アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社などでも分煙が進んでいますが、
飲み会とかでは、酒を飲みながら30分もしたら
彼らは煙草を吸い始めます。
「吸っていい?」とは確かに聞かれます。
ただ、「ダメです」とは言えない空気がそこにあります。
だって普通の大人なら断れないでしょう。
しかも酒の席で、、、
「ダメ」って言ったらほぼ興ざめです。


全ての喫煙者に言いたいのですが、
副流煙に有毒物質が含まれているのですよ。
副流煙のほうが多いかは科学的に正しいのかはわかりませんが、
あなたたちのおかげで、私たちは理不尽にも
その寿命を縮められているのです。

人をナイフで刺殺したら殺人罪。
でも他の人が吸ってる煙草の副流煙も原因で
癌とかで死んでも殺人罪に問われない。

高いお金を出して、煙草を吸うのは勝手ですが・・・。

みなさん、この意見どう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

そんなことを言っては普通に料理を作るお母さんも「間接殺人罪」ですね。


食べ物には本当に微量ですが放射能が含まれますし、毎日食べさせることでガンを発生させます。

水も毒です。
井戸水は胃がんの原因となるピロリ菌に汚染されていますし、水道水も有毒な塩素で消毒されています。

それに普段吸っている空気も「間接殺人罪」です。
副流煙以外でも有毒な物質があります。
自動車の排気はもちろんのこと、実は呼吸するのに大切な酸素も毒です。

周りに喫煙者がいない環境の人でも肺がんになる人はいます。

ガンになりたくなかったら食わず飲まず呼吸もせずですね。
それを本当に実行しては窒息死・餓死してしまいますけどね。
    • good
    • 1

>全ての喫煙者に言いたいのですが…あなたたちのおかげで、私たちは理不尽にもその寿命を縮められているのです。



おたくの会社のバカ喫煙者と、すべての喫煙者を一緒にしないでくれる?
少なくともワタシは、酒の席でもその場では喫煙しないよ。
    • good
    • 1

>みなさん、この意見どう思いますか?



非喫煙者がみな貴方のような嫌煙厨だと勘違いされると迷惑です。
貴方の仲間だと思われるぐらいならいっそ喫煙者になりたいです。 ・・・と、思います。

嫌煙厨は、自分だけはこの世の誰にも迷惑をかけていない100%の善人で100%の被害者だと思っているんですね。日本に住んでる日本人ってだけで、発展途上国の人たちを何人も「殺して」いるとか考えないんですね。その能天気さはうらやましい限りです。

自分の罪には目をつぶりたくて、他人の罪は責めたてたいんですね。ハイハイよく判ります。


>なぜ喫煙者は「間接殺人罪」で逮捕されないのでしょう

あなたが「間接殺人罪」で逮捕されないのと同じ理由ですよ。


貴方には何を言っても無駄だと思いますが、このQ&Aを見ている良識ある喫煙者に、非喫煙者がすべてこのような非常識な考えの持ち主でないことを知っていただきたく回答しました。
    • good
    • 0

アメリカがイラクから撤兵できないのは、国会議員がこぞって武器製造会社の株を持っているからといいます。

日本の国会議員も専売公社と仲いいのではないですか?

車の排気ガスは仕方ないとしても、タバコや香水はどんなに毒性が高くても、満足するのは本人だけで回りはものすごーく迷惑です。吸った本人つけた本人に一回病気になって、苦しい人の気持ちを理解してもらいたいですね。

社長が葉巻出して「吸っていい?」と聞いたので即座に「止めて下さい、喘息ですから」と言ったけど、一分後にはやっぱり吸ってました。

喘息・化学物質過敏症持ちより。
    • good
    • 3

日本は犯罪に甘い国だからです。


税収とかの影響もあります。

パチンコは実質賭博だろ?なんで規制されないんだ?
創価はなぜ特別扱いされるんだ?
風俗、デリヘルとかは実際売春だろ?
など、世の中には多々こういったおかしな現実があります。



風邪をうつしても罪にはなりません。
新型インフルエンザも同じです。
細菌テロを行うと、罪に問われますがばれたとしてもそれを実証するのは難しいでしょう。
オウムのように大規模にやらなければ、まずわかりません。

コンピューターウイルスも作ると最近は捕まりますが、正しく流出させればまず特定されることはありません。

ある程度の科学、医学の知識があれば他人をばれずに殺すことは簡単なのです。
例えば、とても簡単に手に入る植物を使いなにかに微量に混ぜれば殺すことができます。
解剖されても体内に入ってから10時間~24時間以内でないと検出されることもありません。
遅効性があるため、なめても即死することはありません。致死量でも7日~はかかるの
死んでからでは遅いんですよね。


副流煙も同様ですね。ガスを吸っても即死したり、1週間以内に死ぬと言うこともありません。




私は「吸っていい?」と聞かれたら「やめてくれ」と言います。
ダメですと言えないような雰囲気に感じるのは確かにその通りでしょう。
「やめてくれ」「ダメだ」というのが嫌なら「煙たいの苦手なんです」とか「肺がちょっと悪くてダメなんです」
とか嘘でもいいから言えばいいのです。

