海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分で壁紙の上から粉漆喰を使い水で溶きリフォームしましたが、漆喰用ボンドを入れずにやりました・・・。いやはや・・・前にも練られている漆喰で下地塗りもせずに上手くいったことをいいことに、今回は粉でしたが、他人のブログを鵜呑みにし大丈夫と疑いもなく思い込みでやってしまいました。塗ってから3日経ち気付いたらひびが入って今にも剥がれそうで、慌てて調べたら漆喰用ボンドを入れたほうが良いとのことでした。
私事ですが、自宅サロンを運営していて、サロンが休みの年末年始に急いでリフォームしたのですが、中々全て剥がしてやり直すという訳にいかず困っています。
剥がさずに手直しは出来る物なのでしょうか?また、最小限の手間で補強、直しが出来る方法があれば教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に壁紙は水を吸いにくいし、汚れも付きにくい。

なので、漆喰の食いつきも悪い。
漆喰用ボンドは聞いたことありませんが、当方で使うのは下地処理剤。
これを施工前に塗っておいて漆喰の食いつきを良くします。

> ひびが入って今にも剥がれそうで
ホームセンタなどで扱っている漆喰だと、細かい樹脂の繊維が混ぜてあるのでヒビが入ることは無いのですが・・

ヒビの部分には重ね塗りすればよさそうですが(土壁は奏します)
はがれそうな部分は剥離しているので、一度はがすのが良いかと思います。
どうしても、と言われるなら、タッカーを打ち込むぐらいかな?
   これは後からサビが浮いてくる可能性があるので下地処理剤が必要になりますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

繊維が細か過ぎるのでしょうか?塗っていても繊維っぽさをあまり感じませんでした。やはり
私が横着したのがいけないんですね・・・重ね塗りは耐えられそうに無いので、剥がしてちゃんと下地処理して塗り直しすることにしました。
ネットで頼んだ物が来ないので、タッカーでそのぐ事にします。回答ありがとうございました☆

壁紙と漆喰の収縮率が違うので、ヒビは出続けるんじゃないかな。

漆喰は、縮むばかりだが、紙は少しなじんで伸びるからね。壁紙をはがさないと、塗れば塗るほど重くなって、壁紙からはがれるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、収縮率が違うのですよね。その辺の事全く考えなかったです。下地剤を塗ることにしました。ありがとうございます。