プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】
祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております
【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろんな宗派があるのだなぁ。と強烈に記憶しております】
祖母が亡くなってから は、うちに小さいですが…ご先祖様を ないがしろには出来ないので仏壇がやってきました。

母とは別に住んでいて母はクリスチャンだからか?自分の家にはおきたくない=私の家に持ってきました。 父や母に伺っても仏壇のなんたるかは全然解っていなく
お水やお供えやお花など…気は心。と思い自分流にしてきましたが 最近 神社や仏閣の本を読んだりしたら…?これでご先祖様は良いのか?と思い 周りに仏壇に詳しい方いなく…家の仏壇に対して浄土真宗はこうですよ(^o^)みたいなお作法の仕方ご指導お願い致します。_(._.)_
祖父&祖母が大好きでしたのでよろしくお願いいたします。


ちなみに 私は基本はクリスチャンなのですが…木や自然が大好きなので10年ほど前から 神社 仏閣なども癒されるし、建築や紋なども好きで 見て回ったりしています。【これって大丈夫なのでしょうか?】
神社や仏閣の方々にいろいろな場所に行って根はクリスチャンなのですが【中略】…と何人かの僧侶の方や神社の方にも伺いましたが、神様同志は喧嘩しないので参拝しても問題なし。との事ですが…大丈夫でしょうか?
本やネットで 【神社 仏閣】の歴史を調べれば調べれるほど 賛否両論で混乱します。仲良くない御神体の神社や仏閣は×なども言われたりしてますが…一方では平気と…

簡単に言えば、どの宗教も元を辿れば人間が作りあげた信仰なのでどれを自分で選んで信仰するか…。ですが…【どの宗派でも神様にお祈りして自分の道を捜したり、答えは自分自身の己の中にあり決めるのも自分ですよね?】
七福神の神様達は インド 中国 日本 と様々な神様が仲良いですし。考えれば考えるほどきりがありません【汗っ】

私自身は根はクリスチャンですが 神社や仏閣の歴史も崇拝しております。

こんな混合な気持ちでも良いのでしょうか?

祖母&祖父が大好きだった為悩みます

友人の家の方の父親が大学教授でクリスチャンの教えをボランティアでやっていて その方のご両親は仏教なのに その息子さんの家は十字架&マリア様一色です(・∀・)
宗教って 難しく奥が深い為 難しいと思いますが…仏壇がある為に最近 悩んでおります。

思いきって 写真や十字架にかえるのもありなんでしょうか?
その際に仏壇はどこに奉納したら良いでしょうか?浄土真宗のゆかりのお寺や仏閣で良いでしょうか?

沢山の謎で 回答難しいとは思いますがかなり悩んでいますのでよろしくお願いいたします。_(._.)_

A 回答 (1件)

宗教を大事にしないのは共産主義者と日本人くらいなものです。


よく国民性をチャスと将棋になぞらえますが、日本人は二者択一です。自分が住んでいる国の殿様Aは敗れて殿様Bの国になるとBが絶対になる。だから宗教も選択肢かできない。それにキリスト教、なかでもイエズス会は政治と密着して世界を手中に収めようとした。結果的に排他的になり、受け入れなければ殺した歴史があります。これがチェスの所以です。でも世界をご覧なさい。例えばハロウインもリオのカーニバルも地元の祭とキリスト教の融合物です。ブードゥもキリスト教の影響を受けています。仏教もインドの神を取り入れたり、日本に来ては神道の神も取り入れました。逆もまた真なりです。

それに、米国では聖書だけを正しいとするのは原理主義(世界中同じですが)とされ、度を越せばカルトとして扱われます。つまり、日本人の宗教観はいずれを向いても原理主義あるいはカルトに近いとも言えるのです。

日本って変ですよね。日本人のキリスト教信者がしかめっ面で見ている神社の祭礼の中で外国のキリスト教徒が楽しそうに神輿を担いでいます。クリスマスを楽しむ坊さんは居ても、花祭りを楽しむキリスト教徒は殆どいません。どちらが正しい信仰のあり方なんでしょうか?

私が公教要理を習っていた時に、恩師(担任でもあった修道士)が言いました「自分の教えが大切なら、相手の教えも認めなさい」と。だから「亡くなった人の信仰を大切にし、その人が浄土真宗なら浄土真宗で、天理教なら天理教でお祭しなさい」ということです。
「世の中には神は一つ。でも英語でゴッド、東洋で神というように、言葉や表現が違うだけですから、心の中で頂点を願えば、それは名前がアマテラスだろうとヤーウェであろうと主と同じです」
私はこれを護っています。だから我が家には仏壇も神棚もあります。

少し細かい事を言いますと、神道で言えばキリスト教も多神教となります。
じつは“神”という言葉は元々「超越した存在」という意味であり、主とは違うのです。つまり神道的解釈(古代中国における「神」という文字の本来の意味)からすれば、天使も悪魔もすべて“神”となるので、神道を多神教と定義すると、キリスト教も多神教になってしまうのです。それに多くの神道の神は先祖でもあります。つまり、アダムノミコト、イブノミコトでもあります。そして、神社神道には教義が無いので宗教ではありません。

