【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

windows7にpcを変えたので、タグ検索を使ってみようと思っています。

パソコン本体にあるファイルにタグを付けた時は、検索で引っ掛かりますが、ネットワーク上にあるサーバーのファイルでは検索できません。

こういうものなのでしょうか?
データはほとんどネットワーク上にあるので、これではまったく役に立たないです。

A 回答 (2件)

そうですね、ローカルのHDDでの検索になると思います。

オフラインファイルの仕組みはWindowsのヘルプでオフラインなどとうって検索すれば
でてくるので見てみてください。
会社などで使う例としては
よく使う場合ショートカットを作成すると思いますが、オフラインファイルを設定していない場合はネットワークに接続していないとひらけないですよね?
フォルダにオフラインの設定をしておくとローカルのHDDから情報を読み出すためひらけます。
出張でPCを持ち出してファイルを編集して、帰ってきたら同期をとって実際のフォルダ内に更新されたファイルをコピーするという感じですかね。オフライン設定をしたフォルダを右クリックすると同期という項目があるので選ぶと情報を更新します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんな機能があるとは知りませんでした
さっそく試してみます

ネットワーク上のフォルダをタグ検索するためには

フォルダを常にオフラインで使用する設定にすれば検索できるようになります。
ただ、オフラインはデータをHDDにコピーを行うため、HDDの空き容量を超える場合などは
使えないので注意が必要なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

HDDにコピーするということは、結局は、HDD内にあるファイルを検索するということですよね。
ということは、ネットワークとは一切関係ないということですよね。

それとも、ネットワークとリンクしていて、HDD上のファイルを変更すると、ネットワーク上のファイルも自動的に変更されるとかあるのでしょうか?