プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!

テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。
そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています!
アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。

コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか?

テレビは SHARP AQUOS LC32DX1
システムコンポは Victor NX-DV3-W

を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

「テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

回答が増えて複雑になってきました。

私も複雑にしてしまってるようですが、宜しければケーブルテレビのチューナーの型番か、背面の写真をアップして下さいませんか?もっと接続方法を整理できるかと思うのですが。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

お付き合い頂きましてありがとうございます!
デジタルケーブルをつなぐことで、無事コンポから音を聴くことができました!!とても快適です♪

他の回答者さまもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/10 19:54

テレビの音声をコンポのスピーカから聞きたい場合は、貼り付けた


図にある3段目の[モニター音声出力端子]に接続します。
テレビ(LC32DX1)の取扱説明書の169ページの上段の図を参考にして、
音声ケーブルを接続します。
また、中段にある設定の変更を行います。

市販の音声ケーブルは、次のようなケーブルを購入し使用します。
テレビ側-->ステレオミニプラグ
コンポ側-->RCA端子(プラグ)

[音声ケーブル(例)]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

なお、デジタル音声(光)ケーブル(角形プラグ)を購入し、接続します
とテレビ番組(番組により異なります)やBD映画を視聴する時に、
一層良い音を楽しむことが出来ます。
テレビ(LC32DX1)の取扱説明書の168ページを参照してください。
合わせてコンポの取扱説明書も参照してください。

[光デジタルケーブル(例)]
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721756 …

(注)
テレビとコンポの配置に合わせて最適な長さのケーブルを購入します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ご丁寧にURLを添付していただき、大変たすかりました!!
やはり他の回答者様がおっしゃるように、まずはデジタルでつなげてみようと思います!!

お礼日時:2011/01/10 13:31

写真にある赤白端子(デッキやチューナー接続)は入力なのでアンプからは音は出ません。


アンプからの音出しはテレビの音声出力端子からになります。写真ではモニター出力(イヤホン端子)または光デジタル出力に接続します。
どちらから接続でもコードの手持ちが無ければ別売りの接続コードの購入が必要です。

テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えたようですが切り替えは無用です。テレビに写ってる映像の音声はダイレクトに常に出力されます。外部音声使用の切り替えはテレビ内臓スピーカーの音声OFFスイッチです。テレビ内臓スピーカーからは音は出ません(音は常に外部から出す場合はOFFでもいいでしょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

切り替えは無用なんですか!!ちょっとびっくりです・・
また、ケーブルを接続して経過をご報告させていただきます!!

お礼日時:2011/01/10 13:28

テレビから出る(出力)音をコンポに入(入力)れて音を出したいのがご希望ですよね。


であれば、テレビ側は写真の赤枠で囲んだ部分のみが、出力端子で、それ以外の部分はダメです。

(1)コンポの「AUX」端子へ接続する場合
テレビ側「モニター音声出力」・・・写真の赤枠部下側から、コンポ側「AUX」端子に「テレビ取説の169ページ」記載の「音声ケーブル(市販品)」で接続してください。

既出の回答・・・テレビの「ヘッドホン端子」とコンポの「AUX」端子接続について、専用ケーブルが無いと言われていますが、そのケーブルが「音声ケーブル(市販品)」ですので、これが無い場合コンポの「AUX」には接続出来ませんので、よってテレビ側の接続場所が間違っていると思います。

(2)コンポの「テジタル入力1」もしくは「デジタル入力2」に接続する場合
テレビ側「デジタル音声出力(光)」・・・写真赤枠部の上側からコンポの「テジタル入力1」もしくは「デジタル入力2」端子に「テレビ取説168ページ」記載の「デジタル音声ケーブル(市販品)」で接続して下さい。

なお、ケーブルテレビチューナーとコンポのAUX端子を接続された場合は、コンポ側の入力端子に「空き」がなくなりますので、テレビとコンポは(2)の「デジタル音声ケーブル(市販品)」で接続するしかありません。
「テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真を引用して解説していただきありがとうございます!!わかりやすかったです。
今から電気屋にケーブルを購入してきます!!

テレビからの出力は、デジタルかヘッドフォンということですね!

お礼日時:2011/01/10 13:26

・・・ひょっとして、ひょっとしてですが今写真のようにD端子だけで接続してますか・・?D端子はHDMIのように音声は伝送されません。

アナログの映像信号だけです。入力3にD端子で接続しているなら入力3のアナログ音声入力端子にケーブルテレビチューナーの音声出力をつながなければ音は出力されません。・・・でも今までケーブルテレビチューナーで普通に見れてたんですよね・・。??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます!!

