プロが教えるわが家の防犯対策術!

「バラ10枚」で購入した宝くじの下1桁は、通常0~9の10枚だと思います。下1桁が重複しているのはおかしいでしょうか?最近購入した「バラ10枚」の下1桁が「2」2枚で「3」がないんです。特に番号指定はしていません。おかげで300円も当たりませんでした。クレーム対象になりますか?

A 回答 (5件)

#4です。



ひとつ気になった点があり、再投稿させて頂きます。

バラといっても、輪ゴムで止めただけなどむき出しのバラと、紙袋に入って封されたバラがありますが、どちらですか?

後者なら、紙袋に入った状態での販売形態そのものに不審を抱く重大なミスと言えます。
今回は組み合わせのミスですが、枚数が少ないなどの場合も、その場で確認できないわけですから、
封されたバラや連番のセットでミスがあるなら、買う時にイチイチ袋を破って確認しないといけないという事になります。
販売形態の根幹を揺るがす規模の話になります。
    • good
    • 0

通常、「バラ10枚」セットの下一桁は0~9になっていますが、これは偶然バラけているのではなく、仕様です。


仕様通りになっていないので、クレーム対象になるかならないかでいうと、「なる」でしょう。

ただし、番号発表後に申し出て、「当選分を保証しろ」というのは無理です。

質問者さんも現時点でそこまで言っている訳ではありませんが、ここまでの回答を拝見すると、さも「当選分を保証しろ」という事が前提のような回答で少し気の毒ですね。

クレーム自体はして良いと思いますよ。
でないと、こういうミスがあったという事が伝わらないので、再発の防止にもならないですから、売る側のためでもあります。
    • good
    • 1

連番だったら、クレームの対象にもなるでしょうが、


バラなら連番じゃないんだから、下1桁がない番号あっても文句は言えませんね。
なんたって、「バラ」ですからね。
    • good
    • 4

当選番号が出てから文句言ってもしょうがないだろ

    • good
    • 0

> 下1桁が重複しているのはおかしいでしょうか?



人間が手作業で袋詰めしていれば、そんなミスもあり得ます。
おかしいって事も無いと思います。


> クレーム対象になりますか?

抽選前なら窓口に行って交換してもらうってのはアリだったかも。
抽選後だと、ちょっと無理だと思います。


> 最近購入した「バラ10枚」の下1桁が「2」2枚で「3」がないんです。
> おかげで300円も当たりませんでした。

末等が「2」だったら?
「3」が2枚で「2」が無い状況だったら?
文句言ったでしょうか?ってな話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!