ショボ短歌会

最近新車を買っていません、最近の傾向を教えてください。

(1)付属品は強制購入になっていますか (かってはこれが条件で法外な洗浄セットを買わされていた) 
(2)「車庫証明、配車費用」は自分でする」は可能でしょうか
(3)その他 値引き交渉について教えてください

A 回答 (5件)

元N社の営業です

(1)はなんら問題ありません、ただフロアーマットは純正を買ったほうが宜しいかと思います。現役時代何人かの方がカーショップで購入されていましたがアメリカのトヨタで有ったマットがずれペダルが上手く操作できない事態が起こらないとも?

(2)の車庫証明ですが普段の日に空き時間が有ればご自分でなさればと思います。仕事を休んでなされるのでしたら時間給と比較してお考え下さい。営業の人と仲良くなれば原価でやってもらえますよ、自分もそうでした。
 配車(納車)費用は今はOKでしょう

(3)ですが、雑誌等の値引きは参考程度にしていただいて余り強引な交渉はしない方が宜しいかと思います。何故かというと本当の数字が少ないからです、偶々の数字が載ることも有りますし地域性がありますし値引き限定車も存在しますし、又どの雑誌かとは覚えていませんがアルバイトで見積書と注文書を作って欲しいといわれたことがあります。又、雑誌の記事のままに値引き交渉をされ、お断りしたことがあります。

営業マンも人間ですからやんわりと交渉なさったほうが宜しいかと思います。値引き交渉の中で現金か部品かの話になると思いますが会社側とすればなるべく部品でサービスしろといわれます(仕入れが安いですから)。
交渉の中でJAFや任意保険を言われることがあると思いますが断って問題なしです、良くあるのが任意保険を解約させられ中途更改させられるデーラーも存在していました。

デーラーオプションの値引きも10~30%の範囲で交渉なされば宜しいかと

メンテナンスセットが存在すればデーラーに点検を入れる予定の方は契約をお勧めします、意外と割安ですよ。

大人の交渉をなされば結構いけます
あまり無理をなさらず!!
    • 0

>(1)付属品は強制購入になっていますか

付属品は強制購入(というか同時購入)になります。 
スペアタイヤ、工具セットなどがこれに当たりますが、
あなたが言う愛車セットなどはオプション品なので購入は任意です。

>2
可能です。通常、用紙もタダでくれます。

>3
値引き額については、相場はあっても絶対値はありません。
販売会社も商談に来た相手に必ず販売しなければならないという義務はないので、
「値引き命」の人は好まれず、売ってくれないかも知れませんね。
「なるべく頑張って(値引き)頂いた金額で検討します。」とディーラーに任せた方が
結果的に条件が良くなるかと。
    • 0

1.まったくありません。

2.可能です。今時これを申し出て嫌な顔をする営業マンがいるのでしょうか。
3.車種による売れ筋や地域性、営業担当者の力量、購入者の話術によって様々です。
 無理な値引きはアフターケアに関わるので、納車後も購入ディーラーでお世話になる気があるのなら無茶な値引きはしないほうがいいです。
    • 0

1 強制購入はありません。

2 可能です。
3 月刊自家用車という雑誌に、値引き交渉のやり方など、実際に購入された方の体験談が掲載されています。
  参考にしてください。
  ただし、それをそのまま 例えば、この店ではこの値段だった。この値段にしろ。と言ったところで、その店で買ってください。ワタシの店ではその値段で売れません。と言われることもあります。
  程ほどに。ということですね。
    • 0

(1)私は 買いませんでしたし

ディ-ラーでも、見積りから削除してくれましたよ

(2)私はそうしました。面倒でしたが
(ディ-ラーも親切丁寧に教えてくれました。)

(3)無理な値引き交渉はしません
 後々のアフターを考えてますのでディ-ラーの言い値

私の場合 150万程度のクルマですが
    • 0