プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜で進入禁止の標識が見えなくて進入してしまいました。

一方通行の入口のところにパトカーがいてサイレンをならしてきました。

止まったんですが、すぐに警察官が車にこなかったんで、そのまま走りさってしまいました。

ナンバーは確認されてるかどうかはよくわかりません

この場合どうなりますか?

ナンバーを確認されてたら自宅まできますか?

一方通行の違反は現場で切符をきらないと違反にはなりませんか?

教えてください

A 回答 (8件)

>一方通行の違反は現行犯じゃないと摘発できないんですか?



よくテレビで信号無視をしてパトカーの停止命令を無視して逃走して、追跡されて道路交通法違反で現行犯逮捕ってなっていますが、一方通行の違反にはそういうのはないんですか?

テレビの場合は、警察官2人の目認・違反を犯す度に本部に無線連絡・パトカー車載カメラでの撮影、と言ったように、証拠が全て揃ってます、後からでも言い逃れできず、立証も100%出来ますから、後日違反を切る事が出来ます。

逃げると行為は悪質ですから、警察も厳しく対応してる様です、逃げて得する事は何一つ無いと言う事です。


質問文を読む限りでは、今回は注意だったのでしょう。
たまに高速はしってると、私はパトカーの後ろ付いていく事結構あるのですが、阪神高速60kmを120~130kmでパトカーも含め走ってる時あったんですが、パトカーの前車にパトライトとスピカーで速度落とすように注意だけして走り去って行きましたよ、何でもかんでも捕まえると言う訳では無いのでしょう、パトカーが何のパトロールしてるか?にもよるでしょうね。
    • good
    • 8

きっとお咎めは無いでしょう。




まず、停止すれば助手席の警察官が降りてきます、立ち去れば、必ず追いかけて来ます。最初から追いかける事を諦めるパトカーは無いでしょう。

現行犯でキップを切る事が原則です。

注意を与えられただけでは無いでしょうかね、ラッキーと言えばラッキーですかね、ですが免許あるのでうから、標識が見えにくくても、一時停止が一方通行の場合は道の端から端まで引かれていますから、これでも判断は出来ますし、右折や左折禁止もなってるはずです、色々判断材料はありますから、全て見落とすと言うのは、集中力が無いと言うか、過失です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一方通行の違反は現行犯じゃないと摘発できないんですか?

よくテレビで信号無視をしてパトカーの停止命令を無視して逃走して、追跡されて道路交通法違反で現行犯逮捕ってなっていますが、一方通行の違反にはそういうのはないんですか?

お礼日時:2011/01/16 15:32

おはようございます。



>自宅にくる時は、逮捕状、家宅捜索令状を持ってはきませんか?

罰則規定に懲役形はないってことですか?


そんな大げさな事はないです。安心して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました。

お礼日時:2011/01/16 15:34

運転免許を取得したということは、車を動かせるプロですから、それに対しての過失(予測もしない失敗)は処分されます。



zzuuxxさんの場合はただの行政処分ですので反則金を支払えば、今回の違反は終わりです。

ただ点数は引かれますね、6点で免停になりますので注意をして下さい。


ご参考に、交通違反の点数表を見て下さい、罰則事案の中には懲役刑、罰金刑がありますので注意して下さい。

zzuuxxさんの、より良い安全運転希望しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅にくる時は、逮捕状、家宅捜索令状を持ってはきませんか?

罰則規定に懲役形はないってことですか?

お礼日時:2011/01/16 01:26

某警察に勤務しています。



パトカーは二人で行動しますから

現認してナンバーを確認していれば警察官は来ます。

しかし執行は警察官の判断で、執行の優先権、別の事件があった場合、ZZUUXXさんの案件は調べられない事も考えられます。

しかし状況が解らないので答えようがありませんが、逃げたとかでないようなので、来たとしても罰金で済むでしょう。

来た場合は状況を良く話して下さい。

別に逮捕される案件ではないので神経質にならなくても良いですよ。

『通行禁止違反』で累積点数2点、反則金は普通車で7千円で済みますから、来た時はあきらめて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法定形で懲役はないんですか?

お礼日時:2011/01/15 23:34

交番配備の警邏パトなら、確認はされていないと思いますが、自動車警邏隊のパトでしたら録画していますから、解析されて映像が証拠となり検挙されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一方通行の道路の入口のところで逆走してくる車を待ち伏せをしていました。

お礼日時:2011/01/16 15:36

パトカーの 前面 180度以内に 貴方の車が 入っていて 距離が100メートル以内なら ナンバーの 割り出しは 可能です 逃走した事で 何等かの事件性が あると 警察が 判断したら 恐らく 自宅まで 来る 可能性は あると思います



ナンバーが わからなくても 車種や 車の特徴で 捜査は 可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一方通行の違反をしただけで無車検、無免許では、ないです。

お礼日時:2011/01/16 15:41

基本は現行ですけど、ナンバーまで確認されていては微妙です


連絡来ないことを祈りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナンバーを確認されてたらどうなりますか?

お礼日時:2011/01/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!