電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのTVですがブラウン管の後方に就いております
CRTソケットを基盤から外したいのですがなかなか外れません
無理をすると割れそうです詳しい人居りましたら外し方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

半田を取り除けば外れます。


半田を取り除くには、半田ごてと半田吸取り線、または半田吸取り器を使います。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-02539/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gT-03639/

半田吸取り線を半田に当ててその上から半田ごてで加熱すると半田が吸い取られます。
半田吸取り器は、取りたい処の半田をこてで融かしておいてボタン押せば半田が吸い取られます。

秋葉原に行くことができるのであれば、「はんだづけカフェ」に行くのがいいです。
工具を貸出してくれます。
その辺にいる人に使い方を聞けば教えてくれるかもしれません。
http://handazukecafe.com/
http://handazukecafe.blogspot.com/p/blog-page_25 …
    • good
    • 0

こんにちは。



通常はハンダを外せば外れると思いますが、修理で外す時は、吸い込みワイヤかハンダの吸い込みポンプ(手動の物で十分)でハンダを外しています。どちらも高額では有りませんので、購入すれば簡単だと思います。
何故外したいのか分かりませんが、CRTソケットは劣化して接触不良が起き易いので、部品を買っても数百円なので外して使うより新しく購入した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

危険ですね。

内部にはン万ボルトの高電圧が帯電しているところがあります。さわらない方がよいと思います。

この回答への補足

有難う御座いました。
利用していないTVですこの部品のソケットが必要な為壊さないで取り外したいのですが

補足日時:2011/01/08 06:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!