プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなチーズが好きですか? また、どんな食べ方が好きですか?

私はモツァレラチーズが好きです。 ブルーチーズも好きです。昔は嫌いだったのですが、いつのまにか好きになっていました。

マニアックですが、シェーブルチーズ(の酸味のないもの)も好きです、あの羊臭さは慣れるとやみつきになります。

でも、食べ方はそのまま食べるか、モツァレラチーズとバジルとトマトと一緒に食べることぐらいしか知りません。

美味しいチーズと、美味しい食べ方、教えて下さい!

A 回答 (9件)

普通の(普通ってどんなんが普通やねん!!^^;;)

プロセスチーズのとろけるタイプが一番好きでした

ちょっと前まではカマンベールそして

ある居酒屋チェーンでクリームチーズの味噌漬けを
食べて感動wwwヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

チーズを山葵醤油で食べるのは以前から好きでしたが
最近はそれに味噌を少し足すようになりました^^ww

ごはんにチーズも・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
ご飯の中にチーズ埋めて溶けたところをそのままでも
ww海苔で巻いてもw

ご飯に合わないと思うおかず第4位がグラタンだと
先日ケンミンショウでやってましたが・・・
確かにご飯にチーズを(゜゜;)エエッって言う人居るけど

逆に こっちが
Σ(- -ノ)ノ エェ!?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜え~ ( ̄ο ̄)です

んなこたない どのファミレス行ってもドリアは人気メニューやん

あとホットプレートで餃子の皮にチーズ乗っけて焼いてつまみにしてます
お好みで味も色々他に乗せる物も替えると楽しいし美味いw

ホテルに居た頃いろんなチーズ食べたけどブルーチーズは
苦手だった^^;;他にも食べれないチーズ一杯有った><

いまは食べれるようになったかもなので今度挑戦してみます(*^-^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリームチーズの味噌漬け・・・美味しそう(じゅるっ) 確かにチーズは山葵醤油合いそうですね。今度試してみます(+味噌も) 他にも参考になるメニューをありがとうございます。

そして・・・チーズにご飯は合うでしょう!! 

青かびのチーズ、好きですね。

中ではロックフォールが食べた中では一番好きです。ただ、高価なのと家族が誰も食べてくれないので、切り売りの出来る店で少量買っています。
ほかには・・・ミモレットも好きです。オレンジ色のものです。専門店で、”日本酒に合うもの”といってこれを教えてもらいました。ただ、熟成が短い(私には)いまひとつですけど。
食べ方ですが、そのまま食べるだけです。でも、少なくとも2種類は用意します。専門店で買うのですが、性格の違うものを組み合わせて買います。個性の強いものと比較的おとなしいもの、と言う感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、通の方とお見受けしました。ミモレットは食べたことがないのですが、一度試してみたいと思います。

しかしナチュラルチーズは高いのが難点です。この前買ったシェーブルも100グラム750円って・・・松坂牛かよ! まあ、松坂牛と違って、100グラムもあれば何日も楽しめるのはいいんですけどね。

無類のチーズ好きですが、中でも私もモツァレラチーズとブルーチーズが大好きです♪あとさけるチーズ(笑)

私はプロセスチーズのように口の中にもったり残るものが苦手で、とろけたチーズが大すきなのでパスタやピザでよく食べます。
おつまみにするときは小さく切って岩塩とオリーブオイルをつけながらちょびちょびいただきます。

あ~チーズ食べたい!!!笑
    • 0
この回答へのお礼

>プロセスチーズのように口の中にもったり残るものが苦手で

私もそうなんですよ~。「とろけたチーズ」と「さけるチーズ」が好きなのも同じ♪

>小さく切って岩塩とオリーブオイルをつけながらちょびちょびいただきます。

この案、いただきます。

僕のよく通っていたパスタ屋の

「ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのチーズスパ」
(・・だったと思います、いまいち記憶が定かでは
ありませんが・・(^_^;))
です。

元々、チーズ好きだったのに加え
とても美味しかったので、このメニューの虜になりました

・・いつからか、顔を見せるたび
こればかりを注文していたので、ウェイトレスさんが
「いつものでいいですか?」
・・とメニューを持ってこなくなりました(>_<)

今は、もうこのパスタやさんは閉店してしまって
どうしても食べたくて、自分で猿真似したのですが
どうしても再現できませんでした

やっぱり、当然ですが「プロの技」
・・って凄いな!と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルゴンゾーラもマスカルポーネも好きです(^^) (いや、むしろ何が嫌いなんだ? 自分?)

