推しミネラルウォーターはありますか?

よろしくお願いします。

四文字熟語「○○××」を略して「○○」と言うパターンには、どのようなものがあるでしょうか。
私が思いついたのは、
・携帯電話⇒携帯
でして、一昨年に似た質問をしたときに寄せられた回答は
・高速道路⇒高速
・古典文学⇒古典
です。
たぶん、まだまだあると思いますので、皆様のお知恵を拝借したいです。

以下の条件をすべて満たすものとします。
【条件】
・四文字が全て漢字であること
・「○○」が付く言葉が色々あるのに、「○○」だけで「○○××」の意味になるのが普通のもの
・ごく一般的に使われる言葉であること
・固有名詞(中華料理⇒中華、読売新聞⇒読売)ではないこと
・○○と××から一字ずつ拾うもの(外国為替⇒外為)ではないこと
・○○に対応する××がごく限られているもの(速達郵便⇒速達)ではないこと
・「○○」が一般的に2つ以上の意味で使われるもの(不良少年・不良製品⇒不良)ではないこと

A 回答 (2件)

・生理現象⇒生理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書で確認させていただきましたが、「生理」で即、「月経」を意味するようです。

お礼日時:2011/01/12 19:45

柔軟体操 - 柔軟


腹筋運動 - 腹筋
黒縁眼鏡 - 黒縁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ 頭がなかなか‘柔軟’でいらっしゃいますね(笑)
腹筋運動と黒縁眼鏡は、質問文に書いた「速達郵便」に該当してしまいますが、
柔軟体操は条件に合っていると思いました。
柔軟素材とか、あるいは、一文字ですけど柔軟材、柔軟性とかありますものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!