電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問かもしれませんが・・・
どうしても気になってしまい質問します!

エコー写真20w22w24wを見ててふと思ったんですけど
赤ちゃんが全て真正面からの顔が写ってるんです。
これは先生が選んでくれてるものだと思うんですが
よく雑誌やネットにある外から妊婦と胎児を描いた絵は
赤ちゃんの頭が下、足が上(これは逆子もある)
そしておなか側を向いてますよね?
赤ちゃんはこの3回偶然に外側を向いて(私のおなかを背にして)
いるんでしょうか??
それとも、赤ちゃんがおなか側を向いている時は、顔は写らない
それかなにか方法があって後頭部しか写らないものを顔面を写せるんでしょうか?
おなかの中を想像しながら物理的に赤ちゃんがおなか側を向いてたら
横顔か後頭部しか写らないよなぁ・・・とか考え込んでしまっています。
あとは発想を別の方向に・・・・
赤ちゃんは外側を向いてることのほうが多いんですか!?

普段ならこういうよくわからないことは、まあ写ってるんだし!みたいに
気にもしないんですけど、妊娠してからというもの気になりだしたら
わかるまでソワソワしてしまって・・・。
誰かこの謎(?)の真相をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もエコーの見方がよくわからなくて先生に聞いてきたところです。

なんでも、お腹にあてたままで撮影する時に、赤ちゃんを横から写したり、真上から写したり、頭側から写したりと色々できるようでした。

「一番顔が見えたほうがいいよね」と、この間は正面から撮影したものをいただきました。

それまでは横からだけでした。

心配でしたら、次の健診の時にでも尋ねてみるといいと思います。

それと、問題があれば先生のほうから説明があるはずですから、撮影方法の違いだけだと思います。
    • 0

赤ちゃんの体位が安定するのは30週過ぎたあたりからだと聞いています。

24週ならまだくるくるしているんじゃないかな。
ただエコー写真の原理を調べてないので真相は知りませんゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

たしかにくるくるしてる時期ですが、エコーの仕組みが気になってます。。