アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ依存症です。頭では分かっているのですが、行ってしまいます。今月も支払い分も使い込んですべて負けてしまいました。依存症はもう治らないと聞きましたが、止めれた方もいると聞きます。私はさいたま市在住なのですが、病院で直せるのでしょうか?本当に止めたいのです。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

意思が弱いか強いかです、普段から財布持ち歩かないようにしましょう。

最低限必要な金額しか持たない、昼飯代とか

使いたくても使えませんから
    • 0

本当に止めたいなら、海外航路の船乗りや、遠洋漁業で一年位日本に帰って来られない仕事をすればいいと思います。

それか、海外生活をする。

日本には、どこでもパチンコ屋があるので、日本にいては無理です。
    • 0

アルコール依存症は体が悪くなる一方なので止めようと思う人が多いそうですがギャンブル依存症は悪い時もあれば大当たりして良い時もあるので止めようという気持ちが起こりにくいと聞いたことがあります。

今のあなたの止めようという気持ちは、とても大切な第一歩ですね!!
依存症は心の問題ですが、ギャンブル依存は特に体に異変があるわけではないので、内科などの「病院」よりも対話の時間を取ってくれる心療内科やカウンセリングを探してみたらいかがでしょうか?
依存症の方が集まる依存症の会も全国にあると思うので、有効に活用されるといいかと思います。
アルコール依存症の方は依存症の会が一番効果があるようです。
    • 0

病院では治せません。

自助グループってのがあるでしょう?禁煙同好会とか断酒会とか。そうゆうセミナーと言うかグループワークに参加した方が良い様に思います。良いのがりますのでURL貼り付けておきます。

http://www.gajapan.jp/
    • 0

ギャンブル依存症本人のために自助グループっていうのがあるそうですよ。

ここに相談したらいろいろと治療できる場所とか教えてくれるかも。
依存症は誰でもなりうるもんだと思います。
たまたま悪いタイミングできっかけを持ってしまっただけ。
依存症から抜け出したいと思っているならきっと抜け出せますよ。
お互い踏ん張って生きていきましょう。

参考URL:http://www.gajapan.jp/
    • 0

こんにちは。

単刀直入に言うと、早目に心療内科かギャンブル依存の人が集まるNPO法人があるので、そちらに行かれた方が良いと思います。
私の友人も自己破産する程のギャンブラーで、賭け事なら全部やる感じでした。
…でした、と書いた様に今は、やっていません。
厳しい事を言う様ですが、ギャンブル依存とは脳病気だと言うのが、今の認識だそうです。治らないので、上手くコントロールすると言う感じだと思います。
一人で悩むのでは無く、同じ悩みを持つ人がいるので、先ずは勇気を持ってNPOの施設なり、病院に一歩を踏み出すと良いと思いますよ。
応援します。
    • 0

依存症とは何であるかということ

思い起こしてみてください
あなたがパチンコをやる前は、パチンコなしでも禁断症状なく正常に生活していくことができていました。
もともとパチンコなしでも心の平静は保てていた時があるわけですから、
また昔のように戻ることは可能です。
できていないことをできるようにするのには、物理的に不可能な場合もあるので努力しても無理な場合がありますが、もともとできていたことをやろうとしているのですから、絶対に可能です。
それも長い時間をかけてそうしていくのではなく、あなたの心しだいで今すぐに、直ちにやめることが即座に可能なのです。

医者も薬も必要ありません。
むしろ誰かに、なにかに頼るその気持ちでは、永続的にやめる努力をし続けなければ
駄目で、その間ずっと禁断症状と戦わなければならないのです。
自主的にやめるという気持ちと比べると、薄氷の上を歩く脆いものだと私は思います。

あなたが始めたことなのですから、あなたに治せないわけがないのです。
誰かが、薬がなおすのではなく、あくまでそれは補助であり、根幹はあなたの問題を理解するという心が一番大事であり、それなくしては克服はありえません。

パチンコをしているときのあなたは、とてもドキドキして生きているという実感を味わえる最高のときだと思っています。
勝っていても負けていても、パチンコをしているときのあなたは、まさに生きているという
躍動感をひしひしと感じているのではないでしょうか?

だれだって、そんな生きているという躍動感をあじわえるのならばそれはあなたにかぎらず
すばらしいことだというはずです。
あなたにとってパチンコはまさに生活の一部であり、すでに習慣だと思っているのではないでしょうか?

