使うとなると、選択に注意が必要です。

これはWindowsCE機や各種スマートフォン、あるいはNetWalkerや
iPhone,読書端末などで利用されているARM系のCPUに比べると
Windowsが動くintel(AMD)系CPUでは設計の違いが大きく
消費電力面で非常に不利だからです。

NetWalkerが2セルバッテリーで4時間程度動くのに対して
Aspire Oneは6セルバッテリーで5時間弱です(手持ち機材での曖昧な比較)

まぁ、NetWalkerが故障中でAspire持ち歩いていますけど…
NetWalkerはポケットに入れて走れるほど軽いと言えます。
しかし、性能的にはNetWalkerは論外なほど遅い。

Aspire Oneはスリープでの電力消費が大きく
Hibernateして持ち歩くため、復帰待ちが長い。
(復帰待ちを減らすために1GBのメモリーを512MBしか使っていないほど)

OpenOffice.orgやFirefoxはNetWalkerでも動きますが
ARM系CPUを中心に据えたデザインと企画ゆえに
Windowsが動かないNetWalkerではMS Officeは動きません。

EXCELのマクロやVBAを活用した運用であればNetWalkerへの移行は難ありです。

小ささ軽さとバッテリーの持ちなどは優れたNetWalkerですが
SHARPのやる気の無さが露呈した現状
特定の目的範囲以外ではオススメできないと言えます。

対して、ARM系CPU自体は、iOSやAndoroidとともに躍進しています。
それを活かした、Windows以外のOSで動く良い端末を探すのが良いと思います。
この分野は、半年でも大きく進化していく段階にあります。

WindowsCEは、もう10年以上続くプロダクツですが
大成功することのない日陰者で、オススメはできませんし
MS EXCELが必要なのか?それとも表計算ソフトウェアが必要なのか
その辺を、充分に検討する必要があるのではないかと思います。
(Microsoftのソフトウェアは、時として買えばこそユーザーを束縛します)

Bluetoothキーボードを組み合わせられるAndoroidタブレットあたりに
良いものが見つかりそうな気はしますけど…個人的にはあまり興味なし。

#つきつめると私は家電という檻よりパソコンのほうが好きだから
#Bluetoothキーボードに本当に良いものを見出していないし…

この回答への補足

いろいろと教えていただきありがとうございます。
私が使っているのはイーモバイルのルータータイプのものです。
教えていただいた中で無線LAN対応のスマートフォンというのが興味あるのですが、
調べたところ、ドコモだとドコモの公衆無線LANサービスを使う設定は可能なようなんですが、イーモバイルの無線LANも設定できるのでしょうか?
ここでお伺いする質問ではないかもしれませんが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/G90

SONY VAIO Pシリーズ

辺りでも買えば?

Windows CEなんて使わんで。上記はWindows 7 Home Premium搭載してるし。
画面が小さくて使い勝手は悪そうだけど。

あるいはPDAとか。

後は自分で探してください。(価格.com辺りで)
    • 0