私は外食店で席がないのか、男だからいいやと思っているの店員が「喫煙席でよろしいですか?」とか聞かれたら
死者が出ない程度の赤血球を破壊するガスをまいてもいいですか?
と聞き返しますよ。


そこで断らなければ、相手の思うつぼですよ。

飲み会の酒のも私は酒は強いほうみたいです。
でもビールとか全くおいしいと感じません。飲んでも気分はよくなりません。
だからよほどのことがない限りいきません。


別件ですが麻薬も、その人が勝手に麻薬中毒で狂ったり、死んだりする分にはいいじゃないか?
なぜいけないのでしょうか?と聞いたことありますよ。


あなたもネットでなく直接喫煙者に対して、俺の前で吸わないでくれ。と言えるようになればいいのですよ。
「吸わないでくれ」と言えば喫煙者も吸いませんよ。
「俺は吸いたいんだ」とかいって吸ったら「じゃあなんで聞いたんだよ?」とかなりますからね。

私はある会社でたばこの被害に遭い訴訟を起こして金を取りましたよ。
    • good
    • 0

>みなさん、この意見どう思いますか?



残念ながらあまり真面目に考える価値はないと思われます。
    • good
    • 0

もし副流煙被害の会みたいなのができて世間を騒がせるような大事になったら将来それに近い法律が出来ることもあるのかもしれません。



そもそも、タバコを吸う人はほとんどがニコチン依存症という病気です。
タバコをやめるのに専門医にかかる人もいるくらいなのですから。
そんなものを蔓延させ厳しい規制をしないでいるどこかの人たちが本当の加害者のように思えますが、それはさておき。

質問者さんはそうとうお怒りのようですね。
私もタバコ嫌いなので気持ちはわかります。

喫煙者が多い飲み会などには参加しないか、非喫煙者同士で固まるなどの対策はどうでしょうか。

一番は、非喫煙者が社長になり禁煙を推進するといいと思います。
    • good
    • 1

だれの煙でがんになったか?特定できないですよね。


だれを殺人罪で起訴するのか?ひとりじゃなくて、何百人何千人?
これは、ちょっとずるいです。
アメリカなら、フェアじゃないです。
わたしは、たばこの匂いのする場所には行かないです。臭いがきらいだから。
鼻も痛いし、特に、花粉で敏感な季節、服や髪ににおいが着いて、気が狂いそうです。
飲み会のお誘いがあれば、禁煙のレストランなら行きます。
アメリカでは、バーも禁煙です、ちょっとワルも外で吸って、また中に入って来ます。
なんでもそうですが、過半数を占めてしまえば、そちらに急激に移行するものです。
たばこの値上がりが良い方向に進むことを、希望します。
    • good
    • 0

>他の人が吸ってる煙草の副流煙も原因で癌とかで死んでも殺人罪に問われない


厳密に言えば因果関係がはっきりしないので、殺人罪などにはなりません。
例えば、タバコを吸っている隣の人がガンで亡くなったとしても、それが副流煙だったと証明するものは何もありません。

それと、そもそも殺人罪という罪名自体が当てはまりません。
人を殺そうと思って吸っている人はいないはずだし、「副流煙を吸う=確実に死ぬ」という明確な根拠があって危険と誰もが認識して、国も規制するほどであれば、それを知っていながら煙を出す人は殺人を問われるかも知れませんが、そうなっていない以上殺人ではありません。

私はタバコを吸いませんが、喫煙はその人のモラルにかかっています。
モラルのない人はどこまでいってもそのままですから、吸わない人が自己防衛するしかないと思います。
>「ダメです」とは言えない空気がそこにあります
殺人罪と大騒ぎしている位ならば言えると思いますが、どうなのでしょう・・
    • good
    • 0

では毒性比較すれば、人体に対する有害物質が同じ体積当たりでタバコの10000倍と言われている鉱物性エンジン搭載の乗り物で、最終目的は性交で恋人とドライブ楽しんだり、乗り手個人がお金が欲しいという身勝手な理由で車で走っている方は見つけ次第射殺でもいいのでしょうか?



ご質問者さんは車も持たず、タバコを吸わないので誰の健康も害していないつもりかもしれませんがコンビニで買う商品はトラックが運び、電車が走る線路は多くの鉱物性燃料を燃やしたおかげで敷設されています。
寒さを凌ぐ電力は重油を燃料とする火力発電で賄っているかもしれませんね。

タバコなど所詮は自然界にも普通にある植物です。
人間が化学的に生成した鉱物性燃料焼却に比べることが滑稽なくらいささやかな毒性しか持っていません。

マスコミと国が叩きやすく叩いても自分達は困らないタバコだけを叩いて影響されている方は少なくないので、ご質問者だけが特別影響(教育)されやすいとなどは思っていません。

私は人に迷惑をかけなければ私が生きていけないことを知っているので自分だけを棚に上げて誰かの命を奪おうなどと独裁者的残酷人命軽視思想を持ちえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!