痔になりやすい生活習慣とは?

この三校の中学が気になっています。 学校のよいところを知って、学校選びの参考にさせていただこうと思っています。 在校生の方、卒業生の方で、この学校はこんなところがいい!というのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか回答がつきませんね。


私は表題校の在校生でも卒業生でもありません。
今年娘が、都内の私立一貫校の中学に入学した者です。
表題の学校は江戸川女子に2回、三輪田に4回、中村に3回、(ついでにいえば、質問者さんが他の質問で名前を挙げている共立に5回)学校見学に行きました。だいたい20校くらいの学校見学に行っています。
回答、私でもよろしいでしょうか?
(共立も含めて回答しようと思います。同様に質問者さんの他の質問に対しての回答も書けるといいかな、と思います)

まず江戸川女子ですが、英語には力をいれているようです。
まじめで穏やかな子が多いという、学校の先生のお話でしたが、きちんと部外者に対する礼節も保たれているように感じました。
また、塾や予備校には行く必要がなく、学校の授業で完結できるとの話です。もっとも、大学受験の時に男子学生とも戦わなくてはならないので、気おくれしないように塾に行く人もいるということでしたが。
私の娘が江戸女を受験しなかったのは、家内が(私は父親です)「江戸川女子という田舎っぽい名称がいやだ」と言ったからです。
私自身としては、名称などはなんでも良いので、江戸女はかなりポイントが高い学校でした。
ただ、私としても、江戸女は高校募集があるのがネックになっていました。純粋に一貫校がよかったので・・・。
それで、江戸女の受験はやめました。

次に三輪田です。
数年前に校舎が新しくなって、偏差値があがりました。
しかし、校長先生のお話では、「自慢は校舎ではなく生徒」と言っておられた通り、生徒さんは躾がいきとどいている印象でした。
質問者さんのお子さんは「ついていけるかどうか」の不安があるとのことでしたが、三輪田は落ちこぼれる生徒はほとんどいない、ということです。授業も先取り授業はせずに、じっくりしっかりやるとのことでした。
全体的に地味な印象でしたが、「穏やかで優しい子が多い。反面、人を押しのけてPRしたりすることが苦手な子が多い」ということでした。
私は学校選びに、躾や礼節を重視していました。
質問者さんが挙げた4校(共立含む)の中では、三輪田は共立に次ぐ礼節のしっかりした学校だと思いました。

次に中村。
中村は三輪田や共立に比べると、校風が全く違います。
よく言えば、自由奔放。これを中村の利点と思われる方もいるとは思います。
しかし、「しつけは家庭でやるもの」と学校側が明言しており(学校説明会の資料に書いてありました)、生徒の躾ができているようには見えませんでした。
例えば、文化祭で、浴衣を着て椅子の上にあぐらをかいていて、浴衣のすそがはだけていても平気でいたり・・・。同級生同士の会話を聞いていても、「腹減ったから、先にメシ食っていこうぜ!」と女の子が言っていたり・・・。(こういう言葉づかいがあちこちで聞かれました)
品格はあまり、感じませんでした。
そういえば、「父親の会」というものがある学校も少なくありません。が、中村は「父親の会」ではなく「おやじの会」ですね。この辺も、庶民的でいいという意見もあるでしょうが、私には品格のなさに見えました。

最後に共立ですが。
共立は娘の友達が通っています(中一です)。
入学時点の偏差値も高い分、入ってからも結構勉強々々で大変のようです。
大学進学に重きをおいているのが利点です。
学校の欠点はなんですか?と学校説明会で先生に聞いてみましたら、「利点と裏腹ですが、大学進学に重きをおいているので、生徒があまり他のことをやる余裕がなくなってしまう点ですかね」と言われていました。
英語にも力を入れているようですが、留学とか実践英会話に力をいれているわけではなく、受験英語を重視しているようです。

この四校の中で私が志望校を決めるとしたら、共立、三輪田、江戸女の順ですかね。
私は「しつけは学校と家庭とが共同して行うべきもの」という発想があります。
なので、中村は早い時期(娘が4年生の終わりくらい)には、受験候補校からはずしました。

