アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、よろしくお願い致します。

叔父が他界し、近日中に通夜がおこなわれます。

叔父とは小さい頃とても可愛がってもらい、大人になって話す機会が減ってはいましたが、私の中でとても大切な存在でした。
叔父の奥様とも仲良しです。

一年に一回会うか会わないかでした。
会って、他愛ない話をするくらいでした。

上手くご説明できないでお聞きして申し訳ないのですが、御香典はどれくらい包めばよいでしょうか?

少なくてもと思いますし、多くても気をつかわせてしまうかなと心配で…

ちなみに、私の年齢は35歳、女、独身です。
(今、求職中で奥様もそれをご存知です)

皆さま、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近葬儀を行った者です。

立場が逆ですがご参考になればと思い記入させていただきますね。

ご両親、もしくはご両親のどちらかがご参列されるかどうか、お花やお供物といったものを
あなた様のご家族「~家」、あるいは親戚一同といったような形で出すかどうかも加味されますが
最近の不景気を考えますと一万円でも十分だとは思います。
ただ、ご両親の包まれる金額を考慮しつつ、やはり三万円包みたいということであれば
それでもかまいませんし、また四十九日のご法要で(宗派などにもよりますが)卒塔婆を上げたり
いろいろな形で気持ちを表される機会はあると思います。
なお、卒塔婆はお寺にもよりますが三千円程度なのですが
差し上げたいという気持ちを持つだけでもご供養になると思っています。

親族での通夜振る舞い、精進落としといった料理を考えますと実際は赤字なのですが
あくまでそのような食事は施主側の振る舞いなのでその点は気にしすぎないほうがいいです。
(ついつい半返しという言葉があるので黒字になるそうなイメージですが、それは稀です)
金銭的に余裕があって、もしくは故人とのご縁を通常以上にお感じでしたら多く包まれても
いいのかもしれませんが、基本的には一万円、苦しいようでしたら五千円としまして
受付などの役をかってでたり、施主様の動けない部分をフォローするように気遣って
差し上げるといったことでもいいと思いますよ。

私の場合はおなじようなポジションの場合、親しい方は一万円という方が多く
それほどといった方は両親が三万円でご子息は五千円という感覚だったように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
具体的、色々な例、経験談などとてもとても参考になりました。
親族一同悲しみにくれており、御香典の金額を聞くことができない雰囲気なので、皆さんにお力をお借りしました。
わかりやすく、温かみのある御回答に感謝いたします。

親御さんと相談してみて下さい。

幼少の頃から面倒みてい頂いた思いもあり胸中お察しします。
求職中で出費はつらいですよね。気持ちお察しします。
最低でも10000円が妥当だと思います。
出来るだけお手伝いを駆ってでた方が故人様に対してものお悔やみに
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
早速私に出来ることがないかと連絡してみました。
気持ちが大事ですものね。

当然の事ながら貴方様のご両親も参列されますので、家族として一緒でのご香典でも差し支えないでしょう。

親御さんと相談してみると答えが出ると思います。別にとお考えでしたら、ご両親よりは小額が良いと思います。私の両親と親戚付き合いでは、金額が決められていましたので、逆に多いとか少ないとかはなかったのですが、過去の慣例的なものもあるやも知れませんので、先ずは親御さんにお伺いを立てると宜しいと思います。具体的には貴方の親御さんの立場で5万円、その子は所帯があるなしに関わらず1万円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相談してみようと思います。

叔父という間柄なら1万円が妥当でしょう。

• 0
この回答へのお礼

一万円か三万円で迷っていました。
一万円が相場なのですね。
ありがとうございました。

既婚者の男なら5万といったところですが

未婚女性で休職中となると3万円でも苦しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。