プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、このカテで 「女子高生コンクリート詰め殺人の加害者に相応しい制裁http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431956.html 」という質問を読み、当時のことを思い出し 腹立たしい気分になりました。
多くの人が、加害者が未成年者だったとはいえ、量刑的に到底納得できないのではないでしょうか?
このことについては、その質問に任せるとして、この質問では別の角度から考えてみようと思います。
こういう事件に限らず、被害者は加害者にそれ相当の厳しい制裁を受けてもらわなければならないというのが人情だと思います。しかし、それだけでは、被害者は救済されません。最たる例が 詐欺や窃盗です。大切な虎の子を奪われたら、犯人に厳罰よりも、とにかく奪われた虎の子を取り戻すことを先に望む人のほうが多いかと思います。
タイトルにあるような事件は確かにお金で解決できる問題でもありません。しかし、到底納得できないとしても、刑事的に加害者は償いを終えたとものとして それ以上の追求は断念する前提で、また、被害者が40日目で辛うじて助かったとしたら、この筆舌しがたい 地獄をも凌駕する拷問は 賠償金にしたら いくら値すると思いますか? ただし、ここでは 高額の訴訟をしたところで それだけの金額は取れないだろうという要件は度外視するとします。

A 回答 (4件)

犯罪者を見て思うことがあります。

それは『犯罪者を犯罪者たらしめた人間』は罰せられないのか、ということです。逆に言えば誰かを犯罪者に仕立て上げることが最高の策略ではありませんか?

私は某エリートの集団に属していましたが、そこの人間はとても汚い人々ばかりでした。彼らは虐げられた人間が虐げる人間であるかのようにさえ装っていました。彼らが日本の中枢を担うのかと思うと私は日本の未来が非常に心配です。他にも私は様々な人間の汚い面を嫌と言うほど見ています。そして出た結論は『偽善こそが最も悪である』です。私達は誰でも汚いです。私もここでは綺麗事を書いていますが非常に欲望にまみれ、憎悪にまみれた醜い人間なのです。

Wikipediaで記事を読ませていただきました。彼女は本当に辛かったと思います。虐めた側は私でしたら『死刑』を宣告して欲しいです。例え未成年であっても。しかし被害者の悪い面をメディアはあまり書いていません。少し前に耳かき店の女性が殺された事件がありました。しかし耳かき店という性的なサービスとも解釈できる店なら女性側にも何か過失があったはずです。もっと言えばその様な店に勤めることを選んだのなら犯罪の危険性をも考えるべきです。

結局こういう事件では被害者はひたすら『可哀想』と扱われるのです。ある本に『死んだらみんないい人だ』と記述されていました。私もそう思います。被害者の悪い点は全く出さない報道。私は疑問を感じてしまいます。殺される側にもそれなりの理由が必ずあるはずです。何か理由があるから殺されるのです。

結局何が言いたいのかというと『悪人は本当に悪人か』ということを本当に考えるべきなのです。私の知り合いの、職業名を書けない様な悪人も本当は根が優しい人です。哲人政治が最良だと私は考えます。

質問者様の期待する回答でなくてすみませんでした。例え私の身が危険に曝されてでも書いておきたいと思いました。失礼しました。

最後に……私は彼女よりも酷い目に遭ったからこそこういう事を書ける、と付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ぶっとんだ回答ですね。 私とは人種が違うようです。
彼女よりも酷い目ということは、b-w-stepさんが同じ目に遭っても耐え切れたということでしょうか。私には想像できません。これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。ご苦労様でした。

人命は地球より重し

人命をお金に換算する事自体がまちがい。
被害者の遺族には、たとえ何憶・何十憶貰おうが許せないだろう。

人の命を残忍な手段で奪ったこの極悪非道鬼畜に、同情や人権など論外。
償えるのは”自らの命”のみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>人命をお金に換算する事自体がまちがい。
お気持ちは理解できますが、現実問題として そうせざるを得ないでしょう。 交通事故にしても、加害者に大きな過失がある場合、加害者には命で償ってもらうというのでは ハムラビ法典の世界になってしまいます。汚い話、被害者の遺族が金持ちなら 加害者の司法的な制裁には納得できず、大金を使ってでも 加害者の復讐の代行を依頼する人もいるほどです。でも、これをやったら、今度は自分も犯罪者になってしまいます。
それと、質問でも書きましたが、被害者が辛うじて助かった場合の想定です。

>償えるのは”自らの命”のみ。
これに関しては、私がリンクした昨日の質問の方が趣旨的に相応しいと思いますが、それを言うなら加害者にも同じ苦しみを味あわせるべきでしょう。 絞首刑だって甘いですよ。 自ら首吊り自殺する人もいるくらいですから。

辛い事件でした。

私なら賠償金はいりません。
犯人たちに同じ思いをさせてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

のぞみちゃんのアバター可愛いですね。
同じ思いというと、サドのゲイに毎日釜を掘らせるんでしょうか。

最低5億、10億とかっていう、途方も無い金額…ですね。

でも、やっぱり極刑以外に考えられない。
ここまでの仕打ちを他人にしておきながら、刑務所内でご飯を食べ同じ空気を吸っているだけでも、耐えがたい事です。
被害者が生きていると仮定した場合、加害者たちがこの世からいなくなって初めて、前に進むことができるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初のまともな回答です。心情的には#2さんの意見も理解できるし、私も半分は#2さんのご指摘を認識した上で質問を出しました。ですから、もし、#2さんが同じような質問を出していたら、ひょっとして私も似たような回答をしていたかもしれません。
ただ、#2さんの場合は 被害者がもしも生きていたら の部分を読み忘れたようですが。

>最低5億、10億とかっていう、途方も無い金額…ですね。
私もそれくらいの額を見積もりました。でも、#1さんにはそれほど大金でないかもしれません。#1さんも“虐めた側は私でしたら『死刑』を宣告して欲しいです”と書いていますが、これは#2さん、#3さん、shimao1123さんも含めて、加害者にし対しての憎しみや憤りよりも、#1さん的としては 被害者の命も加害者の命も軽んじているような印象を受けました。さらに私が仰天したのは “私は彼女よりも酷い目に遭ったからこそこういう事を書ける” の部分です。これも私の理解の範疇を超えていましたが、多分、そういう人種の人たちって、ネットとかの環境にどっぷり漬かっていて、生身の人間の苦しみが よく理解できないのかもしれません。その割には、自分が受けた精神的屈辱にはものすごく敏感な人たちだと思います。 そして、これは飛躍しすぎかもしれませんが、#1さんはこんなことはしないでしょうけど、例えば 女性から侮辱され、復讐にその女性をレイプして 「俺がお前に受けた屈辱は、こんなもんじゃないんだ。」というような外道とも共通点を感じます。