プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「印刷ボタン」
というものを作りたいです。

もし拡張子が.phpがダメなら.htmlでも構いません。

「印刷ボタン」を押すと、
印刷プロパティ?に飛ぶような形にはできませんでしょうか?
そして、そのページを印刷する。

できればなんですが、「印刷ボタン」は印刷の画面内から除去するということはできますでしょうか?

どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

> 「印刷ボタン」を押すと、


> 印刷プロパティ?に飛ぶような形にはできませんでしょうか?
> そして、そのページを印刷する。

PHPでもhtmlでもかまいませんが、出力するページ内に下記を埋め込むだけです。

<input type=button name=print value="印刷ボタン" onClick="javascript:window.print()">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

印刷画面を出すことができました!!

お礼日時:2011/01/13 23:01

PHPはサーバサイドのプログラムなので、ブラウザの挙動に影響をあたえるようなものは作れません。


ここは、javascriptを使ってください。
javascriptに、
window.print()
といった命令をしてやればブラウザが持ってる印刷画面が表示されます。

<input type="button" value="プリント" onclick="window.print()" />

で、印刷ボタンを印刷の画面内から除去する方法に関してですが、
HTMLのスタイルシートの定義で、印刷用のスタイルシート、というものを設定することが出来ます。

(参考)http://www.stylish-style.com/csstec/hi-level/pri …

<link rel="stylesheet" href="print用のスタイルシートのパス" media="print" />

このようにしてやると印刷用のスタイルシートが読み込まれますので、
上に書いた、INPUTタグにクラスでもふってやって、スタイルシートで、display:none;とか
指定してやればいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考URLや
<link rel="stylesheet" href="print用のスタイルシートのパス" media="print" />
がうまく利用できません・・・・

このようにしてやると印刷用のスタイルシートが読み込まれますので、
上に書いた、INPUTタグにクラスでもふってやって、スタイルシートで、display:none;とか

についてもよくわかりません・・・・

申し訳ないのですが、サンプルソースなど、具体例等あげてもらうことはできませんでしょうか?;;

お礼日時:2011/01/13 23:03

<input type="button" class="PrintButton" value="印刷" />



とボタンがあった場合、「クラス」というのは「class="PrintButton"」の部分ですね。

次に、
<link rel="stylesheet" href="print用のスタイルシートのパス" media="print" />
とあった場合、
「href」の部分に、スタイルシートのパスを書くのは問題ないですよね?

スタイルシートの中には、
.PrintButton{
display : none;

}

と記述してやる。という意味です。詳しくはCSSの入門サイトなどで調べてみてください。

これで印刷用のスタイルシートでは、印刷ボタンが非表示になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!