電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は来年中学生になります!!

それで・・・ちょっとめんどくさい事になって・・・

それが中学へ行く時の事なんですけど、私は学校の友達Aちゃんと一緒に行く約束をしてたんです。
でそのAちゃんは他の学校の友達Bちゃんとも一緒に行く約束してたみたいで、AちゃんはBちゃんもいるけどいい?ってかんじでOKしてくれたんです!!

それでそのBちゃんとは幼稚園が一緒で、夏休みに会ったりしてたのでメアド知ってて、メールで中学の話になり、Bちゃんに
「私はAちゃんと中学に行くよ!!!」
と言われ、私はなんて返せばわからず、
「そういえば前にAちゃんを誘った時Bちゃんも一緒だよ、って言ってたような・・・」
って返信しちゃったんです。

そしたらそれから音信不通みたいになっちゃって・・・・・

つまりそのAちゃんはBちゃんに私も一緒に行くってこと伝えてなかったんでしょうね~

こういう場合ってどうすればいいんでしょう??

なんか複雑になってしまってスミマセン

A 回答 (3件)

「いっしょに登校しよう」と約束することじたい、不思議に思います。

だって、よほど仲良かったら約束なんてしなくても、入学式のときにでも「明日から何時に行く?」というように、いっしょに通うこと前提で誘われると思います。
約束というより、いっしょに通う“予約”みたいになってますが、誰と通おうがその人の自由だし、AさんもBさんも、もちろんあなたも、他人から意思を押し付けられるべきものじゃないです。義務みたいに思わせたら、重すぎますよ。
それに、あなたにはAさん以外に友達はいないんですか?中学でまた新しい友達ができますよね?
だいたい、中学生にもなれば一人で登校し下校するのが普通だと思ってもいいですよ。部活があれば朝練もあるし、塾や習い事があれば早く帰らないといけないし。よくあるテレビドラマでも、中高生の登校シーンって、一人で登校して教室の扉をガラっと開けて「おはよ~」でしょう?集団登校なんて、小学校で卒業です。

もちろん、雰囲気でいっしょに登校する固定メンバーができることもありますよ。でもそれは前々から決めておくことではなく、あくまで成り行きです。同じ部活の友達どうしとか。小学校と中学校では雰囲気がガラリと変わります。“集団重視”な小学校を卒業して、“自立性重視”の中学校に進学するんですよ。一人じゃなにもできないじゃいつまでもあなたは小学生のままです。まあね、女子の世界は確かに“グループ”が存在しますから心配するのはわかります。でも、集団に属しながら、心は自立し始めるのが中学生です。いろいろと不安はあるでしょうが、成り行きにまかせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。確かにずっと誰かにすがって自立できないっていうのもダメですね。

すっごくためになりました。有り難うございました。

>そしたらそれから音信不通みたいになっちゃって・・・・・

>つまりそのAちゃんはBちゃんに私も一緒に行くってこと伝えてなかったんでしょうね~
話が飛躍(ひやく)していますね。音信不通の理由は本人しか分かりません。必要以上に気にすることはありません。
>こういう場合ってどうすればいいんでしょう??
何もする必要はありません。4月になれば、普通に3人で登校しましょう(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですか・・・

冬休みあけたらAちゃんに聞いてみようと思います。

中学へ行く時の事って、朝、一緒に登校することの意味ですか。

中学に上がれば、部活もあるので交友関係が変わっても不思議はないので、
今から、心配しなくても良いのではないでしょうか。

結果的には、Aさん次第かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました♪

でも、朝の登校が一人人ってしまうかもっ・・・と思うとなんかさみしくって。