幼稚園時代「何組」でしたか?

生後5ヶ月の猫と暮らしています。
最近両耳のつけね部分(目と耳の間)が他の部分と比べると毛が薄くなっているような感じがします。
原因はストレスでしょうか?
インターネットで調べてみると、同じ食べ物ばかり与えていると栄養の偏りがあり良くないということでした。えさの種類を変えて様子を見ていますが、他に何か原因が考えられるとしたら何でしょうか?

A 回答 (3件)

耳の前の辺りですよね。

子猫の時は目立ちませんが
元々、その部分は
音を拾いやすいように毛が薄くなっています。

心配しなくてもOKです。
.
    • 0

5ヶ月のねこさん、かわいいでしょうね~~~^^

耳の付け根部分の毛は大体薄いです。(うちの子2匹共薄いです)
なのでストレスではないとは思いますよ。
うちの子は2匹共、エイズキャリアなのでストレスにはかなり気を使っています。

ごはんに関しては…
>同じ食べ物ばかり与えていると栄養の偏りがあり良くないということでした

缶詰だけのごはんでしょうか?
缶詰(ウェット)は人間の食事で言うと「おかず」のような物なので、これだけをあげるのは栄養的にはあまりお勧めできません。
なので、カリカリも一緒にあげた方がいいです。
「総合栄養食」(カリカリ)は同じ物を与え続けても問題ありませんよ^^

うちの子は3才9ヶ月ですが、ずーっとカリカリオンリーです。(ロイヤルカナンの同じものです)
ウェットは、たま~に登場する程度です(笑)
    • 0

目と耳の間って眉毛のチョット上辺りって事でしょうか?

そこの事なら猫は元々そこの部分は薄いですよ。黒猫なんかだと光の当たり方で禿げて見えます^^;
    • 0