もし仏壇をお返しするなら、その入っている御本尊の宗派にお返しするのが適切・・・というよりお寺からお坊さんに来ていただいてご本尊を抜いていただき、後はこちらで処分するのです。
外国の人が中国や日本などの宗教施設に多くきています。見よう見まねで参拝します。その国の文化に従って挨拶するのは訪問者の儀礼であって、それをしないことにこだわるのはやはり日本人くらいなものですよ。
それだけ日本人が他文化への接し方に疎いという事ですね。
つまり、神社だろうと仏閣だろうと行くのは構わないし、そこに言ったら黙祷するか、そこに合わせて参拝する事に何の遠慮もいりません。
むしろ(恩師曰く)「格好や行動にこだわる事こそ、偶像崇拝の基だ」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい迅速でとても解りやすい ご回答ありがとうございます。
私も 神様はどの宗教でも信仰心だと思っていましたし 最初は人間が作り上げたもの。どの神様も仲良くて喧嘩しない。と思ってましたが、
回答者様がおっしゃる通りどの宗教でも歴史を調べると やっぱり殺しあいはあり、確かに勝った方がヒーロー的に祭られ 言い伝えられていく。
どの時代にも私利私欲の人間はいますからしょうがないですよね。結局 戦争や争いって神様ではなくて人間が起こすものですし。 私も 回答者様と同じ様な考えで 、あなたの宗教の神様 素敵ね。私はこの神様を信仰してるの。そちらも素敵な神様ね。と 信仰してる方にはお互いに自分の神様をおしつけないで 称えられ 受け止める心 回答者様のおっしゃる通り 譲る心があれば世の中戦争になんかならないのに。と思って生きてきました。

しかし 去年 人生であまりに私によくない事がたて続きにおきたら 友人に某学会の子がいて クリスチャンとかいいながら 仏壇おいたり 神社やお寺巡りなんかしてるからいろんな神様から罰があたったんだよ。って 言われてしまい。
今まで 神様は喧嘩しない。って 思っていましたがちょっとその友人の言葉で不安になっていたので 回答者様のお考えがまったく私と近いものでしたので 心からほっとしました。そうですよね。神様は譲り合う心お持ちですよね。お寺より古くからの神社は歴史上で祀られている御神体が仲良くなかったりするところもあり、なるべく避けてはいますが、自分の気分的に(笑)

こうやって 文章に起こしてみると 人生にアップダウンは誰しもあるし仏壇飾って 10年以上たちますし 某学会の人に煽られちゃったかな。
彼女は人としては 好きですし、学会事態を悪くは思いません。活動もすばらしいし良いと思います。いろんなやり方それぞれ宗教によってありますからね。宗教って心のよりどころですし それを彼女が深く信仰してるので、そういう思いは素敵だと思いますし、熱く語るのでそんなに信じられる物が人生であるって素敵な事だよ。私はクリスチャンだけど。と何度も言っていたのに、去年ご飯という約束も騙されて3回ほど説法の会場に連れていかれて。罰があたらない様に入会した方がいいよ。と煽られ。もちろん入会しませんでしたが。誰かに助けを求めてはいませんでしたし 浄土真宗のお作法知ってたら教えて。と 聞いただけなのに、 かなり無理矢理気味にいろんな人に入会を強要されたのでちょっと頭にきました。
そういうのって 騙して連れて行ったり無理矢理強制加入させる物ではないじゃないですか。
話は脱線してしまいましたが、
文字数制限があり最初の質問には入りきらなかったのでそういういきさつもあり 不安になり、こちらで質問させていただいたのですが 思った以上に素敵な回答いただき ありがとうございます。心が晴れてスッキリしました。宗教問題ってデリケートだから賛否両論きそうと思いながらそれでも悩んで投稿したので心から救われました。
私と似たような考えの人日本にもいるんだぁ。とかなり嬉しくなりました。
浄土真宗の本を年末に頼み、本日届きましたので ご作法はそちらでうかがってみます。仏壇はおく事にします。ご先祖さんも喜ぶと思います。特に祖母はすごい信仰していましたので。
ちなみに 偶然なのですが他にも学会の友人は二人いましてそちらは20年近く友人ですが2人とも無理じいや強要はなくとても素晴らしい素敵な女性なので結局は 人間性。というところに最終的にはいつもたどり着きますが。やはり私も 人間なので あまりに悪い事とか続いた事がなかったのでちょっと心配しちゃいました。私がクリスチャンでも友人が神社好きでしたらそこの御守りプレゼントしたいですしね。
私も 日本人にもっと宗教心があったら変なニュースもすこしは減るんじゃないかなぁ。と考えます。老人の孤独死とか悲しいですよね。
自分さえ良ければいい。って人達が本当に増えたと思います。

回答者様以外の方は 違う意見ももちろんあるとは思いますが。
私も 神様ってどの宗教でも 神々しい救いの慈悲と愛で溢れている存在と思っていたいので 祖母の仏壇は そのままにして 自分の部屋はキリスト様にします。
これこそクリスマスとお正月でTHE日本人ですね。怒る方いそうですが、七福神の神様もインド、 中国、 日本、 と仲良いですからそうありたいですね。
本当に助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/01/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!