アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

あまり回答が得られないかもしれませんが質問致します。

マイクプリアンプに関してですが、
ヴォーカル録りメインでなるべく太く鳴らしてくれるので、

現在
NEVE■1078DPA
AVALON DESIGN■VT737SP
AVALON DESIGN■M5
FOCUSRITE■RED8
GRACE DESIGN■m103
MANLEY■Dual Mono Mic Preamp
RUPERT NEVE DESIGNS■Portico 5032H
TUBETECH■MEC1A
VINTECH AUDIO■X73

上記の中で迷っています。
高価な物ばかりで嫌な奴と思うかもしれませんが、
ここにだけは妥協できなくて、良いモノであれば惜しみなく出したいと考えてます。

みなさんはどれが良い機種だと思いますか?

当方EQ・コンプ・リミッターは付いている付いていないは別で
プリアンプとしての性能のみのご意見を聞かせてください。
(EQ/コンプが付いていても性能が良ければご意見ください)

ちなみに当方は男で声質的には高くもなく低くもなく
ハスキーでもないですし、透き通る様な綺麗な声でもないです。。。
声楽の学校を卒業しておりまして、主にポップス・ロック・ブルースなどを唄います。


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どれも高価な品なので悩みますよね。

でもとても良いチョイスです。

高いけど頑張ってこのクラスのものを買わなければ、そもそも単独マイクプリなんて買っても意味ないと思います。
いまどきA/Iについてくるマイクプリだってそこそこの性能なんですから。


とてもざっくりとした、独断的、偏見的なイメージだけで失礼します。
音は一応?以外は全部聴いたことあります。




NEVE 太く、腰が強く、キャラがはっきりしてて押し出しが強い 
AVALON DESIGN ナチュラル、現代的 使いやすい
FOCUSRITE 上品で自然、伸びやかな開放感のある、それでいてレンジのある音 現代的でハイクオリティ
GRACE DESIGN ナチュラルで嫌味がなく上品で高品質
MANLEY 太くウォーム 自然 存在感のある音
RUPERT NEVE DESIGNS ?
TUBETECH 腰があるが、やや粗野でくすんだ印象
VINTECH AUDIO ?

この回答への補足

とても貴重なご回答ありがとうございます。

すごい知識をお持ちなので、もうすこしお付き合い願えますか?

実はこちらに質問する前から、80%ほど自分の中では決まってはいたんです。

やはりNEVE1073(もしくは近しいVINTECHのX73)と。

dandymanさんのご意見で決心が付き、昨日楽器店へ出向きましたが

自分の耳が悪いのか。。。設定が合ってないのか

NEVE1073(現行)とVINTECH AUDIO X73とAVALON VT737

上記の3つを試してみたのですが

AVALONが一番太い気がしました。。。EQの関係でそう聴こえたのかもしれません。

もしくは自分はギタリスト上がりなので

真空管の方が好みだという可能性もあります。

時間がなく深く試聴出来ませんでした。。。


そこで質問なのですが、AVALONのEQとCOMPは実際使えるものでしょうか???

でもやはりNEVEに未練はすごくあります・・・

補足日時:2011/01/13 10:43
    • good
    • 0

GRACE DESIGNのLUNATEC V3を持っていますが・・・


音が太くなることはありません。

近接効果で低音を効かすことは出来ますが・・・

唄いながら調整するのは難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GRACEはどのプリよりも一際ナチュラルだった印象でした。

原音をそのまま録音したい場合はこれが一番なんですかね?

お礼日時:2011/01/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!