以下は、蛇足ですが・・・。
各校の文化祭には行かれましたでしょうか?
学校見学だけではなく、文化祭や体育祭に行くと良いようです。
よく「文化祭はお祭りだから行っても仕方がない」という話を聞きますが、私が読んだ受験の本では、発想が逆です。
お祭りだからこそ、生徒はお祭り騒ぎではしゃいでいます。そのはしゃいでいる中で、どんなことをしているのか?、普段の生徒が見えてきます。
逆にいえば、はしゃいでいても、きちんとしているのか? はしたないはしゃぎ方をしているのか?が見えてきます。
そういうのを見る中で、「自分の娘がこういう子になって良いかどうか?」という視点で見ると良いようです。
江戸女の文化祭はもう終わってしまったようですが、是非、残りの学校の文化祭を見てまわることをお勧めします。

また、6年生の今の時期に、受験候補校が絞られていないのは、少し遅い気がします。
例えば、共立と三輪田は校風が似ていますが、中村は全く異なる学校です。
もう少し、学校見学に行って傾向を絞る方が良いのではないでしょうか。
更に、学校見学では、良い点ばかりではなく、「この学校の悪い点・課題となる点はなんですか?」と、先生に聞いてみると良いと思います。

なお、女子校で留学や実践的英語力に力をいれている学校は、山脇や実践女子など、他にも多数あります。

中学受験は親の受験とも言います。情報収集、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。

家から近いことと偏差値から、比較的早くから志望校を絞ってしまっていたのがいけなかったのかもしれません。

江戸川女子は文化祭2回、説明会2回ほど行きました。受験を決めた当初は江戸川女子にほぼ決めていたのですが、やはり他も見ておかなければと見学していく何校目かで中村に行くと、娘がすっかり気に入ったのです。 最初は私も気に行って、中村は結局文化祭1回、説明会は4回ほど行ったと思います。 三輪田は説明会2回(うち1回はオープンスクール)、共立も文化祭、説明会とも1回ずつ行きました。 共立は礼法の指導が魅力で、生徒さんも校風も素晴らしいと思いましたが、生徒数の多さと、入ってからついて行くのがたいへんかなと思い、候補から外しています。 その他にも4校説明会に行きましたが、娘は「もう決めたからいいよ」と、中村以外に行くのを億劫がるようになっていました。 一方私は、回答者さまのおっしゃるように中村の品位のようなものに対する不安や、伝統があったり偏差値ももう少し上の学校でいいのではと思うようになりました。 何度も見ていてわかったようでいて、回答者さまのようにはしっかり見ぬけてなかったようです。  娘は中村の自由奔放な校風が、何か楽しいことがありそうに思えているようですし、制服がとても気に入っているようです。 ただ、最近は塾のお友達からは名前が挙がらないことや、偏差値が低いことを知って少し揺れ動いているようですが・・・  

回答者さまはとてもしっかりと学校の中身をとらえていらっしゃるので、お嬢様と意見が合って受験校を決められたのでしょうね。 私たちも来年の今頃はここでよかったと思える学校に決まっていたらと願うばかりです。
回答者さまのご意見を参考にして、もっと学校のことを知れるように娘と候補の学校説明会に参加したいと思います。
親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市立千葉と江戸川女子と国府台女子学院

第一希望校で迷っています。
模試の結果では公立は市立千葉、江戸川女子三類が適正校、国府台女子
は80%以上でした。
自分としては将来は社会福祉関係に進みたいと思っており、いずれにしても文系だと思っています。
また大学受験のためだけでなく、高校生活そのものも楽しみたいと思っています。
内申は推薦受験もできるまでいっているので、市立をやめて私立の単願にするか、
その場合どちらにするか非常に迷っています。
偏差値は江戸女のほうが高いですが、受験一色になってしまうのではないか、
社会福祉だと私大文系だと思うので、国府台のほうがいいのか、などです。
これらの高校についてご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になった時にその「嫌いで逃げたことが何十倍になって壁となって出現してきます」。あなたはその時もまた逃げるんですか?そこでまた逃げれば、またまた壁が…っと結局あなたの一生は「逃げ」の一手になってしまいます。

私は教育者の一人として、明日を担う若者が中学生の段階から逃げの一手になるようなアドバイスを贈る気にはさらさらなれません。

公立高校に行けば「放置プレイ」になります。私立高校はその点、やれ補習だのなんだのって遅れをとった場合にフォローしてくれますので、『先生に助けてもらいながらも、頑張って苦手科目を克服してやる!』っという気概が欲しいです。

