アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。郵便物について質問です!

今は1人暮らししています。近々会社からの郵便物が届けられるのですが、今は訳あって実家に私の郵便物は転送されるようになっています。

しかし実家に郵便物を取りに行く時間がないので、現住所の分の郵便物だけを届くようにしたいのですが…

私宛の郵便物で実家の住所分は実家に、現住所の分は現住所に郵便物を住所ごとに別々に届けてもらう事はできますか?

もしできるとしたら、手続きに何日ぐらいかかりますか?

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社から郵便が来る。

会社に宛名住所を現住所として届けておく。

手続きは必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社には現住所を知らせてありますので、手続きはいらないのですね。

ありがとうございました。

転居届をもう一度出せばいいのではないかと思います。

新住所に今の住所を記載して、旧住所欄を空白で出せばいいのではないかと思います。

転居処理は1週間くらいかかるということになってますが、実質、2日~4日ほどではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐで産休をとるので、少しずつ実家に戻る準備をしていて、郵便物を実家に転送する手続きをしたのですが、今回会社からの郵便物が必要なので、困っていて…。

実家も遠いので郵便物も体調の加減で取りに行けず、悩んでいました。

回答して頂いた手続きをすれば、実家の住所分と現住所分を別々に郵便してもらえるようになるのですね。

ありがとうございました。

「転送」とお書きになっているので、郵便物自体に実家住所が書いてあるものが実家に届くという当たり前のことではなく、現住所宛の郵便物を「転送」しているのなら、個別のものだけ転送しないようにというのは無理でしょう。

転送を一時止めるか、私書箱や支店留めが使えないかを相談するのがよいと思います。私書箱は条件が厳しいようですが、支店留めはいけそうですから、確認して会社に支店留め住所で送ってもらうのがよいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index …
それか、転送と関係ない宅急便のメール便を利用すれば、その分は現住所に届きますね。ゆうびんと関係ないですから。メール便の場合はポストに投函するだけですので、留守でも受取れますが、信書は運べないので注意が必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐで産休をとるので、少しずつ実家に戻る準備をしていて、郵便物を実家に転送する手続きをしたのですが、会社からの郵便物が必要なので、困っていて…

今は体調が悪く実家も少し遠いので、実家に郵便物を取りに行けないので、実家の住所分と現住所分の郵便物を各住所ごとに届けてもらえないかなぁと思い、質問させていただきました。

郵便物のアドレスまで載せていただきありがとうございました。