生きているという感触はいたるところにあります。

そうあなたがパチンコをする前に感じ取れていたもの。
たとえば、朝一番深呼吸で吸う新鮮な空気
おいしいご飯
テレビや映画をを見て泣いたり笑ったり

ごくごく普通のそんなことすら、あなたにとってはパチンコをしているときに感じるあの生きている感触に比べたらかすんでしまうようになってしまいました。
が、まちがいなくあなたはそんなささいなことと今では思えるような事で心の平静を保てていたのです。

しかし残念ながら今のあなたはあしたどこで新装開店だの、
何回転でリーチがかかっただの、連荘フラグの研究だののほうがずっとずっと
心の栄養になってしまっているようです。
それらのことへ埋没しているときのあなたの脳の中では、心の平静を保つときに分泌される
ドーパミンがあなたにリラックスを感じさせています。
無論、連荘大爆発のときはこの脳内麻薬が分泌されまくり、あなたはすでに自分の脳内麻薬に依存する麻薬患者になってしまっているのが現状です。

あなたの依存はパチンコではなく、自分の脳内から分泌される脳内麻薬への依存です。

自分で外部から摂取する麻薬と違って、自分の脳内で分泌されるものですから
そんなことだとは露ほども思わなかったのではないでしょうか?

麻薬に依存する人を見てあなたは何を思いますか?
パチンコへ通い続ける人もまた同じです。

あなたがパチンコをすっぱりやめたとして、パチンコへ通う人を見てあなたはうらやましく思いますか?
パチンコを我慢しているのであればうらやましくも思うかもしれませんが
麻薬患者と思えばむしろ哀れんであげる存在ではないでしょうか?

麻薬の依存を断つのは大変な努力が必要です。
しかしあなたの場合、脳内麻薬ですから、やめる必要はありません。
パチンコに関連することに携わることで分泌されていたその条件を変えてあげればいいのです。
たとえば、ジョギングはどうでしょうか?
マラソンランナーも極限でこの脳内麻薬を体験しています。
体も健康になりますし一石二鳥ではないですか?
しかしまぁ、そこまで強烈なものでなくとも、なんにでも熱中するものさえ見つけてしまえばあなたのドーパミンはパチンコと同じように分泌されますから
熱中できるというところがポイントですね。

熱中に関しては、あなたはかなりじまんできるほどの素質があるわけですから
絶対に大丈夫です。
探す努力をするだけです。
いろいろとチャレンジするということだけでも楽しいかもしれませんよ!!

あなたがパチンコ以外ないと思い込んでしまっているだけで、
世の中に健全な娯楽がごまんとあふれかえっています。

あなたは絶対に大丈夫です。
なぜならいまこの文章に、暗示の催眠をかけましたからね!!
催眠が解けるときには、何か熱中できるものを見つけているはすで
なぜ、あんなにパチンコに熱中していたのか不思議になることだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな見ず知らずの私に親身に親身になっていただいて。この激励を裏切らないように今後強い意志を持って立ち向かおうと思います。

ん~っ。

どうしましょうか?まづ、他の回答にも有りますが、

必要なお金は持ち歩かないとか有りますが、そんな事で解決したら依存症はいませんね、

パチンカーの殆どは街金で借金をしてると言います。

仕事をしていても、パチンコの事ばかり気に成って仕方がない、それがパチンカーですね。

簡単にはよせません、あきらめましょう。

憶測ですが多分貴方は喫煙者ではないですか?

もし、そうなら、想像して下さい店内の様子を、天気の良い昼間から薄汚い服を着て咥え煙草で

店内をウロウロ、家事や子育てをスッポカシ咥え煙草で台に向かう馬鹿女達。

店で知り合った客と自慢げに話す会話は、昨日は???番台が爆発してたから、今日は???台が

出るんじゃないか?そんなどうでも良いような講釈をたれる次元の低い人達。

その中に貴方が含まれています、煙草もパチンコもやらない人からすると、パチンコ屋

に日中から入り浸っている客の大半は、仕事嫌いのチンピラ男とチンピラ女の社交場にしか

思っていませんよ。

実は私も昔はまってました、快感は分りますよ、でもね、客観的に店内の客を見た時に

足を洗いました、そして煙草もやめました。10年前ですが。

今では駐車場に入るのも嫌です。厳しい事ばかり書きましたが、傍からはそういう目で

見られているのが現実です。

大丈夫、自分で足を洗えますよ、自分は仕事もしないで昼間から入り浸るようなチンピラ

とは違う、自分はもっと高いステージの人間だと心に誓って下さいな。

今のステージで満足しているのならそれでいいですがね。
    • 0