今から逃げちゃダメ!じゃないとこのおじさんのようになっちゃうよ…私も理系から実は逃げてきた人生ですが、現在になって年を重ねた今になって、また理系と向き合う羽目になっています。頭も硬いし、覚えも悪いし…でも少しずつ楽しみが見出せるようになってきました。

多くの場合は「理系=拒否反応」という刷り込みというか、先入観が働いていることが大半です。

単願で私は江戸女三類に行って克服する努力をして欲しいです。そして、ギリギリまで苦手な理系と格闘して欲しいです。敵前逃亡だけはしないで欲しいと思います。愚の骨頂です。

確かに勉強は結果です。が、経過はもっと大事だと思います。それだけ苦手意識があるんでしたら、単願で早めに決めて、早いチェックをして「ついて行く!」という強固な意志を持って欲しいです。まだ若いんだし!

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になっ...続きを読む

Q昭和学院秀英・専修大松戸・江戸女について教えてください

他のカテゴリーで質問しているので、重複してしまったら申し訳ないのですが、今のところ回答がなく、こちらで質問した方がいただけるかも・・・と思い、こちらでもお願いしてみることにしました。
現在次善校として昭和学院秀英・専修大松戸(E類)・江戸女(三類)を考えています。今後受験する予定の志望校はチャレンジ色が強いので、秀英はレベルからいって?ですが、専松・江戸女は何とかなりそうで、通学する可能性があります。
そこで幸運なことに複数校合格したとして、在校生・卒業生、または保護者等を問わず、各校の現状について情報がありましたら、教えてください。 説明会ではどの学校もそれなりの好感をもてたので受験することにしたのですが、今になって不安になってきてしまいました。
まず秀英ですが、合格ラインが非常に高い割りに出口の進学先がちょっと疑問です。また専松・江戸女は教師の方の勢いを感じるのですが、生徒の方はどうなのか。 ネット検索初心者で、2チャンネルなどの書き込みを見ると三校ともかなりけなされている部分があり、違うものもあるのかもしれませんが、この段階でドキドキしてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 どんな学校でもウィークポイントはあるのでしょうし、最終的には本人の熱意と努力で結果が出せると思いますが、環境に左右されがちな思春期ということを考えると、この時期に至って、迷いが出てきてしまいました。 冷静なご意見があればホッとできるので、
よろしくお願いいたします。

他のカテゴリーで質問しているので、重複してしまったら申し訳ないのですが、今のところ回答がなく、こちらで質問した方がいただけるかも・・・と思い、こちらでもお願いしてみることにしました。
現在次善校として昭和学院秀英・専修大松戸(E類)・江戸女(三類)を考えています。今後受験する予定の志望校はチャレンジ色が強いので、秀英はレベルからいって?ですが、専松・江戸女は何とかなりそうで、通学する可能性があります。
そこで幸運なことに複数校合格したとして、在校生・卒業生、または保護者等...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には江戸女>秀英>専松の順ですかね。2ちゃんは基本的によく書かれないものなので、見たサイトを間違ったと思いますよ。

確かに秀英と専松は偏差値が高い割には、あまり進学先がよくないですが、それは共学であるがゆえに致し方無いと思いますよ。個人的には渋幕ですら、あの偏差値の割には共学であるがゆえに、進路先がよくないんですよ。まぁ千葉県というのは男子校・女子校というのを嫌う土地柄なので、千葉県内に唯一残っていた「元千葉私立御三家」の市川学園なんかずっと男子校を守り続けた結果、昭和秀英に進学実績を抜かれてしまったので、慌てて共学にしたことが全てを物語っているでしょうね。

ウイークポイントは江戸女以外は全て「共学」ということです。共学であるが故に、校内恋愛した結果がああなんだろうと、私は思います。正直、千葉の学校で胸張って進められる学校って、私は東邦大東邦だけだと思います。いくら渋幕が県内では一番の進学実績といっても、やっぱ都内の御三家の進路実績と肩を並べない限りは、進めたくないですね。

東邦がいいのは医・歯・薬・獣医・看護系の進学実績がいいからであって、トータルで考えると、都内の御三家に進路実績で肩を並べていませんからねぇ…

私が塾の先生だったら、「江戸女III類」をお勧めしますね。

やっぱ無難に女子校ですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には江戸女>秀英>専松の順ですかね。2ちゃんは基本的によく書かれないものなので、見たサイトを間違ったと思いますよ。

