電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が間違っているんでしょうか……??

今、同棲を始めて10ヶ月が経ちます。

私は同棲を始めるまで、家事をしたこともなければ一人暮らしをしたこともありませんでした。。(料理はたまに家で夕飯を作っていました)

彼は何度か一人暮らしの経験もあり、料理は炒め物、ラーメンは作れます。

そこで、私の家事の出来無さから喧嘩をするようになってしまいました。。

同棲をする前に、『少しは料理をしたことがあるから出来るよ。』と言った割りには、料理のレパートリーも少なく手際も悪く、おまけに野菜の保存方法もあまり分からなかったり、調理の仕方もよく分からなかったり、食べたことのない食材が色々あったりするものだから、彼は私に対して期待を裏切られた、有り得ない。と不信感を与えてしまいました…。。

それから、色々料理のレパートリーを彼が好きそうなものを覚えて作ったりもしたんですが、味付けが思うように上手く出来なかったり、知らない事があまりにも多くて(彼はそれに対して知っている事です)、

『普通の人間だったら、一度出来なければ覚えるし、出来ないならばもっと努力すればちゃんと出来る。それなのに出来ないのは、覚える気力が無いか、自分が出来ない事を解っていないからだ。』
と言います。。

確かに、料理をそれから実家に帰って何度か作ってみたり練習はしましたが1日に作れる回数は決まっていますしそうすぐに、『わかった、今度からはちゃんと作ります。』と言ったからといって直ぐに何でもちゃんと出来るものではありません。

私も人よりは知らない事が多過ぎると解っているので、野菜の保存方法や調理方法を調べたりレパートリーを増やしたりしていますが、どうしてもまだまだ学び足りていなくて行き届かないところがあったりしてしまい、彼に迷惑を掛けてしまいます。

こんなこと、10ヶ月も経っても上達しない自分がいけないとは解っています…
彼もこんなに料理の上達もないし、間違いや足りないところで迷惑を掛け続けられるのは御免だから別れたいと言われる始末です。。

他の人なら料理はこの位経てば、もっとちゃんと出来てて私の腕や学ぶ力が劣っているのでしょうか……

彼も料理が全然出来なかったり、知らない事があれば色々言えるんですがそうではないので

然し、『私が家事をやっている側であなたは言う側だからそういう事が言える』なんて言ってしまいました…。。

やはり、私が間違っているからここは彼の言う通り一度失敗したら、もう迷惑を掛けないようちゃんと料理が出来ないといけないんでしょうか。。

まとまりがない文章ですみませんが、何かアドバイスを戴けたら幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

う~ん、なんで一人で頑張るの?

彼の収入で暮らしているとか?

長年違う環境で育ってきた者同士なら、習慣や味覚が違って当たり前。
最初に「出来る」って見栄張っちゃったのかもしれないけど、出来ないことは出来ないで、
「これはどうすれば良いのかな?」「教えて」とか、「一緒に調べて」とか、
初めての料理は味見頼むとか、
彼と一緒に二人の文化?(習慣とか味とか)作っていけば良いと思うよ。

あ、まず最初に見栄張ったことは謝ったうえでね。

それでも「女の仕事だろ」とか「出来て当たり前」とか、歩み寄ってくれない人なら、
例え、100%彼の収入で暮らしていたとしても、尽くす価値なし。

それとも、料理本もwebのレシピも通用しない高度なものを求めている彼なのかしら?
なら、尚更、本人の協力がなきゃね。

個人的には、「一度の失敗で次から上手に出来るなら、人間誰も苦労しないよ、どアホ」と彼に言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の収入で暮らしているどころか、家賃、光熱費、食費は折半で食費は私が料理をちゃんと美味しく作れなかったりした場合は、殆ど私が負担しています。。
(因みに私はバイトなので、収入は彼の3~4分の1です(泣))

で、家事は私がやっております。(たまに料理を作ってくれたり、洗濯をしてくれることはあります)

そうですね、kunpooさんの言う通り育った環境は違いますし二人で味を作っていきたいと私も思います。

しかし、『25歳(私)なら(因みにずっと実家暮らしでした)この位は出来るだろう、知っているだろう。』とか、『高校生だってこのぐらいは上手く作れるわ。』と言われてしまいます…。他の25歳の人々は、私よりもずっと料理が出来て私よりももっと料理のことを識っているのかな?と思うと、かなり凹みます。。

と料理がなかなか上手く出来ない度に、『今度からはちゃんと美味しく作るように頑張る。』と言って約束したにも関わらず、
なかなか上達せず『繰り返し迷惑を受けて、その都度同じ台詞を言われるのはうんざり。』
と言われるのは、やはり歩み寄ってくれる気持ちが無いからですよね…。。

kunpooさんの『一度失敗して出来たら苦労しない』と言って戴けたことに、嬉しく思います。。本当にその通りです!

> やはり、私が間違っているからここは彼の言う通り一度失敗したら、もう迷惑を掛けないようちゃんと料理が出来ないといけないんでしょうか。

これは価値観の問題なので、正しい・間違っているは分かりません。
ただし、男のわがままかもしれませんが、美味しい料理は食べたいもの。それも好きな人の手料理で。

因みに、彼は昼食やお付き合いの夕食・飲み会などで外食が多い方ですか?そうであれば、適当に舌が肥えている可能性があります。

と言うのは、美味しいものを食べるとその味が基準となり、その基準以下の料理には感動しなくなります。
分かりやすい例が、焼き肉や鮨屋です。美味しい焼き肉や寿司を食べると、適当なものは食べれなったりしませんか?

そのため、料理の味付けを改善するには、美味しいものを食べる、に尽きると思います。

そこで、美味しいものを食べて、彼好みの味付けの基準を手に入れよう!! の趣旨で、彼と外食を楽しむのはどうでしょうか?

事前に食べたい料理を聞き出し、食べログなので評判の良い店を探し、と調査は必要ですが。同時に、レシピも用意しておいて。
そうすることで、彼の好きな味付けも分かり、その味付けの基準を彼と揃えられるので、味付けの基準を持つことが出来ます。

或いは、料理学校に行くのも手です。

下拵えをやる重要性や、調味料を入れるタイミング、火加減など、クッキング本だけでは分からないことを教えて貰えます。言い換えれば、それらは料理のイロハのイなのでしょうけど。
この場合、味付けを共有出来る人がいないので…

めげずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

彼は外食は仕事がある日のお昼だけで、後は家で食べます。
然し、彼の実家がご両親共に料理がかなり上手なので(食べたことがありますが本当に美味しかった…)それ故に私の料理に対する評価が厳しいのだと思われます。
なので、ohmygodさんの言う通りその実家での味付けを基準に旨いか不味いかを判断してるのだと思います!

ですが、実家の味に近付けるのは難しいですし外食もしないのでなかなか彼好みの味付けを目指すことか難しいです。。

唯一手掛かりと言えば、彼の好みの献立は把握しているのでそれを上手く作れる様に努力するしかないかもしれません…。

後は、料理の学校に通うことがやはり良いみたいですね。

頑張ってみます。

彼はなんでもうまく出来てしまう人なんでしょうね。

一度失敗したら・・・というくだりは
なかなかうまく出来ない人の気持ちを理解できない人の発言だと思います。

料理は継続性のものだと思います。
昨日、今日明日・・・材料を使いわけメニューを決め・・・。
使わなかったものは次の日違うメニューで、と
あれこれ連動して流れていくものですから
そんなにスムーズにいくものじゃないと思うんです。
まだ一年経ってないので四季を一回ずつしか過ごしてないし。
その過程を失敗も成功も一緒に楽しんでくれる人が
あなたにはあっていると思います。

二人で暮らしていて料理のうまくいかないのが「迷惑」ということはありません。
それと、「出来る」と「毎日やる」ことは全く違います。
ちゃんとあなたは頑張ってやってます。
あなたの気持ちを思いやれない相手の方を
あなたのほうがどうすべきか良く考えたほうが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、彼は自分は何でも出来ますし大概のことは知っていますから、なかなか出来なかったり解らない人の気持ちというものが解らないんだと本当に、思います。。
特に、彼の実家のご両親が料理が何でも出来る家庭だった故に(うちの実家は料理があまり上手くなく、和食中心でした)、彼が私の料理に対する評価も厳しいと思われます。

