歩いた自慢大会

全身が膜がかかったような感じの病気になりました。グリーンエフゴールド顆粒を投入したら1匹落ちてしまいました。急いで淡水浴をして新たな海水をつくり、バケツに入れたら落ち着いたように見えます。この先どうしたら良いでしょうか?水合わせで薬は20分の1入っています。

A 回答 (1件)

おそらくトリコなんでしょうが、淡水浴をされたのなら経過観察で良いと思います

場合によってまた出るような事があれば再度グリーンFでの薬浴と
30度での一時的な温浴も治療法としては覚えておいて下さい
その場合25度の水温に戻す時に白点が出る可能性がありますので注意です
その他、皮膚に血がにじんできたり穴があいてきたする事が
まれにありますが、その場合もグリーンFでの薬浴です
    • 0
この回答へのお礼

硫酸銅入りの留守番フードを与えた事が発端で始まったので、体力の消耗でなったのかと思います。3日ほど家を留守にしていたら白っぽくなってふらふらしていました。その2日後の今朝が質問した症状でした。質問した後、再度他の病気にもかからないようにとグリーンエフゴールドの顆粒を4分の1を入れてみたら苦しがっているようにみえたのでまたバケツで新たな海水を作りました。今はバケツの中に入れてあります。薬のアレルギーなのか病気なのかよく分からなくて迷っている所です。とりあえず薬無しで様子をみたいと思います。ありがとうございました。