確かに秀英と専松は偏差値が高い割には、あまり進学先がよくないですが、それは共学であるがゆえに致し方無いと思いますよ。個人的には渋幕ですら、あの偏差値の割には共学であるがゆえに、進路先がよくないんですよ。まぁ千葉県というのは男子校・女子校というのを嫌う土地柄なので、千葉県内に唯一残っていた「元千葉私立御三家」の市川...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q和洋九段女子中学校について

学校に無頓着なものでご意見をいただきたいのですが?
和洋九段中学校・高校ですが、ここは綺麗で環境もいいと思うのですがなぜ人気がないのでしょうか?
入学してから大変とか内部で何かあるのでしょうか?
進学率やその他色々大変事があるのでしょうか?
何方か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が違うので跡見・共立・大妻などと言った、同じように女子大を持つ 
 近隣付属校の滑り止めとして使えた和洋は、そこそこのレベルを保っていたのです。

 けれども路線変更により受験日も変わったので、滑り止めには使えないし
 かつまだ十分に外部大学進学率等の結果が出ていない為、新規の需要も取り込めない、
 つまり人気がないにつながるわけです。

 #1の方がおっしゃる偏差値低下に関しても、上記内で述べた受験日を変えたと
 言うのが一番大きいと思います。滑り止めではなく本当に和洋に通いたい生徒を
 取っていきたいのだと関係者からは伺いましたが、やはりどうしても偏差値に
 結びつかなかったと…

 #3の方がおっしゃる制服に関しては…わからなくもないです…
 在学中は確かにダサいと思ったことも…(^^;)
 でも卒業したらカワイイと思えるから、不思議ですね…
 紺色って若くないと似合わない色なので、今のうちに謳歌しないと
 もったいないですョ~

 #2の方がおっしゃる花嫁…は和洋だけに限らないと思います。
 女子大どこもが全般的に苦戦している部分でしょう。
 ただ和洋も努力はしていて、以前は人文系は国文、英文しかなかったのですが、
 現在は社会系の学部が新設されています。

 なお人気のない隠れた理由として、もうひとつは学費がちょっぴり高いと言うことでしょうね。
 近隣の学校とトータルで比べるとちょっと高いです…
 (ずばぬけて高いわけではないですが、ちょっぴり高いのです。私立なのである程度はしかたないですが…)
 そのせいなのかは不明ですが、生徒のご両親の職業は中小企業の社長さんとか
 自営業の人が多かったです。(口の悪い某掲示板では、大金持ちじゃなく
 小金持ちが多いと見た事がありましたが…あながち間違いではないかも…^^;)


<勝手な想像でしたら ごめんなさい…>

勝手な想像で申し訳ありませんが、この時期にこの質問をたてると言うことは
どなたかが入学試験を受けて、で第一希望じゃなかったけれど受かってしまって
改めて見てみたら思ったより人気がなくて心配になった…と言うことでしょうか。

(間違っていたら、ごめんなさい)
だとしたら、よくわかります。私の両親がそうでしたから…
第一希望に行けると思っていたのに、不合格で和洋しか受からなかった。
けれど滑り止めなので、何の下調べもしていない。よくよく見ると人気もない。
ここに娘を通わせてよいのだろうかと…

私の場合は、ここの卒業生に、両親の友人の娘さんがいて
とてもきちんとしたステキなお姉さんでしたので、最終的には
「あの子が通っていたのだから」と入学を決めたそうです。

卒業してみてわかりましたが、人気に関しては、この回答にある辺りが
本音だと思います。あと私立と言うのは、雰囲気が自分に合うか?は
とても大切ですので、そのあたりの考慮が重要かと思います。
(先生に話しを伺う限りでは、以前ほどのんびりとした校風ではなくなっている
そうですが…)

私も第一志望ではなく和洋に行ったのですが、のんびりした校風が自分には合っていて
楽しい学園生活を過ごしました。進路を真剣に考えた時、どうしても理数系に進みたくて和洋女子大には行かず外部受験をし、現在は大手の某国内メーカーに技術職として
勤務しています。もちろん、のんびりとした校風ゆえ、外部受験は非常に大変でした。
でも周りの人の応援もあり、部活を6年間続けながら、現役で合格できました。

