アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Macを起動させたまま1時間位放置しておいたのですが、スリープになったままフリーズしてしまったらしくウントモスントモ言わなくなりました。
仕方がないので本体のほうの電源を落としたのですが、それ以降、再度電源を入れても2度と立ち上がらなくなってしまったのです。電源を入れると一応、起動音+HD
がカリっと本当に一瞬動くだけで後はシーン、、、、。キーボード自体も認識してないらしく、やりようがありません。一応メモリーが正確に刺さっているか等は、確認したのですが、、、。 原因として思い当たるのが、電源を入れて放置していた時に、本体の方に付属していた周辺機器の電源をあやまって抜いてしまったのです。まあ、これが原因なんだろうとは思うのですが、だとしたらどこが壊れている可能性があって、どうすれば直るのでしょうか。だれかおせーて。

A 回答 (4件)

普通なら今回あなたが体験したくらいのことでは、故障は考えにくいのですが、画面が暗いまんまでウンともスンともいわないのなら、やっぱりハードの原因か接続ケーブルしかないと思います。

とにかく抜いた周辺機器はつながないこと。その状態でもダメですか?
起動ディスクでも立ち上がらないのであれば、一度、アップルに問い合わせしてみては……ネットで開けば電話番号の記載されています。
    • 0

どれぐらいお使いの機種でしょうか?

もしかしたら内蔵電池が切れているために起こっているかもしれません。

また一度、パソコン本体のコンセントを抜いてしばらく下後でもう一度電源を入れると何もなかったかのように動くことがあります。
    • 0

フリーズがらみのトラブルは最近のMacでよく発生した

トラブルですが、juuouさんがご使用の機種名、OSの
バージョン、あやまって電源を落としてしまったと
書いてある周辺機器とはなにかなど、もうすこし詳し
い情報が欲しいです。

治る可能性は、かなり高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

機種はG4です。
OSは9.1ですね。
電源を抜いちゃったのがマックの
イヤホンの出力にさしてたスピーカーです。
一応不足しますと、音量自体はきわめて小さい設定でした。
すいません、ご相談にのってもらって。

一度、CDから起動してみて下さい。

方法はOSをセットし、[C]を押しながら起動して下さい。
とりあえず、その後の報告を補足回答にて教えてくだされば、何か方法が見つかる可能性があります。
時間的に、私の回答は明日以降になりうるので、誰かが答えてくれると思います。

サドマックにはあってないですか?
なんとなくパターン的にも経験した事があるようなんで………。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、やってはみたんですけど、、、、。
だめでした。
やっぱりキーボード自体を認識してないみたいなんですね。
サドッマックになると言う以前にモニターは真っ暗のまんまなのです~。