電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年以上買った GIANT のエスケープ R3があるのですが、手入れを全くしないでいたらチェーンとギアの部分がすごく汚れていました。
手入れをしなければと思ったのですが何をしたらいいのかも分からずにいます。
自転車の手入れの方法とそのための工具等の費用を知っている方、教えてくれませんか

A 回答 (4件)

チェーンの洗浄なら、こんなモノがあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-chain.html
洗浄液を入れて、チェーンに装着したら、あとはペダルを回すだけ。
予想以上に綺麗になります。

また、ギアの洗浄も同サイト内で解説されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-sensya.html
ボディやギアには、じゃんじゃん水をかけて洗うのが一番手っ取り早いかもしれません。
ただし水をかけてはいけない部分(前後ハブ、シフトレバー等々)もあるので、あしからず。

手入れの工具というと、特に必要ない感じです(先程のチェーン洗浄システムは、必要ないと判断されたなら要りません)。
バケツ、スポンジ、ちょっと細めのブラシ、それから中性洗剤(台所用ので十分)ぐらい。
全部100円均一で手に入りますし、最初はそれで十分満足できますよ。

一番注意すべきことは、最後に水気を完全に拭き取ることです。
錆びます。ホントに。
スプロケットなんかの拭き取りは大変ですけど、工夫してがんばってくださいね。
それでは、これからも大事にしてあげてください。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

プロは普通の洗剤で水洗いして乾かして、チェーンなどに注油して出来上がりですよ。


水をかけるのが嫌ならディグリーザーを使うことになりますが、自転車って雨の日でも走れるようになってますから、あまり気にしなくていいと思いますです。
    • good
    • 0

チェーンとギアを外せるのなら、パーツクリーナー(ボトルタイプ)を買ってジャブ漬けが一番きれいになります。


外すのが面倒なら、スプレータイプのパーツクリーナーを吹き付けながら古いTシャツで拭けばきれいになります。
ぞうきんは細かい糸くずが絡みやすいので、古いTシャツをカットしたものがお勧め。

パーツクリーナーはホームセンターのカー用品売り場(エンジンオイルなどを売ってるところ)が安いです。
量にもよりますが数百円~1000円以下ですね。
    • good
    • 0

洗浄のための器具もありますが、私はこのブログを参考にしています。


http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/6885739e4b …
http://katsuri.com/archives/4419
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!