プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授頂けますと幸いです。

行いたいのは、Excel2007のVBAから OFFICE Outlookを起動してメールを送りたいと考えています。

自分なりにググりましたが、無駄な動きを少なく短時間に送れるようにしたいというところでご質問させていただきます。

環境はWinxp Proです。

件名は、VBAの中に"こんにちは"と入れられれば良いのですが、本文はExcel内のCellsを指定したいと思っています。

また、Outlookは、常に起動させておくことは可能ですが、メッセージなどを出さずに、VBAの実行のみで送信を完了させたいです。

添付ファイルは付けません。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下記はセルの A1 に宛先、B1 に件名、C1 に本文を入力して送信するマクロのサンプルです。

Sub SendMessage()
Set objOlk = CreateObject("Outlook.Application")
Set objMail = objOlk.CreateItem(0)
objMail.To = Cells(1, 1) ' 宛先
objMail.Subject = Cells(2, 1) ' 件名
objMail.Body = Cells(3,1) ' 本文
objMail.Send ' 送信
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。