あと、相変わらず下手だなぁと思うのが、学校側の卒業生との付き合いですね…
卒業生の中には、和洋女子大に行く行かないに関わらず、色々な道で頑張っているかたが
たくさんいらっしゃいます。私は当時理系に行く事について、卒業生で
理系に行った方に話を聞きたかったのですが、学校にそういうシステムがなく、
自分で、部活の先輩の友人をたどって話を伺いました。
他学校の友人に聞くと、卒業生に話を聞ける機会があったりする所もあったので、大学進学率とは別に
もっと第一線で頑張っている卒業生をうまく使えばいいのにと思います。

なお、申し遅れましたが、私はここの卒業生です。
長文ですみません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

#関係者ゆえ黙っていようと思ったし、いくら匿名性があるとは言えど
 知らない方々に自分の事を話すのはどうかと思いましたが
 このQ&Aを全体的に読むと、和洋九段のいい部分が全然書かれていないので、(人気の無い理由についてのご質問なので当然なのですが…)
 ちょっと悲しくて、つい出てきてしまいました…

質問者様のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wayokudan-jh.ed.jp/

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q2科受験、4科受験のどちらが有利でしょうか

娘が中学受験をします。志望校のいくつかで、「合格者の5割を2教科・4教科受験に関係なく国語・算数の合計得点の上位から決定し、残り5割を4教科の合計得点の上位から決定します。」とあります。これはどのように解釈すればいいでしょうか。国語算数の得意な人は2科目で受験すれば、4科目で受験する人より断然優位と言うことでしょうか。ちなみに、娘は算数が苦手のようです。

Aベストアンサー

二人の子どもが中学受験を終えた者です。

説明の資料などを読んでおられる状況かと思いますが、学校の説明会には足を運ばれましたか?私自身が出席した説明会ではどこもかなり具体的に数字を挙げてこの点の補足説明をしておられました。またホームページに2科4科それぞれの具体的な合格者数や平均点、合格最低点が明示されている学校も増えてきました。合格最低点が示されている学校だとよくわかると思いますが、一般的に4科で受験するほうが有利だといわれています。理由の一端は下の方が説明されている通り、チャンスが2回あるからです。逆から言いますと、こういうことです。4科受験のお子さんと2科受験のお子さんの全員の中から算国だけでまず5割の人数を選ぶわけですが、その結果を見ると、実際には4科受験(でいながら2科枠で合格)のお子さんが非常に多く、2科受験でその人数枠に割り込めるお子さんは私が想像する以上に少ない人数という学校が多かったという印象です。

また、多くの学校の説明会で聞かれた言葉が「4科受験生の方が、入学してから成績の伸びが良い」ということでした。これは経験的にそうだというだけで、理由などはよくわからないが、どちらかというと4科の受験生の方が余裕を持って幅広く勉強してくる傾向が強いからではないか、とのことでした。理科や社会ももし時間が許せばしっかり学習しておくと中学に入学してからもその上に積み重ねて学習していく際に楽だと思います。従って、是非2科に専念させたいという特別の事情があれば2科受験は大変便利で活用したい制度ですが、一般的には状況が許せば4科を学習しておかれるのが有利というのが定説となっているようです。

また、現在のお子さんの学年がわかりませんが、近年2科受験をさせるはどちらかというと減る傾向にあります。現在2科受験を実施している学校でも、お子さんが受験される年度まで2科受験が継続されるかどうか、学校に確認される必要もあるかと思います。

二人の子どもが中学受験を終えた者です。

説明の資料などを読んでおられる状況かと思いますが、学校の説明会には足を運ばれましたか?私自身が出席した説明会ではどこもかなり具体的に数字を挙げてこの点の補足説明をしておられました。またホームページに2科4科それぞれの具体的な合格者数や平均点、合格最低点が明示されている学校も増えてきました。合格最低点が示されている学校だとよくわかると思いますが、一般的に4科で受験するほうが有利だといわれています。理由の一端は下の方が説明されている通り、...続きを読む

Qオススメの女子高(都内)を教えて下さい。

こんにちは、宜しくお願いします。
早速ですが、教えて頂きたいことがあります。
今度、従姉妹が地方から都内の高校を受験することになったのですが。
教員や塾講師などもあまり都内の事情には詳しくなく、有用な情報が入手できませんでした。
そこで、皆様のお知恵や経験を教えて頂きたいのです。

