電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ガラス食器等ガラス製品を写したいのですが、
被写体が見えないくらい反射して写ります。
デジカメの設定を換えたり、室内照明の方向を変えてみても
良い結果が得られません。コツとか設定方法ご存知の方おみえでしたら
御教授お願いします。
ちなみにカメラは5-6年前のサイバーショットです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 デジカメを三脚で固定して、フラッシュを切って室内灯だけで撮影すればフラッシュの反射が無いので綺麗に撮影できるますよ。


 添付した画像は南極観測船「そうや」の甲板にある屋内展示の説明を撮影したものですが、透明なプラスチック板が貼ってあって「フラッシュを使ったら反射する」と判断してフラッシュを切った状態で撮影しました。
「反射をおさえて写す方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
一番シンプルな御回答でしたが、この方法で
希望に近いものが、撮れるようになりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 12:51

レンズのサイズよりも大き目の



C-PLフィルターを使うと手軽です。

このフィルターは二重構造の円形で

回転させて反射しているものの写り具合を調整できます。

よく水面の下の魚を撮影したりするときに使います。

水面に反射する風景を消して、水の中を撮影します。

でも
通常はカメラのレンズに取り付けるものなのですが
サイバーショットには取り付け不可能です
それなので
目視でC-PLフィルターを通して
あらかじめ反射物が反射しないように調整し
カメラを三脚に固定して
片手でシャッター操作、もう片方の手でフィルターをカメラのレンズの前にかざしてください。

ただし
食器は平面ではなく、曲面だと思います。
完全にキレイに消すことは難しいです。
あとはレンズの角度とかで調整するしかないでしょう。

http://pchansblog.exblog.jp/1730069/

ここに作例が載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/16 12:53

大きな黒い厚紙の真ん中にレンズが出るだけの穴を開けます。


撮影者後部は黒壁、カメラは三脚に固定し厚紙からレンズを出します。
つまり、カメラ側に光を出す物や反射する物を置かないと、被写体表面にも反射がでないという事です。
もちろん撮影者も真っ黒い服装で。
照明は反射の具合を見ながら調整してください。
ちなみに、逆光気味に補助光を入れると透明感が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変参考になりました。
ベストアンサーに選ばなくて申し訳ありません。
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/16 12:56

コンパクトデジカメでも「手に持ったフィルターを回転させて、効果を得られる角度を探す」といった方法で円偏光フィルターを使うコトは出来ます・・・が、質問者サマの撮影目的には役に立たないでしょうね。



で、問題は「光の使い方」であって、カメラの新旧は関係ありません。
光が直接被写体に当たらないようにして、「間接光を上手く使う」ことで解決するのではないか と。

撮影対象が比較的小さいモノのようですから、ブツ撮り用の簡易撮影(ライティング)ボックスを使うと言う手もあります。
主要な撮影機材ブランドでは
 ケンコー
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …
 エツミ
 http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi? …
 ハクバ
 http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/cate …
あたりの製品です。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/16 12:47

単純に、被写体が見えないくらい反射しなければいいのなら、室内で撮れば光量などどうにでもなりますから、そうではないのでしょう。



そう考えれば、質問者さんは綺麗に光り輝くように写したいのではないでしょうか。

たとえば、十字に光り輝くのは大抵そのようなフィルターを付けて撮影されています。
また、今ならば撮影後画像編集で、付け加えることもできたはずです。

それはそれとしても、まず自分の目で見て綺麗に光り輝くようにセッティングして、あとはマニュアル撮影で光量を調整するか、そうでなければ露出補正で調整するなど、試行錯誤しながら、何枚か撮ってみればそれなりに綺麗に撮れるとは思うのですが。

今はデジカメで何枚でも撮ることができますので、失敗を恐れずにバシャバシャと撮るのが一番の近道なのではないでしょうか。

また、室内だけでなく日光の当たる屋外で撮るのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
大変参考になりました。
ベストアンサーにしなかった事すみません。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 12:45

一にも二にもライティングテクニックですよ。


簡単には、こんなブツ撮りキットもあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

円偏光フィルターは、特定の角度の反射光しか除去できませんので、ブツ撮りには不向き。
そもそも、サイバーショットには付ける事ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/16 12:42

ガラス食器等ガラス製品を撮影する場合は、光を背中にしては乱反射しますから、ハレーションを起こします。

光をあなたの、斜め後或いは横から当てる様にします。フラッシュは100%反射しますから、フラッシュを使う場合は(紗)のような布で発光部を覆って光を直接当てない方法を取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
御教授の方法で少し改善されました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/16 12:41

高価ですが、円偏光フィルターを使います。

回転させて特別な角度のみ反射光をカットできます。古い新しいは、関係ない話です。商品撮影をするなら、それなりの照明機材が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!