あなたの習慣について教えてください!!

Windows XP Pro と Windows 2000 にて、デュアルブートにしているパソコンで、今まで、ネットワークドライブに割り当てを、する事が、出来ていたのですが、「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というメッセージが出て、急に、接続が、出来なくなりました。

以前は、このような状況になっても、自力で、対応出来ていたのですが、何年も前の事で、分からなくなりました。

接続先の共有設定も、問題ございませんし、ネットワークグループ名の相違も、ございません。

つまらない内容ですが、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

レジストリ操作の場合参考URLをご覧ください。

管理者でログオン
「スタート」「ファイル名を指定して実行」regedit を起動

(レジストリ展開)

「編集」「新規」「DWORD 値」クリックし、IRPStackSize 値を作成
IRPStackSize 値をダブルクリック
データに 11 よりも大きい数値を記入「OK」
再起動

参考URL:http://itmst.blog71.fc2.com/blog-entry-170.html

この回答への補足

goold-man 様

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

早速、参考URLにある、手順によって、対応させていただきましたが、解決いたしませんでした。

対象のパソコンは、元々、Windows XP Pro と Windows 2000 のデュアルブート対応にしておりました。

その時は、両OSとも、ネットワークドライブへの接続が、可能になっておりました。

そこから、Windows 2000 の方を、Windows XP Pro → Windows Vista Business と、バージョンアップしたのですが、対象パソコンのスペックが、Windows Vista に、合わなかったため、立ち上げても、表示させる事が出来ず、使えない、Windows XP Pro と Windows Vista のデュアルブートになってしまいました。

そこから、ブートマネージャーを、外すために、ブートセクタを、Windows XP のものに、戻してから、Windows Vista のパーテションを、初期化して、再度、Windows 2000 を、インストールしました。

これで、Windows XP と Windows 2000 の、デュアルブート復活と思いきや、Windows XP Pro の方の設定が、壊れてしまったようで、Windows XP が、立ち上がらなくなってしまいました。

その間、少しだけ、Windows 2000 だけで、Windows XP Pro 復旧のための操作を、していたのですが、復旧させる事は、できませんでした。

しかしながら、その時は、ネットワークドライブへの接続は、出来ておりました。

Windows XP Pro の、修復作業による復旧は、出来なかったので、過去に、バックアップしていた、Windows XP Pro のイメージファイルにて、Windows XP Pro の過去の状態に復活させました。

これで、Windows XP Pro と Windows 2000 のデュアルブート状態に、戻ったのですが、その時から、両OSにおいて、ネットワークドライブへの接続が、出来なくなりました。

このような経緯で、ネットワークドライブへの接続が、出来なくなったので、最初の状態に戻す事も、出来ず、どこを、どのようにしたら、解決するのか、分からなくなっています。

お手数を、おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

goold-man 様

この度は、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

ネットワークドライブの接続先パソコンを、過去にバックアップしていた、イメージファイルで、書き戻したら、接続元の両OSから、ネットワークドライブへの接続が、出来るようになりました。

原因は、分かりませんが、同期が、とれたからでしょうか?

アドバイス、本当に、ありがとうございました。