激凹みから立ち直る方法

会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして
パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ドライブが壊れていたとしても可能です。

僕はよくやるのですが、その方法とは、CD-Rに起動ディスクを焼いてしまうことです。
もう一台PCがあれば・・・の話ですが。

参考URL:http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm
    • 0
この回答へのお礼

CDに焼いてみるという考えは思いつきませんでした!!トライしてみます!ほかのPCからFDドライブをはずしてトライするのも考えてみます。
ご解答ありがとうございました。

FDDが壊れているということですが、別にマシンがあって

HDDを取り外したり、付け替えたりできるのであれば
HDDを別のマシンに付け替えて、これにインストール
すればいいと思いますよ。 但し、最初の再起動して
下さいと表示されたら、そのままエンタキーで、画面が
表示される前に、電源ボタンをしばらく押していると
電源がきれます。 ここがミソ。
そしたら、HDDを元に戻して電源を入れると設定して
いきます。
この方法は、ノートパソコンにFDDとCD-ROMの両方ない状況
でも使えます。
実際当方も安いノートパソコンをこれで今使用してます。
但し、ノートパソコンの安いのは、それなりの理由が
あり、音バリや熱暴走などの問題ありを解決できる方向け。
最後に、やはりジャンクのFDDを買ってきて、付け替えたほうが
早いかも???!!
    • 0

私が知っているGatewayパソコンのBIOS設定は起動と同時にDelキーの連打でBIOSに入っていきます。

BIOS設定後、CD-ROMをセットして電源を投入すると
”CDから起動する場合はEnterを押せ・・・”見たいな 表示が5秒ほど画面に現れます。

Enterを押さない場合は何事もなかったようにHDから起動します。
    • 0

フロッピーディスクドライブがどうしても必要な場合は一時的に他のパソコンからフロッピーディスクドライブを抜き取ってセットアップしちゃうっていうのはどうでしょうか?

フロッピーディスクドライブの付け替えは思っているより簡単だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにほかのPCからFDドライブをはずしてやってみるという方法もありますね!やってみます!CD-Rに焼いてやって見る方法も試してみます。

失礼しました。

質問をよく読んでいなかったようです。

クリーンインストールでしたら、Windows98の起動ディスクでOKです。
起動ディスクで、パーテーションなどの作業をしてから、Windowsをインストールしてください。

WindowsMEをインストールでしたら、CDでブートできるはずです。
絶対にCDでブートできないPC-9821は、WindowsMEは使えないですから…
私の再インストールしたWindows機は全て、WindowsMEがCDからブートできました。
Windows95インストール機も、全てそうでした。

この回答への補足

CDでブートできない理由はOEM版でないからなのでしょうか?それともBIOSの設定を間違えているからなのでしょうか?自分のPCではXPをCDだけでブートしたのですがうまくいきました。なぜ98、MEだとできないんでしょう?困りました。

• 0

起動ディスクには2種類ありますが、どちらですか?

Windows98起動ディスクでしたら、ほとんどの機種で共通です。
事実上、NECのPC-9821専用と、それ以外のWindows機用の2種類しか無いと思ってください。
だから、他の機種で作成した起動ディスクでOKです。
起動ディスクは、何度でも、何枚でも作成できます。

システムインストールディスクでしたら、フロッピーが破損したらお手上げです。
メーカーのサービスに注文するしか無いでしょう。
ただし、メーカーによっては取り扱いを終了しています。
たとえばNECでは、Windows98インストール機のインストールディスクは注文を受け付けません。

インストールディスクが無くても、WindowsのCD-ROMと起動ディスクがあれば、ほとんどの機種は簡単にWindowsはインストールできます。
単に、専用のドライバーなどを、後から探して組み込む手間が必要なだけです。
手順は、フロッピーで起動させてからCD-ROMのseup98.exeを実行するだけです。

ただし、NECのPC-9821だけは、それではインストールできない設計です。
こちらの場合はかなりの知識が必要ですから、専門のサイトで勉強するか、プロを雇うしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした。FDドライブじたいが壊れていて読み込みができません。
CD-Rに起動ディスクを焼いてトライしてみます。ほかのPCからFDドライブをはずしてトライするのも考えてみます。

アタシの解釈が間違ってるのかもしれませんけど、

壊れているのはFDD(フロッピーディスクドライブ)で、OSはSEではないWindows98(CD-ROMブートができないタイプ)ですよね?
OEM版のMeや98SEじゃないとCD-ROMブートができないんです。

うーむ、HDDを取り出してインストールする方法もあるようですが、ここは内蔵FDDを手に入れたほうが早いと思いますよ。3000円くらいですし。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした。FDドライブじたいが壊れていて読み込みができません。
OEM版でないとできないんですね!すみません。初めて知りました。
CD-Rに焼いてトライしてみます。ほかのPCからFDドライブをはずしてトライするのも考えてみます。

確認ですが、フロッピー自体が壊れているのですか?

それとも、フロッピードライブが壊れていてどのフロッピー
も読めないのですか?

もし、ドライブが生きているなら、windows98が入っている
別のパソコンで起動ディスクを作れば問題ないと思います。

ちなみに、起動ディスクの作り方ですがアプリケーションの追加と
削除の画面にあるので、簡単に作成できます。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足でした。FDドライブじたいが壊れていて読み込みができません。CD-Rに焼いてトライしてみます。

ネットあるいは有人等に起動ディスクをもらってはどうでしょうか。

たしか95用でもME用でも大丈夫なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。私の説明不足でした。FDドライブじたいが壊れていて読み込みができません。CD-Rに焼いてトライしてみます。