お気に入りの店が閉店してしまうのは悲しいですね。残っているのは個性のないチェーン店かバカ高い店ばっかり。私も久しぶりに「潰れてしまったあの店」のメニューを思い起こしました。

切れてるチーズですね

後は、くせが強すぎなければOKです!
    • 0
この回答へのお礼

くせが強すぎるのが苦手なら、シェーブルチーズだけは食べない方がいいですよ(笑)

私はカマンベールチーズ。

コレをバタールにレタスとはさみ、フレンチドレッシングをかけて食べるのが好きなんです。
シンプルですが、ベストマッチだと思っています。
時に無性に食べたくなります。
バタールは買って直ぐに食べるのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

カマンベールチーズの、あの鼻に抜ける香りが好きです。教えていただいた食べ方も美味しそう!

シェーブル(山羊)の良品は、本当に美味しいですよね。

先のご回答に知り合いの方が酷評されていたとありますが、良質のシェーブルを食べたら絶対にそんな台詞は出ません。
残念なことです。
シェーブルは、私は比較的若いもののほうが好きです。
あっさりとしたミルク味で、いくらでも食べられます。

私も昔ブルーチーズは苦手でしたが、いいブルーチーズはどんなワインも旨くしてくれることを知りました。
1本1000円くらいの安物ワインも、ブルーチーズで早変わり!
びっくりですよね。

モッツァレラはパントーストで食べるのがおすすめです。
市販の食パンに軽くバターとケチャップを付け、モッツァレラ、ピーマン、オニオンを乗せて焼きます。
焼けたモッツァレラのにゅぉーっとした伸びがたまりません。

ハードチーズのエメンタルを溶かして、熱々のジャガイモに掛けて食べるのも好きです。
一度本場でがっつりいってみたいものです。

書いているだけでお腹が空いてきました。
寝る前にこんな回答を書くもんじゃないですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

数少ないシェーブル(山羊)派のご意見が聞けて嬉しいです(^^) 私は熟成が進んでとろっとろになったものが好きです。

なんか世の中は「クセがない=良品」という風潮があるようで、チーズ屋さんでは大抵「これはクセがなくてお勧めですよ~~」と。うっさい! 私はあの「クセがありすぎる」チーズが好きなんだっつーの!
(いえ、店員さんには罪はないんですけどね・・・)

そして、ブルーチーズとワインの組み合わせは最高だと私も思います!

知り合いが集まりに持ってきてくれたのですが、ドライフルーツが入ったチーズ、クリームチーズなのかな?

がハンパネェ美味さで、バクバク食べてしまいました。

あとはツマミにスモークチーズくらいかな?

ブルーチーズは、ちょっと厳しいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームチーズもいいですねぇ。ドライフルーツが入っているなら、甘いやつですよね? 両刀使い(?)なので、甘いものも辛いものも両方好きなんです。

実は私も、この間初めてヤギのチーズを食べました。

カッテージチーズのようなモロモロしたタイプと、カマンベールのような柔らかいタイプの2種です。
食べる前に人に聞いたら、“あれは食べると気持ち悪くなる、止めておいた方がいい・・”などと散々言われたので恐々食べましたが、意外とすんなり食べられました。
モロモロしたものはクラッカーに塗って食べると絶品でした。
食べ方が分からなくて生産者の方に聞いたら、ハチミツとかジャムと一緒に食べるといいということを教えてもらいましたが、私としてはダメでした。

柔らかいタイプは、やっぱりちょっとクセ(納屋のような臭いというか・・)がありましたが、でも食べられないということはなかったです。切ってそのままです。

ナチュラルチーズに慣れると、プロセスには戻れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そう、あの納屋のような臭いが慣れるとたまらんのですよ!(自分を「変態か?」と思う瞬間です) クラッカーに塗るのは美味しそうですね。

>ナチュラルチーズに慣れると、プロセスには戻れませんね。

おっしゃる通り!! (でも結構高いので貧乏人には辛いッス。・・・知ってはいけない贅沢だったかも)