dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESSを始めてまだ3日目の超初心者です。
こんな質問をするのはとても恥ずかしいのですが、周りに教えてくれる人もいないので、
どうかよろしくお願いします。

質問は2つです。

1.テーブルに、小計、合計金額、カード金額、未収金額、現金入金額、負担金の
6つの項目を設定しています。
フォーム上で、合計金額の計算を行い、現金入金額を自動でSETしたいのです。

現金入金額 = 合計金額 - カード金額 - 未収金額   です。

フォーム上の [現金入金額] のコントロールソースに上記の式を記入し、
表示させることはできたのですが、肝心のテーブル上の現金入金額に、その値がSETされません。
どうすれば、テーブルの項目に反映させることができるのでしょうか?

2.もし、負担金の項目がZEROだったならば、小計の金額を、負担金にSETするにはどうすればよろしいのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>フォーム上で、合計金額の計算を行い、現金入金額を自動でSETしたいのです。

>現金入金額 = 合計金額 - カード金額 - 未収金額   です。

>肝心のテーブル上の現金入金額に、その値がSETされません。

フォームにて、
上記計算結果を表示させたい

(入力後の)テーブルの現金入金額を表示させたい

2つのことをやろうとしてます。
ですが、定義できる仕掛け(コントロールソース記載)は
1つなのでこのままではできません。

テーブルの現金入金額に何も値がない、
→計算結果を表示させる、もしくはフォームから直接入力する
→入力した後にテーブルの現金入金額を更新させる(値の代入とか、更新クエリ)
→フォームを再度表示させることで入力後の(テーブルの)現金入金額を表示させる

フォームに非連結項目で「現金入金計算額」を準備する。
フォームの現金入金額の項目=テーブルの現金入金額
フォームの現金入金計算額の項目=合計金額-カード金額-未収金額

フォームの現金入金計算額が更新された直後にフォームの現金入金額を更新する、
こんな動きを考えてみると良いです。

参考になれば。
    • 0

私もテーブルの作り方でちょっとと思うのですが。

>現金入金額 = 合計金額 - カード金額 - 未収金額   です。

現金入金額が他のフィールドの値で計算できるのであれば
現金入金額というフィールドは不要です。
金額が必要なときにクエリでも作成してそこの計算式を入れればよいだけです。
>小計、合計金額、カード金額、未収金額、現金入金額
の関係がわからないのでうまく説明できませんが
合計金額 = カード金額 + 未収金額 + 現金入金額
なのか
未収金額 = 合計(請求)金額 - カード金額 - 現金入金額
なのか
小計とは?負担金とは?
フォームやマクロの機能は便利ですが
私はそれ以上のテーブルやクエリの作り方の方が重要だと思います。
そして、それは ご自身の業務について知識と経験がキーポイントですね。
データとして持っておくべき値のみフィールドに入力して
後で計算で出せるものはパソコンにまかせましょう。
    • 0