少々頭が混乱してきました。。。すみません。。。
そして、写真にある白四角のケーブル+音声の赤白+アンテナケーブルでチューナーとテレビはつなげてます。しかし今、部屋の模様替えをしたため、ケーブルの長さが足りず・・・(T。T)今から電気屋にいってきます。

お礼日時:2011/01/10 13:22

すいません、もう一回頭整理します。



A、ケーブルテレビチューナー(以下CATV)にHDMI端子があるか、ないとしてケーブルテレビ会社に言ってHDMI端子付きのチューナーに変えてもらえる場合

  ※この場合HDMIケーブル一本でデジタル音声もテレビに送られます

   1. CATVのHDMI出力-------テレビのHDMI入力端子へ

   2-a)テレビの外部デジタル音声出力-アンプのデジタル入力端子
  ※2-a)で出力可能なら2-b)より2-a)の方が高音質

もしくは

   2-b)テレビのモニター音声出力-アンプのAUX端子
        ※すべてのデジタル音声がアナログに変換出力されていると仮定。
       

B、CATVにHDMI端子がない、またはHDMI端子付きのチューナーにはしてもらえない

   1. CATVのコンポーネント端子----------テレビのD4端子(写真の入力3)
   2. CATVのアナログ音声端子(赤・白)-----テレビの入力3のアナログ音声(赤・白)入力
   3. テレビのモニター音声出力-----------アンプのAUX端子(赤・白)
   4. テレビのデジタル音声出力-----------アンプのデジタル音声入力端子
地上波テレビ、ブルーレイはアンプ側でデジタル入力音声、CATVはアンプ側でAUX音声をセレクト

    ※外部からのアナログ入力音声がモニター音声出力から出ていればアナログだけですむんですけどねえ・・・。

諦め悪いようですけどこのB接続の1,2,3だけでやっぱりアンプから音出ませんか?もう一回取説の169ページを見ながら、外部音声出力設定を設定してみて下さい。”外部入力の音声も出力しますか?”を”はい”にしてください。もう何度もされているとは思いますが・・・。

C.接続Bがやはり駄目なら

   1. CATVのコンポーネント端子-------------テレビのD4端子(写真の入力3)
   2. CATVのアナログ音声端子1(赤・白)----- テレビの入力3のアナログ音声(赤・白)入力
   3. CATVのアナログ音声端子2(赤・白)------アンプのAUX端子(赤・白)
   4. テレビのデジタル音声出力--------------アンプのデジタル音声入力端子
地上波テレビ、ブルーレイはアンプ側でデジタル入力音声、CATVはアンプ側でAUX音声をセレクト。

  ※CATVのアナログ音声出力が2系統以上なければ、Y型ケーブルで左右各々2分配で接続するしかないですね。どちらか一方だとCATVはテレビかアンプのどちらかからしか音を出せません。

また経過を聞かせてください。
    • good
    • 1

これまでの他の回答者とのやり取りを含めて見て、状況がもう少し分かるようになってきました。

相談を見るとケーブルテレビのチューナーで専門番組を含めてこれで地上波放送もすべてテレビの外部入力で視聴しているのかなと思ったのですが、そうでなくて地上波はテレビ、専門チャンネルはケーブルテレビのチューナーでということでいいのですよね・・?。しかしそうなるとちょっと別々につなぐしかないと思いますがこの場合、テレビとアンプをデジタル接続、ケーブルテレビのチューナーをアナログでアンプのAUX(外部)入力と接続して、アンプで音声を切り替えればいいのではないでしょうか。これならケーブルテレビの電源のONOFFに左右されず、アンプのリモコンで対応できます。
ただし・・・テレビのデジタル音声出力は、HDMI入力からのデジタル音声、テレビチューナーからのデジタル音声、内蔵ブルーレイユニットからのデジタル音声が出力されますので、もしケーブルテレビのチューナーがHDMI出力対応なら、ケーブルテレビをHDMI接続すれば、すべての音声が光デジタルケーブルを介して一括してアンプに入力することができると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!!
お察しの通り、専門番組のみケーブルテレビチューナーを立ち上げて見て、地上派はテレビで見ております。

確認いたしますと、

●テレビ側のデジタル(光)出力と、コンポ側のデジタル入力をつなげ、
●ケーブルテレビチューナーとコンポをアナログ(赤と白)でつなげる。

ということでしょうか?


また、ケーブルテレビチューナーとテレビは、アンテナ以外に、ケーブルテレビチューナー側のコンポーネント(?)という口と、テレビ側のD4映像がつながっています。(これで、専門チャンネルの映像+音がテレビから出力されてるのでしょうか…)

画像を添付してみました。見辛いかもしれませんが、これがテレビ側です。

HDMI接続については素人なので、よくわかりませんが、光デジタルケーブルでコンポとテレビをつなげれば、うまくいくんじゃないかと、勝手に感じております!!

お礼日時:2011/01/10 03:42

取説の ”アナログ音声のオーディオ機器で聞く”での接続は確かにテレビの音声を外部にアナログ出力する方法ですが、外部から入力された音、すなわちケーブルテレビのチューナー等から入力された音を出力している保障はありませんよ。

通常はテレビ内蔵のチューナーやプレーヤーからの音声を外部に出力するためのものです。くどいようですがケーブルテレビのチューナーの音声出力に直接つなぐわけにはいきませんか?
    • good
    • 0

まず テレビにヘッドホン端子ありますよね。

そことコンポとつなぎます。接続ケーブルは電気屋さんで売っています。片方はヘッドホン用、もう片方は赤.・白が一体になったもの。ボリュームはテレビ側、コンポ側両方で出来ます。テレビの入力切り替えなくてもいいですよ。試してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても簡単な方法ですね!!今は専用ケーブルがないので、試すことはできませんが、他の回答者様の案も含め検討させていただきます★

お礼日時:2011/01/10 02:25

テレビ側の接続ですが、取説の 


”アナログ音声のオーディオ機器で聞く”
という説明文で確認してください、
機能切り替えや音の調整も記載してあります

参考に取説のURLです
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32_26 …

アンプ側はAUX入力でOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この説明通りにしたところ、「ブーーーーー」という音がなってしまいました・・・

お礼日時:2011/01/10 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています