性格悪い人が優勝

相談です。
一人で悩むより、他の方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。
私事で恐縮なのですが、この3月に結婚式をあげます。
新婚旅行の為の慶事休暇についての相談です。

私は会社の受付事務担当です。同じ事務担当者が私を含め4人います(全員女性)。
少人数体制で、普段からあまり簡単には休むことが出来ない体制です。

困った事に1年のうち3月が1番忙しい繁忙期となっています。なぜその時期に式を挙げるかというと、旦那側の仕事が来期(4月~)から大きく体制が変わる為、まとめて休みが取れる日が全く未定なので、年度内に式を挙げて新婚旅行も行っておきたいという
気持ちからです。

私の会社の事務受付4人なのですが、私が1番年下(といっても30歳)で、あとの3人は全員未婚者です。
そのうちの一人は、最近お母様がご高齢で病気を患っており、今年いっぱいの寿命じゃないかと医師に言われたそうです。母一人子一人な為、会社を抜けて病院につきそったりと大変そうです。

そんな中、私はなかなか慶事休暇を先輩方に言い出せないでいます。
結婚式の事はちゃんと話して、おめでとうと言っていただきました。
ただ、新婚旅行の休暇の話を言い出せません。
社長や上司には全て了解はいただいています(旅行も含めて)。
同じ部署の3人の先輩方になんと話を切り出して良いか・・・。

部署内は割と仲良くやっている方だと思います、ただやはり女性なので、いろんなしがらみはあると思います。

結婚後も仕事を続けたいと考えています。

うまく話す方法、もしくは自分で出来る対処の方法はありますでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

大丈夫です!

結婚と新婚旅行はセットだと皆が思ってるので、既に心積もりはできています。
なので、できれば上司にお願いして上司+3人が話し合って新婚旅行中の体制について検討してもらいましょう。
貴女が考えることではないと思います。

ちなみに当方なら・・・
「課長(係長)、新婚旅行と新居引越し等で3月○日から○日まで休暇を出します。
その間、3人に対応してもらう事になりますが、大丈夫でしょうか?」
と言っておけば、3人での体制作りを上司の責任でやります。

今回は貴女の結婚がきっかけでこの事態となっていますが、他の先輩方が結婚しても、急に新型インフルエンザにかかって同じです。
そこは上司に「業務が滞らないようバックアップ体制を考える責務」があります。

そして、休み前には先輩方に「○日間、不在になりますが、宜しくお願いします」と伝えて、次の出社時にはお土産を渡しましょう。

ちなみに当方は会社のパソコン500台のサポートを1人でやってましたが、旅行中はサポートの電話はかかってきませんでした。
課長が「○○君が居ない間は課全員でサポートするように」と課内で言ってあったからです。
(一応、パソコンも持っていって、2回だけメールチェックしましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
しっかり上司にお願いをして、体制を作っていただいたらいいんですよね。
同じ部署の先輩方は普段とてもいい人達で、日頃仕事でかなりお世話になっています(私以外はかなりの古株です、私で入社もうすぐ3年になります)。
だからこそ、この会社で今後も続けたいという気持ちがあります。
今回の事がきっかけで何か変わってしまうのではないかと気が気ではありませんでした。
新婚旅行を辞めるべきなのかと考えていましたが、行く方向で考えてみようかなと思います。
本当にありがとうございます。