一応、買い物をする時はある程度献立を考えて、尚且つ経済的に安く旬の物を美味しく、彼が好きそうなもので健康的な食事が出来るように考えて買ったりしています。

それだけでも、初めの頃よりは覚えてきたかなと思いますが…まだまだレパートリーが乏しい故に手際も悪いので見ている側からすると苛々するとのことです。。

頑張ってやっていると言って下さるだけで、それだけで本当に救われます。。
彼にもそれだけは、解って欲しいのですが
『出来ない事を棚に上げているとしか思えないし、迷惑を掛けられているのに掛けている人間の気持ちを理解することはできないし、それは強要だ。』といいます。。私の我が儘でしょうか??

よく考えてみます。

その彼と付き合っていきたいなら頑張るしかないかも。

彼は期待してしまったんですね!彼が思っていたより出来てなかったのかもしれません。でも人によって多少作れるというのは違いますからね!難しいです。
私は大概の料理は出来ますし、家族、彼、友達からも評判はいい方なんです。
でも、きっかけは自分が食べたいからだったんです。
そして簡単(具材が少ない)で工程が少ない、基本的なものばかりでした。繰り返すといろんなものが作れます。
要領の良さは経験です。
どんな料理を作っているのか分からないのですが、何を作るかにもよると思います。
それと、ちょっと彼もおおめに見てくれてもいいのになって思いますよ。
寛大な気持ちでいてくれたら、もっと料理が出来ると思います。頑張っているのに、別れるに発展してしまうのも…どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が作っているものは、和食や一般的によく食べるようなスパゲッティーなどの洋食が中心です。

『不味くて食べられない!!』という訳ではないんですが、今一つコクが無かったり味付けが薄かったり…。という感じです。

実家では洋食は出なく和食中心で育った為、味付けの仕方も料理本を見ながらやってみると言う感じです。
あと、料理の味付けだけではなく料理のレパートリーが少なく何回に一回は同じ物を作ってしまったり、調理の仕方(野菜や食品の切り方や、炒め方等)についても色々言われてしまっています。。
やはり、経験ですよね。
なるべく簡単ですぐ出来る料理を選んで覚えていますが…。

彼がもう少し寛容に考えてくれればと私も思いますが、ご両親も料理が上手なばかりに私が出来ない事に大して大変がっかりし、色々言うのだと思います。。

とにかく実践あるのみですね。頑張ります。

料理はセンスでもあります

また「作る人の味覚の問題」もあります
また食べてくれる人の味覚もあります
味にうるさい人なら「不味い料理」には耐えられないですし
食事を楽しみにしている人なら「料理ヘタな人」との同居はうんざりです

普通なら
レシピを見れば作ったことが無い料理でも
ある程度の味付けは出来るはずです
そんなフレンチとか懐石料理を作るわけじゃないでしょ?
味付けができない=味覚オンチなのかも・・・・

彼はたぶん「料理」だけが不満ではないと思います
料理が出来ないかわりに
何か別のことで
これはとてもよくできてるよねとかおもうことありますか?
そういうのが無かったら不満たまりまくりでしょう

その彼と同棲するときに
あなたが家事一切するという約束だったのですか?
もしそうなら
別れたくないならもっとあなたが努力すべきでしょう
努力できないとか
言われてることに納得できないのであれば
別れたほうがお互いのためです
もっと料理下手でも良いよって言ってくれる彼を見つければよいのですから

家事はお互い半々であるなら
あなたができない料理を彼にしてもらい
あなたは料理以外のことをちゃんとづれば良いのでは?

でも男って
家での料理が不味いと
悲しいものですよ
料理力向上も男を引き止めておく術でもあります

私が家事をやっている側であなたは言う側だからそういう事が言える』なんて言ってしまいました>>
これは自分の至らなさを棚に上げて言ってるしか無いです
こういう開き直りみたいなことしかいえないなら
別れたほうが良いよって
彼に同情しますね
    • 0