本人の情報としては
偏差値はそこそこ高いです。60~70くらいはあります。
都内の引っ越し先は大田区予定(東急線沿線くらい)です。
こんなとこです。

条件としては、
1:出来れば女子高(男性恐怖のため、共学は最終手段)。
2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。
3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。
4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。
5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)
6:部活はこだわりません。
7:制服もこだわりません。

です。
ちょっと入試まで期間が短いので急ぎに近いのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の合格判定が分かる模試を受けるか、今かよってる塾の先生のアドバイスを受けて下さい。
「100-150名の公立中学で20番以内」と言うことでアドバイスしますね。

>2:都内で、出来れば大田区品川区世田谷区目黒区近辺。

こういうの止めた方がいい。どこの出身かは知らないけど関東では高校名、大学名はめちゃくちゃこだわる。就職の人事はもちろん、バイト先、合コンでも当たり前に言われるよ。有名校なら千葉や埼玉から2時間近く通う奴だって一杯いるんだ。くだらない条件を増やせばそれだけ選択肢を狭める。

>3:絶対、治安が良いこと(学校周辺だけでなく駅周辺も)。

無いよ。つーか普通にしてれば治安はいい。東京でそういう事件とかに巻き込まれるのは夜中で歩いてたりとかで隙がある奴だよ。多くの予備校なんて渋谷の1番繁華街の近くにしかない。だから予備校は行かないとかあるか?だから渋谷の予備校生が犯罪に遭ってるとか全く聞かないぞ。なんか勘違いしてないかい?

>4:交通の便がよい(乗り換えは一回くらい)。

繰り返すけど、距離とかあんまりこだわるな。遠すぎるのは進めないけど、距離でランク下げて選んだらすごい後悔すると思う。20代でも30代でも言われるぞ。

>5:偏差値にはこだわりませんが、進学率(文系理系問わず)が高いこと(出来れば中堅以上に強いとうれしいです)

おおむね偏差値通り。ただ偏差値対で言えば「地味、厳しい=進学率良い」「派手、お嬢様=進学率悪い」傾向にはあります。
全体的に戦略が良くないと思う。あなたの狙ってる世田谷区だって東京23区でトップ3に入る犯罪多発地域なんです。人気の街で若者が多いので夜中の繁華街ならトラブルもそれなりにある。治安面では不安のある池袋周辺は名門高校、名門大学が多数あります。「池袋だから受験しません」なんてアホはいませんし学校側も分かっててちゃんとガードしてくれます。そういうのを考えずに志望を限定すると凄く損です。

1.桐蔭学園
共学ですが、男女併学であり、校舎、教室は違う(隣の女子校、みたいな感じ)。コース別でありサッカー、ラグビーなどは全国クラス。東大30、医学部30を毎年クリアしており進学校認知が出来ている。名前は通ってるので就職等にも有利(就職や結婚では住所や高校名も普通に審査されます。)マンモス校。
国学院大学久我山、桐光学園・・・関東圏の男女併学。桐蔭学園の劣化Verと思えば良し。東大1ケタ、早慶2ケタ。ボリューム層はマーチ。
※住所や進学率は自身でHPで調べなさい

2.以下で55-60の所
http://school.quu.cc/rank/shiritsu.html
たぶん地方で60~だと東京で55ぐらいだと思うので。

この中だと
3.江戸川女子62http://www.edojo.jp/result/index.html
下町のマイナー女子校なので結構狙い目。医歯看護(理系)が強い。早計も45名とか受かってる。

4.広尾学園56http://www.hiroogakuen.ed.jp/info/goukaku.html
共学だが元々が女子校で女子が多い。帰国子女の受け入れなど国際的な活動が盛ん。よく言う「面倒見のいい」を地でいく所。OGにやたら宝塚が多い(他に多いのは日本女子とか香蘭)。金持ち多い。港区南麻布の香りに引かれちゃう人も多い。進学は早計上智で50名、GMARCHで100名。音楽やスポーツにも力を入れている(ガリ勉じゃない)ことを考えればけっこう良い数字だと思う。
特筆すべきはUCバークレーやトロントのようなカナダやアメリカの名門大に2ケタ入れてること。そういう高校は増えて来てはいるが、この辺はなんだかんだ強みである。ちなみに挙げた大学は世界ランキングでは東大よりも上。

5.佼成学園女子53http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/idea_s/sotugyosei_s/
東京で人気のない仏教系。偏差値考えると進学実績は十分。早計2ケタ、GMARCH50名。カワイイ制服が人気。

大体この辺かなあと言う感じです。東京の場合は地方とは理屈が違う。立地もそうですし伝統とかもろもろ。親はどうしても「自分の時代の評価」を軸に考える。だから地味な学校や新設校は人気が無くなる。
しかし東大や早計に2ケタなった瞬間に一気に偏差値が上がるのも事実。
あと無駄にクリスチャンスクールが人気です。無駄に。
青学や立教女学院や女子学院や桐朋女子は高い偏差値を考えると相当進学実績は悪い。ただ「そんなの関係ねー」で入って来る親子は結構多いんです。芸能人のOBも多いし、保護者同士でセレブトークしたいって保護者も多いですし。
だからそういうのの隙を突く感じですね。

もちろん相性とか実力の方がずっと大事です。
あなたの実力がはっきりしないので何とも言えないんですが、学校生活と進学実績に目を置いて23区内メインで探しました。
上記したようなところはほんと狙い目のところだと思いますよ。

真面目な話、東京の女子校は中高一貫であり、殆どを中学から採用します。
高校からの採用者は少数(つまり難関)、且つ文化面や進学面で中学組主体になるので共学(公立)を受けないと言うのは結構危険な選択です。
もちろん個人差が大きいのですが。
大体高校からの採用者は10-20%ですので少なくとも最初の数ヶ月は雰囲気に慣れるのが大変です。

また
偏差値60-70と言うのは受験者レベルで合格率は異なるのでそれだけでは分かりません。
(と言うか偏差値が何なのかちゃんと理解されてますか?)
東京の高校の...続きを読む

Q通学時間が1時間以上の中学生、または保護者の方!

小学生の息子が中学受験を控えています。
本人の第一希望の学校は、通学時間が1時間以上かかります。
とても素敵な学校なので、親としてもその学校に通わせたいとは思うのですが(もちろん、受かれば…の話ではありますが)、通学時間が長いのはどうだろう…と迷っています!
そこで、1時間以上かけて通学されている中学生、または保護者の方に伺いたいのですが、毎日の通学は大変ですか。
(やはり、疲れますよね?)
近くから通っている子と比べると、家での勉強時間にも差が出ると思いますが、そのことで不満を感じることなどはありませんか。
たくさんの方のお話を伺いたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

また、ラッシュに関しては、家が遠いとどうしても家を早く出ることになるので、むしろラッシュより前に電車に乗る形になると思います(私はそうです)。ただ寝坊などして授業開始時刻ぎりぎり目指して電車に乗ると、ラッシュとかぶることもあります。
私は小学校の時から電車通学で、小1からラッシュ時間に電車に乗っていましたが、小1の女の子でも耐えられるものが、中学生の男の子に耐えられないということは無いと思います。よっぽど部活の練習などのほうがキツイです;

ただ勉強時間が減る、ということに関しては電車内で勉強して補うことも出来ると思いますが、家に帰ってきてからの時間がすごく短い感じがします。私自身もそうですが、よく疲れて家に帰ると寝てしまいます。家の近い人だと(夕飯が6時だとして)夕飯まで寝られるけれど、家が遠いと家に帰ってすぐ夕飯、即睡眠、起きたら10時、なんてことが多いです。でも自分さえ努力すれば勉強はできますし、慣れてしまえばその生活が普通になるので平気だと思います。通学時間と成績はあまり関係ないと思います。家が近くても勉強してない人だっていますし;

最初は息子さんもお母様も大変だと思いますが、慣れれば通学時間を楽しく過ごす方法も思いついてきますので頑張ってください!

現在中学校まで1時間30分かけて通っています。
私の学校では通学時間1時間なんてざらです。2時間以上かかる人もいるようです。

近所の友達と一緒に行くなど、通学時間も一つの友人関係を気づく場だと思うので、私は通学時間が1時間ほどあるのはむしろ良いと思います。学校から近い子は当然すぐ電車から降りてしまうので、あまりしゃべれずに終わってしまいます。入学してすぐの友達作りの場になると思います。それに電車の中で本を読んだり、通学時間が長いからこそできることもあると思います。

ま...続きを読む

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング