推しミネラルウォーターはありますか?

困っています。

先週退職した会社の社長から電話がかかってきます。

その会社は一年以上前から給与遅配が続いており、給料日は無視で貰える日もわらず貰えても2~3万円ととても生活できない金額で社員が皆働かされていました。皆、辞めたいのにそれぞれ理由があり辞められず、ズルズルと続けている状態です。私は半年前から2回辞めたいと社長に申し出ましたが、人の弱い所につけ込むような事を言って辞めさせて貰えませんでした。ですが、先月の中旬にもう限界を超えやっと辞めることを受理して貰えました。それでも、会社にお金がないから引き継ぎに新しく事務員を入れるつもりはないとのことでまったく経験のない男性社員に引き継ぎをしてと言われ、今月も何日か出て来てほしいと言われましたが、さすがに給料貰えてないのにそこまでできないと考え1日だけアルバイトとして出勤し、引き継ぎをしました。その日に社長と未払いも今月以内に払うと約束を交わし、挨拶もして退職しました。それでも、電話がかかってきて困っています。その電話は取っていません。これ以上頼られるのはもう自分が辛いからです。一回取るとまたかかってくると思うからです。社長のパワハラで今まで辞められず、やっと辞められたのに‥。給与未払いという理由が一番、電話に出たくない理由です。どこまで責任を取ればいいのかわからなくなっています。私は、責任放棄しているだけでしょうか?
このまま電話を聞け直さなければ、給与も払って貰えないのでは?責任感のない 人間だと思われるのではないかと思うと‥悩んでしまいます。
長文、申し訳ありません。
ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

未払い給与の支払いを督促しましょう。



司法書士(社会保険労務士と行政書士も所属している事務所が理想)に依頼して、内容証明郵便を送ります。
未払い給与の支払いと併せて不当要求を行わないこと、対応を書面で回答すること、賃金が支払われなかったり不当要求が続けば法的手段を講じることも書き添えてもらいます。

内容証明郵便のコピーを持参して労基署にも相談しましょう(社労士がいるとここで話が早い)。

報酬は書類作成費だけなので数万円程度です。

相手があなたをなめているから、不当要求や未払いになるのです。
内容証明1通でも、毅然とした態度を見せつければ、少なくとも不当要求はなくなりますよ。
未払い給料の問題については、相手の資金繰り次第によっては即座に解消しないケースもありますが。
    • good
    • 0

電話には出てハッキリ断り、該当の用件では今後連絡して来ないように依頼。


別途、不払いの賃金は請求。
とかが真っ当です。


> 私は、責任放棄しているだけでしょうか?

放棄してるのは、労働者としての権利です。
そういう風に思い込むよう、負け犬意識を刷り込まれてるとかって事では。

質問者さん、あるいは他の従業員が適切な対応を怠っている事が原因で、会社が増長している、質問者さんの後輩なんかの従業員もそういった主張が出来ないってことなら、責任の放棄でもありますが。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0

まず給料未払いの件は労働基準監督署へgo!



そして辞めた会社の事なんか知りませんで、社長の話なんか無視しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!