プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

始めに、質問者である私は3人家族の1人っ子の長男で、大学2年生です。

親については、親父はサラリーマンで、俗に言う転勤族です。かれこれ私が生まれてから8回くらい転勤をしています。

母親は専業主婦、と言えばいいでしょうか。仕事などは結婚後してなく、家事などをしているので。

現在、私は一人暮らしをさせてもらっています。両親はやはり転勤があるので。


そんな、私の家族構成なのですが、単刀直入に言わせていただきますと、母親は重度な『被害妄想』者なのです・・・。

あまりにもいろいろなことを言うものなのでこの場ではその発言のすべてを述べることは不可能ですが、順を追って簡単に例を挙げさせていただきます。


私が、母親がおかしくなったと思い始めたのは、高校生の頃でした。

いつものように学校から帰宅すると、なぜか仕事に行っているはずの父親がいて、誰か客を迎えていたようなのですが、明らかに客、という感じではなく、誰が来たの?と父親に尋ねてみたら、盗聴器があるか探しているらしい。とのこと。

父親も私も、え?って感じですよね。

そこからだんだんと母親の言動・行動を意識するようになり、ある時、買い物をしに母親が出かけて、そして帰ってきたときに発した言葉が、『やっぱり私、監視されている』。

この時点で私は、母親が被害妄想者なのではないか?と疑うようになりました。

その後も、何かあるたびにメディアが追いかけてくる、私が昨日言った言葉が次の日にはテレビで取り上げられている、など、メディアやマスコミ等の見えない敵におびえるようになっていきました。

ヘリコプターが上空を通過すれば、デジカメで写真を撮ったり、現在流行しているツイッターに手をつけて、○○大臣?などに被害妄想の内容を伝えて、盗聴するのをやめてください、などと発言したりしているそうです。

ここからは、上記の例を含め、可能な限りの母親の発言・行動を箇条書きにして記します。正直言って、支離滅裂なことを発言しているので、ここで記すことも同じように支離滅裂かもしれません。そこはご了承ください・・・。
また、( )の内容は私の年齢を表しています。


・盗聴や監視をされていると感じている。(高校生~現在)

・ヘリコプターが付近を飛行していたら、必ず?デジカメで写真を撮っている。(高校生~現在)

・『集団ストーカー』というワードがいつも出てくる。(高校生~現在)

・『私を人気者にしたがっている』とあまりにも自意識過剰な発言をする。そして、『私はこれっぽっちも有名になんてなりたくないのに!』と自問自答をしている。(高校生~現在)

・小泉元総理?が部下だかなんだかに私の母親を盗聴・ストーキング・監視などをせよと指令を出している?(大学生~現在)

・ツイッターは手放せないようで、同じような発想をしている人もいるらしく、それによりさらに母親の被害妄想の『疑い』が『確信』に近づいてしまった。(高校生~現在)

・突然、何の前触れもなく、意味のわからないメールが母親から私に届く。内容はやはり被害妄想によるものだと思われますが、マスコミの盗聴についていきなり説明されたり、自殺強要の組織的犯罪に巻き込まれている、とか、私自身もメディアに目を付けられているのだということを、早く自覚しろ!と言われたり。このような内容が唐突に送られてきます。(高校生~現在)

・趣味は、冗談抜きに寝ることと、タバコを吸うことと、ツイッターをすることと、いない犯人探し。最後のについては、なぜいないと思うの?と聞かれたら正直どう答えていいかわかりませんが、少なくとも私はそんなことなど気にもせずに今も生活で来ているので、母親も同じだと思うからです。

・自分を病気だと思っていない。これが一番厄介なことなのですが、あくまでも正常を貫いてくる。なので、こっちから、そんなのいるわけない、とかいい加減にしてくれ、などを言っても何かしら反論して、自分の被害妄想を貫いてきます。これにより、統合失調病?という病気があるらしいのですが、母親本人が病気だと自覚していないので、強引にでも連れて行かせる訳にもいきません。


これらのことから、悔しいですが私や親父、その他の親族親戚も手がつけられません・・・。

今は、まだ被害妄想のターゲットがメディアやマスコミなどの見えない媒体と、身内に収まっていますが、つい最近話していたときに以前母親が起こしたボヤ騒ぎについて、そのことも私が起こしたんじゃない、隣のおばさんがあやしい、など、自分の起こした過ちを他人のせいにしていたりしたので、とても怖くなりました。

字数のげんかいなので、説明はここまでしかできませんが、何か改善策があれば教えてください。

助けてください・・・。

A 回答 (9件)

もう一人の自分(存在の力)にその主導権を握られいる気がします。

    • good
    • 0

まずはご家族が代理受診されてはどうですか。


いきなり本人を連れて行くのも難しいでしょうから。
精神科や心療内科に問い合わせてみて下さい。

そこがまず第一歩だと思いますよ。プロから何か良い提案も
あるかと思いますし、症状はお薬でずいぶん穏やかになると思います。
    • good
    • 2

私の知る限り、典型的な精神分裂症ですね。

病院に連れて行くのが、本人はまともと思っているので、一苦労でしょうけど、飲み薬で簡単に押さえられます。
    • good
    • 1

今すぐに、会社休んででも親御さんを精神科に連れて行ってあげてください。


引き摺ってでも。

でないと酷い結末になりますよ、あなたの家庭は。


とある精神科医より
    • good
    • 1

可能性としては、他の回答者さんが書いていますが「統合失調症」ではないかと感じています。



この場合ですが、「凶暴性」がでてくる場合がありますから、まずは「心療内科」を受診してください。
自傷行為ではなく、自己防衛というこじ付けで「他人への攻撃」を自分で正当化してしまいます。

>身内に収まっていますが、つい最近話していたときに以前母親が起こしたボヤ騒ぎについて、そのことも私が起こしたんじゃない、隣のおばさんがあやしい、など、自分の起こした過ちを他人のせいにしていたりしたので

上記ですが、かなり危険な状態になりつつあります。
相談者さんではなく、旦那さんの場合は「保護者」となりえますから、「措置入院」をさせられます。
一度、家族で「強行的」に精神科・心療内科に診察させるのも方法です。
    • good
    • 1

おはようございます。


離れているからこそお母様の様子が一層心配になりますよね?


私は医者じゃないので参考までに聞いて下さいね。 精神を病んだ時に統合失調症も一緒にネットや本で勉強しましたが、症状が似ています。

お母様が病気じゃないからと一緒に病院へ行く事を拒むかもしれませんね。
もしそうなってもご家族だけで受診できる病院もありますので問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1

おはようございます。



うちの母が統合失調症でした。
よく似た感じの症状です。
被害妄想、幻覚、幻聴など・・・
統合失調症の場合、本人は否定します。
早めに精神科を受診されることをお勧めします。
本人を連れて行かずでもお医者さんは相談にのってくれます。

うちの場合、最初は姉が病院で薬を貰い内緒でジュースなどに混ぜ飲ませていましたが
ばれてしまって飲まなくなり、症状もひどくなっていきました。

ご近所の方にまで迷惑をかけだしたので、その後家族で無理やり病院に連れていきました。
心苦しかったですが・・・
でも入院し、薬を服用しだすと本人も楽になり病気だと自覚しはじめ、自らきちんと薬を飲むまで回復しました。

薬である程度は治まります。

このままではご家族、お母様の心労も気にかかります。

お母様の話は支離滅裂でも優しく聞いてあげて下さい。
否定すると余計に症状がひどくなってしまいますよ。
    • good
    • 2

あなた、日本がよっぽど平和で美しい国だとお思いで…



ここはアメリカ人が支配する日本人っていう奴隷がいる監獄島だよ?

毎日全員監視されてるんだよ(笑)

あなたも大人になったら同じになるわよ、母親と
    • good
    • 1

お母さんは寂しいのです。

一人にしないで下さい。
心がゆったりすると病気も治ると思いますよ。

お父さんと一緒に転勤しましょう。

持ち家があるのなら、人に貸しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!